※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども緊急ダイアルに電話したら、病院に行くように言われてパニックになりました。症状が落ち着いたので今は様子を見ています。使い方が間違っていたのか心配です。

子ども緊急ダイアル♯8000に電話しました。
子ども緊急ダイアルってこういうものなんでしょうか?

先程、赤ちゃんにミルクを飲ませた後に乳児血管腫の薬を飲ませたところ、盛大に吐き戻しました。副作用に嘔吐、痙攣などがある薬です。
こんなことは初めてで、主人も不在で1人でパニックになってしまいました。
主人にも電話がすぐに繋がらずどうしていいかわからなくなって子ども緊急ダイアルに電話しました。
私はてっきり症状や状況を伝えたらすぐに病院に行きなさいとか、様子見で大丈夫とかアドバイスを貰えると思っていたのですが、病院からどうなったら来なさいと言われてるの❓今の状況は病院に行く症状なの❓と逆に責め立てるように質問され余計にパニックになりました。
もういいですと言って泣きながら電話を切りました。

とりあえず体が冷えないように着替えをさせて抱っこしていたら痙攣もなく眠ったので今は様子を見ています。
少し落ち着いたので時間外だけれど病院に電話をすれば良かったとか考えられるようになってきましたが緊急ダイアルの使いかた、間違ってたんでしょうか。
勉強不足ですみません。教えてください。

コメント

deleted user

相手がどのような言い方をされたか分からないですが、病院ではどのように指示されているか確認で聞いただけじゃないですかね❓🤣💦
その後にどうした方がいいかアドバイスくれたのかなと思います!

あきら

正しい使い方だと思います!

うちの子も、夜中クループの症状が出た時と7回ほど吐き戻しをした時に電気しましたがミントさんがおっしゃっていたように、病院を受診した方がいいからと夜間救急を案内してもらいました✨
不安で相談しているのに酷いですね💦
ショックですよね💦

娘さんお大事にしてくださいね!

もな👠

まずは現状を把握しないと、正しい指示はだせませんからね。
軽く症状だけきいて、安直に様子見でとは言えないと思いますよ。

ただ少し一息ついてから電話すべきだったのかもしれませんね……

それなりママリ

私も何度か利用したことありますが、まず色々と質問されますよ。
そうしなければアドバイス出来ませんし。

優しい人もいますが業務的に淡々と対応する人もいます。
まずはご自身も落ち着いて電話してみましょう。
パニくって泣いてしまったら助けられませんよ。

はじめてのママリ🔰

正直、診察なしで話だけを聞いての案内になるので難しい部分はありますよね。
今回の件は単なるミルクの吐き戻しなのか、副作用の嘔吐なのか…
相手はわからないからこそ、聞くしかできないので、結果的に質問責めのようになってしまったのかもしれませんね。

#8000はあくまでも相談ダイヤルなので
受診の必要があるかどうかはかかりつけ医か病院に問い合わせるしかないかなと感じます。

deleted user

そういうものですよ!
電話でしか状況を知ることしか出来ないので、色々質問されまくりますよ!

たんぽぽ

それは嫌な思いをしましたね😢

高熱や嘔吐で夜中に数回電話したことありますが、
責め立てられることはなく、
優しく対応を教えていただきました。

たまたま電話にでた人がハズレだったと思うので、
次からも電話していいとおもいますよ⭕️

お大事になさってください😊

ママ

処方してもらってる病院からどのような説明を受けているか確認したうえで、アドバイスや病院を教えてもらったりしてます。
ただ、病院にいく症状だとはっきり分かるなら、普通救急車なり、近くの病院に電話してますよね。
分からないから緊急ダイヤルしてるのに、その言い方はパニックになってる母親に対してちょっとどうかなって思います…。
みんな勉強だらけですよ。何人育てようが同じではないし、知らないこと沢山あるし、知っててもパニックになることだってあります。
ミントさんは間違ってないですよ!

りりり

まず落ち着きましょう
電話の相手は看護師さんだと思います
赤ちゃんが吐くのは普通だし対応としては普通ですが言い方がキツかったんですかね💦
緊急ダイヤルは相談です
ちなみに救急車呼んだほうが良いかは#7119だったかな?

顔色や機嫌などはどうですか?
ぐったりしてますか?

はじめてのママリ🔰


お返事ありがとうございます。
一括での返信で申し訳ありません。
いろいろなアドバイスすごくありがたいです。
そうですね。今、冷静になって思い返してみると、いろいろ質問して落ち着かせようとしてくれていたのかもしれないなとか思えるようになりました。
そして、自分が納得いかないまま感情のままに投稿して偏った聞き方になってしまっていることに気づきました…反省です。
母親の私がまず冷静に対処しないと守れるものも守れないですもんね。
今後も子育てしていく中でいろいろとあると思うので冷静に緊急ダイアルも活用していこうと思います。