※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

男の子が股関節脱臼で悩んでいます。脚が曲がりにくく、床につかない状況。改善できる方法を知りたいです。

もう少しで1ヶ月になる男の子育ててます。
股関節脱臼についてなのですが、私は逆子が治らず帝王切開で出産しました。
子供はお腹の中で前屈の様な状態でいました。
脚が基本真っ直ぐでM字にしようとしても真っ直ぐに戻されます。
写真はまだ曲げてくれてる方なのですが、普通だともっと脚は開いてるのでしょうか?
色々調べて太もものしわは今のところ均等で、脚は床につきません。
脚の長さはまだ調べられていません。
これから気を付けていれば改善できるのでしょうか?T_T
同じ様な方いらっしゃいましたらご意見頂きたいですm(_ _)m

コメント

もり

そんなもんですよ( ´›ω‹`)

  • すが子

    すが子

    コメントありがとうございます。
    これ普通ですかね?
    気持ち楽になりました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月9日
ととちゃん

うちの子も同じです♪(o^^o)
心配ないと思います!

  • すが子

    すが子

    コメントありがとうございます。
    そのお言葉で楽になりました(T_T)
    オムツ交換とか抱っここれからも気をつけたいと思います。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月9日
ぐります

私が先天性両股関節脱臼で、遺伝すると言われて娘が2ヶ月の時に検査しました。
結果幸いにも娘は大丈夫だったのですが…その時聞いた事ですが…
まっすぐM字にするのではなく、M字の状態で股を思いっきり開いた時にちゃんと開かない、付け根の内側が異常にへっ込んでるならば股関節脱臼の可能性があるとの事でした。
生まれつき関節が硬いだけの子もいるそうです。
1ヶ月検診、3ヶ月検診で必ずチェックしてくれるのでそれまでは普通にしていて大丈夫ですよ。
ただ、スリングは使わない方がいいと整形外科の先生に言われました。
正常な股関節をスリングを使う事で脱臼させちゃうお母さんが増えてるそうです。

  • すが子

    すが子

    コメントありがとうございます。
    色々教えて頂き助かります。
    分からないことだらけで(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    検診でチェックしてくれるんですね!
    スリング買おうか迷ってた所でした(´ㅂ`;)

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月9日
  • ぐります

    ぐります

    2ヶ月で股関節のレントゲンを撮影したんですが、まだまだ出来上がってなくて5〜6ヶ月くらいでつかまり立ちする頃に股関節ってだいたいが出来上がるらしいです。
    娘のレントゲンはきれいな股関節でした♪( ´▽`)

    私の股関節脱臼も3ヶ月検診で見つかったらしいので、それまでは普通にしてたみたいです(⌒-⌒; )

    • 5月9日
  • すが子

    すが子

    お返事遅くなりすみません。
    5〜6ヶ月くらいまでは様子見なんですね。
    明日1ヶ月検診あるので色々聞いてみたいと思います。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月10日
  • ぐります

    ぐります

    なんともないと良いですね。
    私は足の長さは同じでしたよ。
    でも2歳まで180度に開脚してベルト固定。それでもハイハイしようとしてハイハイしたのは1歳半、2歳で歩いて、10歳でもう大丈夫!と言われるまで運動禁止でした。

    が、ハマりが悪かったみたいで20歳でまた運動禁止になりました(⌒-⌒; )

    • 5月10日
やんりえ

うちもそんな感じです!
脚を曲げようとしてみても
蹴り?押し返されてしまいます^_^
3.4ヶ月健診で股関節硬いと言われ
病院行くようにすすめられました💦
8/4に病院行ってみるのでまだどうなのか
分かりませんが股関節硬いと
大きくなってから転びやすくなるっていうし
気になるようなら病院行くのも
考えてみてもいいと思います∩^ω^∩

  • すが子

    すが子

    お返事大変遅くなりました💦
    私の息子も蹴りの力凄いです(¯―¯٥ )
    股関節硬いと転びやすいんですね(꒪⌓꒪)
    最初の頃より床に付くようにはなったんですが、8月に検診があるので聞いてみたいと思います!

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月29日