※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

離乳食の準備についての質問です。麦茶や授乳の間隔、離乳食のタイミングについて教えてください。

離乳食が来月から始まるかな?って思っていますが

麦茶はあげていましたか?薄めてorそのまま

あげていましたか?量はどのくらいですか?

5ヶ月でも混合なので母乳もミルクもまだまだ

飲みますよね???

あと、ストローマグも使っていましたか?

授乳間隔がバラバラだったりしますが

(母乳だけだと間隔短い)

うまく始められるのかなぁ…😅

離乳食は、朝2回目ぐらいの授乳時間ぐらいですか?

質問だらけですみませんが参考に聞きたいです!

コメント

のんちぃ

麦茶はそのままあげていました!
特に気にしないで飲むだけ上げてましたよ!
離乳食始めたばっかはほんと少しなのでミルクや母乳がメインです😶
ストローマグは6ヶ月から使いましたが、5ヶ月から練習してもいいと思いますよ🥰
大体お昼ぐらいにあげてみるといいですよ😶

参考になれば🥺

tmhnm✨

・麦茶は離乳食の練習を兼ねて4ヵ月からスプーンで少しあげていました。初めてのときは一口からで。ベビー用の粉末のやつだと少量だけ作れて濃さも調節できるので最初の頃は使いやすかったです。

・うちは完母でしたが、朝10時前後の授乳の前に離乳食あげていました。日によって多少時間ずれますが、1時間くらいなら気にしていませんでした。

・ストローは7ヵ月くらいのときに最初は紙パックのお茶などをくわえさせてパックを押して中身を出してあげるってのから練習しました。それで飲めるようになってからマグ使いました。

なつ

麦茶は薄めて飲ませてました
量は練習程度だったので最初の方は全然飲んでいません
ストローマグの前に紙パックでストローの練習しました(^^)
離乳食は9時~11時の間に食べさせてました‼️
朝寝などの時間で変わってました

MO

ベビー麦茶をそのまま飲ませていました。自宅で作る場合は、ベビー麦茶の色まで薄めました。
離乳食を始めた頃から、リッチェルのストローマグで練習しました。最初の頃はほとんど飲めていませんでした。
哺乳瓶を卒業させたかったので、ストローの練習で離乳食の時に麦茶を飲ませていました。

離乳食は朝10時(1回目)と決めていました。

ぷ

離乳食開始と同時にベビー用の粉末タイプの麦茶を適当ですがかなり薄めで、量は最初のおかゆと同じくらいの量から始めて徐々に増やして、離乳食初めて1ヶ月くらいしてからストローマグも使いました!
うちの子はよく食べる方なんですけど水分があまりうまく取れなくて今もフォロミ飲んでます、、やめてもいいんですけどやめるとウンチが硬くなっちゃうのでまだ飲ませてます😹
離乳食開始と保育園入園時期が被っていたので1回目10:30で保育園のご飯の時間に合わせて開始しました!

の1

・麦茶はベビー用の1ヶ月からってやつを薄めずそのままあげてます🍵!量はお皿に適当に入れてスプーンで救って上げてますよ!(だいたい離乳食スプーン10杯くらいは飲む)
・ストローマグは使ってません!スプーンです。スパウト試しましたがカミカミするので辞めました笑
・時間は初めての食材は病院が空いてる時間(娘の場合は8時頃に起きるので9時30分頃にご飯あげて母乳)にしてました!

あおぞら

皆さま、コメントありがとうございました!参考にさせていただきます(o^^o)
まとめての返事ですみません💦