※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

義父が引っ越しの話を理解できず、混乱している様子。年齢や先入観が影響している可能性あり。改善策はあるか。

今年最後の日に、こんな投稿をしてすみません。
【これは年を取ると普通のことでしょうか?話したことをなかなか
理解できない義父】

81歳の義父が団地で1人暮らしをしています。
私達家族は、マンションを購入し1月31日に引っ越します。旦那が義父に、どのように話したのかは定かではありませんが、引っ越すことを初めて話した時の内容は以外の通りです。
○マンションを買ったこと。
○場所。
○いつ引っ越すのか。
○マンションの近くに引っ越してきてほしいが、すぐではない。親父の引っ越しに関しては俺が責任を持ってやるから、その時が来るまで待っててほしい。
○親父の引っ越しは来年の夏ぐらい。
高齢の義父は、まだ運転免許を所持しており、また私達が今住んでいる所から車で片道1時間半かかるので、近くに住んでほしいという気持ちもあり、マンション購入を決めました。

しかし、義父は同じ団地に住んでいる人に
「来月引っ越す」
と話しているみたいです。旦那がいくら
「来月引っ越すのは俺と(私)と(息子)と(娘)だけ。同居じゃない。親父の引っ越しは夏」
と言っても全然理解せず、あげく何回も電話をしてきます。
「いつ引っ越すんだ?」
「どこに引っ越すんだ?」
「俺はどうすればいい?」
と。その都度、旦那はこんこんと1から説明しているのですが、酷いと1日に何回も電話をしてきます。今日、義実家に行ったのですがまた同じことの繰り返しで、生命保険会社からの封筒を取り出し
「ここにも住所が変わることを言わないといけない」
と言い出し、かつその封筒の中身が保険証書だと思っていたらしく、中身はただの案内でした。これも旦那が
「そんなことはまだしなくていい。俺がちゃんとするから」
と言いました。でも帰宅してから旦那に義父から電話があり
「マンションを見に行こうと思う」
「2日に(義父の弟)と(義父の甥)が来ると言っているが、面倒だからお前のマンションに行くと話した」
と言っていたらしく、旦那はイライラしていました。マンションと言うのは引っ越し先のマンションのことを言っていたみたいです。
旦那は相当イライラしており、
「親父、ボケてるのかな?」
と言い出しました。年を取ると、気が急いたり、先入観が強くなったりしますよね?私の祖母(88歳)も、かなりせっかちになりました。まだ2時間も余裕があるのに、「もう帰ろう」と言ったりしますし、少し話を捏造したりします。年寄りあるあるだと思っていたので、義父がなかなか話を理解してくれないことも「あるある」なのだと思っていました。しかし、ここまで酷いと腹が立つものです。旦那も、電話がかかってくると溜め息をついています。きっと義父は嬉しいのだと思います。なので気持ちが急いているのかな?と。

義父に関して、特に気になるところはありませんでした。
「もう駄目だ」
「来年には動けなくなる」
と何年も前から言っていますし、なのに今日会ったら
「5~6年は生きられる」
「今はいい薬があるから長生きできる」
とも言います。好きに言っとけ!と思うぐらいに言うので流しています。
この引っ越しに関しての義父の言動は、年を取ったら普通なのでしょうか?何か改善策はあるでしょうか?旦那が気の毒に思えてきてしまって…

コメント

スティンキー

そこまで酷いと痴呆っぽい気もします💦
今一緒に住んでないなら他の症状分からないだけかもしれませんし💦

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    やはり認知症っぽいですよね…。
    長年1人暮らしをしていて、趣味も無く、外出もあまりしない人なのですが、それでも頭はしっかりしていると思っていました。
    でも今回の引っ越しの件では、怪しいな…と思うことが多くて。

    • 1月1日
ママリ

他に何か気になる症状がなければ、年寄りあるあるかなと思いました。
うちの88歳の祖父も今、実家に入る予定なのですが、まだ準備もしていないし、ただ話しが出ただけなのに、親戚に同居することになったと言い回ってました(^^;
嬉しかったんだと思います。
でも、まだ同居できてないのですが、定期的にいつ同居できるのか母に聞いてくるようです。
また86歳の義祖母もとても思い込みが激しいので、旦那が怪我したときに、義祖母に知られると大騒ぎして大変なことになるだろうからと、言わないでと義母に言われました。(家族全員一致の意見)

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    特に気になるところは思い当たりません。
    義父も引っ越しが嬉しいみたいで、近所の方には
    「息子の側に行けるから安心だ」
    と話しているみたいです。
    離れていることが不安だったみたいです。

    • 1月1日
きなこ

認知症の検査されてますか…?

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    いいえ…していません。
    免許更新時に受けるぐらいで、病院でちゃんと受けたことはありません。
    やはり認知症っぽいですよね…

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

失礼かと思いますが、読む限りは認知症かな?って感じました😔
身の回りのことはきちんとできていますか?片付けや身なりをちゃんとできているかもポイントだと思います🤔元々の性格もあるとは思いますが、以前より出来ていないようでしたら認知症を疑ってもいいかもです。突然にこういった症状が出たなら、別の病気の可能性も否定できません😔
判断力も低下しているようなので、もし車の運転をしているようであれば、免許の返納を考えてもらいたいです😰

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    身の回りのことは、腰を痛めてから全然していないです。
    腰の痛みを理由に動いていません。
    部屋は元々汚いので比べようがないのですが…。
    前までは固定電話しかなく、義父がなかなか電話を取らないのでガラケーを持たせました。
    しかし使いこなせなかったので
    「次会ったらスマホにしよう。それなら教えられるなら、俺と同じ機種にするか、らくらくホンにしよう」
    と話していたのに、ジャパネットで勝手にスマホを買っていました。
    でも使いこなせなくて、今日も説明していました。
    新しい物が欲しいという欲求はあるみたいで、TVも新しいものにしていました。
    身なりは、そこそこきちんとしていると思います。
    ただ初めてお会いした頃から、会う日は必ずスラックスなので、もしかしたら同じものを着ているかもしれません。
    免許返納は、腰の通院が終わったら返納すると約束しています。
    かなり不便なところに住んでいるので、バスやタクシーも来てくれなくて。

    • 1月1日
あいり

年寄りあるあるというのが良く分かりませんが、認知機能の低下は明らかですかね。

引っ越しっていうのは、環境の変化が大きいので、高齢の方は特にストレスがかかってしまいます。
認知症が悪化して、元の家に帰ろうとしたり徘徊したりってことに繋がったりもします。

既に引っ越しと言うキーワードで心理的な負荷がかかっている様子だと感じました。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    引っ越しに関しては、義父は楽しみにしています。
    楽しみにしていても良くない影響になるのでしょうか?
    嬉しさで近所の人に話して回っていたらしいのです。
    ただ、引っ越しの荷物の整理や住所変更など気になっているのかな?と思いました。
    そこも旦那がちゃんと説明しているのですが、なかなか理解してくれなくて。

    • 1月1日
  • あいり

    あいり

    はい。歓迎していても環境の変化は認知症に対してはマイナスに働くことがあります。

    • 1月1日
  • 稲穂

    稲穂

    そうなのですね…。
    私達の引っ越しは取り消せないのですが、義父の引っ越しを取り消すことで、それは良い影響(と言っていいのか分かりませんが)になるでしょうか?
    今住んでいる団地にいることが、義父にとっていいことに…。

    • 1月1日
ぷ

私の祖母が認知症なのですが、その症状に似ているかな?と思ってしまいました。
気分悪くされたらすみません、、
もしそうだったとして私の祖母の場合環境が変わると認知も一気に進んでいたので引っ越し後も心配ですね😿

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    やはり認知症っぽいですよね。
    引っ越しは、義父は楽しみにしているんです。
    嬉しさがあって近所の方に話して回っているみたいです。
    でも、荷物の整理や住所変更など気になっているのかもしれませんね。
    その点も、旦那がちゃんと何度も説明しているのですが…難しいですね。

    • 1月1日
  • ぷ

    私の祖母は娘夫婦が家を購入したのでそこに旅行に行った際に一気に進行しました、、
    引っ越して落ち着けばいいですね☺️

    • 1月2日
  • 稲穂

    稲穂

    ありがとうございます😊
    旦那とも話し、義父が月に1回通院しているので、仕事の休みを取って一緒に受診しようと。
    私も、小さい子供人を抱えて認知症の義父の面倒は見られません。
    限界があります。
    かといって旦那も無理なので、今後のことをちゃんと話し合わないと駄目ですよね。
    めっちゃ憂鬱です😩

    • 1月2日
  • ぷ

    祖母のことは2年ほど前まで私の母が見ていたのですが限界がきて今は施設にいます、、
    介護の仕事をしていた母でもキツそうだったので子育てしながらは自分がおかしくなりそです😿
    まだ話せるうちに色々話しておいた方が後から困らないと思います!!

    • 1月2日
  • 稲穂

    稲穂

    身内の介護やお世話となると、仕事とは割りきれないですし、下世話な話ですがお金も発生せず見返りが何もないですよね💦
    こんなこと考えたくないですが、先の見えないお世話は考えるだけで疲れるし嫌になります💦
    義父はきっと、自分が認知症かもしれない?とも思っていないので、どう切り出すか?もしくは内容は何も言わずに一緒に受診するのか?きちんと団なと話し合って、今後のことを決めたいと思います☺️

    • 1月2日
  • ぷ

    認知症の人に怒ってもダメだってわかっていてもイライラしてしまうもんですよね、、施設に入ってからの方が関係は良かったかと思います🤣
    うまく話が進むといいですね!頑張ってください!

    • 1月2日
  • 稲穂

    稲穂

    ありがとうございます!!
    まず義父の貯金額なども知らないので、そこも大事ですよね。
    頑張ります!!

    • 1月2日
ママリ

文章読む限り認知力が低下してるとおもいます意外と気付かないうちに認知症になってたりします。
イライラして強く言ったりするのはお互いのためにも良くないので一度病院で診てもらったほうがいいとおもいます。イライラすることも多いですが割り切ってイライラせず優しく接してあげてください🙏

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    多分、認知症だと分かれば話し方や対応も変わってくると思うので、旦那と相談したいと思います。
    引っ越しまで1ヶ月を切っているので、その合間にできることをしたいです。

    • 1月1日