※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食でささみや鯛、シラスなどを受け付けず、ベビーフードもNG。食べなくなる。改善方法を教えてください。

今日で8ヶ月の女の子の初ママです!
離乳食を始めて今は二回食、お粥も野菜もそこそこ食べてくれてます!豆腐もオッケー!
が!
ささみや、鯛、シラスなどが受け付けません(/ _ ; )ベビーフードも試したけれど全部ダメでした。お粥に混ぜても、どんどん食べなくなります。

何かいい方法を教えてください!

コメント

Nadeshiko

とろみをつけてみてはどうてすか?
うちもなかなか食べませんがとろみをつけたら食べるってときもあります

  • ベイ

    ベイ

    回答ありがとうございます!
    とろみもだめでしたー(/ _ ; )
    臭いかな?とも感じてます

    • 5月9日
ぐります

ベビーフードでもダメですか!?
フリーズドライのものや、粉のものでもダメですかね!?
かぼちゃとか好きな物に混ぜてあげるとかもダメですか!?

  • ベイ

    ベイ

    回答ありがとうございます!
    フリーズドライもだめでしたー(/ _ ; )
    かぼちゃに混ぜるはやったことないです!
    やってみようかなぁ?
    きっと臭いがだめなのかと推測します(/ _ ; )

    • 5月9日
  • ぐります

    ぐります

    しらすは大根と合わせてお粥に混ぜて、和風スープ(ベビーフード)で味付けてあげるのが一番好きみたいです。

    • 5月9日
  • ベイ

    ベイ

    和風出汁…出汁も鰹感からなのか苦手っぽいんですよね(/ _ ; )
    でも、ダイコンと合わせるって煮物っぽい!食べてくれるかしら(・_・;?試してみます!
    ちなみに、ベビーフードの出汁って濃い気がするけどそんなもんですか?薄めればいいだけなんだけど…

    • 5月9日
  • ぐります

    ぐります

    粉のを使ってますが、1包を3回くらいに分けて使ってます。
    苦手なら、野菜を煮た汁を製氷皿で冷凍保存して1ブロックずつ解凍して使うと野菜スープとして味も野菜は慣れてるでしょうから食べてくれるかもです!

    • 5月9日
  • ベイ

    ベイ

    なるほど!それは思いつかなかった!やってみます!ありがとうございます!!

    • 5月9日
  • ぐります

    ぐります

    ちなみにウチの味付けはその野菜スープかベビーフードの和風スープかのどちらかで味付けしてます(笑)

    • 5月9日
しほおかん

うちの方が月齢小さいので参考になるか分からないのですが……
うちではまだトロトロくらいなのですが、
鯛を食べてもらえず(´・ω・`)
次の時には
魚を刺身の切り身の状態でまず茹でて、それから外に出してフォークで解して、
もう1度鍋に戻して出汁でちょっと煮ます。
それから、片栗粉でトロミをつけたら食べてくれるようになりました!
ちょっとパサつくのがきっと嫌なんですよね(´Д`)

  • ベイ

    ベイ

    回答ありがとうございます!
    出汁も好きじゃないみたいで…
    カブとかも出汁を入れてあげると食べなくなるんです。なので、野菜などは今は素材の味をそのまま食べてます!

    • 5月9日
  • しほおかん

    しほおかん

    出汁が駄目だと本当にお魚の匂いが嫌いな気がしますねー(ーー;)
    ちょっと匂いの強そうな野菜に混ぜて食べさせてみるのがいいかもしれないですね
    もう好き嫌いがあるなんて、赤ちゃんもちっちゃくても人間なんですねー😃
    ベイさん大変なのに、なんだかちょっと面白いです

    • 5月9日
  • ベイ

    ベイ

    面白いっちゃー面白いんですけどね(笑)個性なのか、あたしと同じで生臭いものがだめなのか…

    匂いの強そうな野菜!頭良い!試してみようと思います!でも、何があるだろう?

    • 5月9日
  • しほおかん

    しほおかん

    個人的にはトマトが苦手なのであれは匂いが強く感じます😖
    あとは小松菜とかはキャベツよりも匂いあるかなーと
    好きなお野菜にちょっと混ぜてみる、とかでもいいかもしれないですねヾ(*・ω・*)ノ

    • 5月9日
  • ベイ

    ベイ

    小松菜!なら食べられます!
    トマトはまだですねー。小松菜でチャレンジ!

    • 5月9日
ちゃんさーママ

一旦食べないのはやめて、忘れた頃(2週間くらいあけた頃)にまたトライしてみてはいかがでしょう>_<
うちの子酸っぱいや渋みのあるモノだめで、果物系とトマトと大根は全く食べてくれず、一旦止めて、9ヶ月の今ではバナナ意外全部克服してくれました。

大きくなっていって徐々に味の良さに気付いてくれるのかな?
今食べなくても一生食べないことないと思うので、食べないモノをリスト化してまた気付いた頃に試してみよう♪みたいに気楽に進めていってはいかがでしょうか。

  • ベイ

    ベイ

    回答ありがとうございます!
    そうですよねー!これだけあたしが食べることが好きだから好きに違いない!タンパク質の栄養はしばらく他のもので補う感じもありですね!

    というか、、、ちゃんさーママさん!もしかして子どもの呼び名ですか⁉︎我が家も呼び名はちゃんさーです(笑)

    • 5月9日