※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皆様ならどうするのがベストだと思うか、ご意見聞かせて頂けますでしょ…

皆様ならどうするのがベストだと思うか、ご意見聞かせて頂けますでしょうかm(_ _)m

今現在、夫、私、3歳、2歳の子ども達と4人で都内に賃貸で住んでおります。

家賃は高く、夫婦フルタイム共働きです。貯金は本当に少ないです。

上の子が4歳クラスになるとき(2021年)に東京のやや田舎の方に引っ越して、5歳で家購入をしようかと考えております。

ですが、子ども達2人が4、3歳となると、引っ越し先でこの年齢で保育園入るのは難しいですよね。
ちなみに八王子市を考えております。

引っ越しと同時に保育園は諦めて幼稚園にするか、
もしくは上の子が5歳になるまでは今の場所に留まって出来るだけ長く社員で働くか‥。

小学校は絶対八王子市で、と考えております。ですが5歳クラスまで今の場所で、小学校からいきなり八王子だと、子どもが周りに友達がいないのも可哀想かなと思ったりで悩みます。

貯金の面や子どもの友達事情など、色々な面を踏まえ、どの選択がベストか分からずにおります。

まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けますでしょうか?💦
どうか宜しくお願い致します。

コメント

じゅえりー

子ども達の適応能力って凄いなと思っています☺️
大人都合で転園させてしまいましたが、本当にすぐに友達もでき、毎日楽しそうでした✨
転職や退職のご予定はないのですよね?
でしたら、ご夫婦のお仕事の都合と、物件のみつかるタイミング、さらに保育園…
貯金については、ライフプラン立ててみると、見えてくるかも😄
まずは大人都合で優先順位を決めてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

引っ越しをすると同時に、私は退職し引っ越し先で転職をする予定です!
    夫は今の職場で続ける予定です😊

ちなみにじゅえりー様のお子さまは何歳の時に転園しましたでしょうか??

• 12月31日
  • じゅえりー

じゅえりー

年中の年に。
    でもまたさせなければいけないかもしれません😢
    本当に申し訳ないです。
    転職予定だと、保育園がカナリ入り辛い可能性もありますね💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。

転園は本当に悩みますよね😰

そうなんです。転職だと厳しいですよね。慎重になってもっと夫と話し合って決めたいと思います!

ありがとうございます。

• 12月31日

八王子がどうかは分からないのですが、待機児童が多いと幼稚園もすんなり入れるか分からないです。ましてや4歳児年中なら4月入園でも若干名の募集がほとんどです。

なのでその辺もお調べになってから優先順位が決まってくるかなぁ?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

本当にそうですよね😰
    諸々調べて優先順位を決めたいと思います。

ありがとうございます😌

• 12月31日

八王子在住です。
八王子も地域によりますが、4、3歳児なら入れる保育園多いと思います。私は八王子の郊外住まですが空きがある園が多いです。
子供の対応能力は凄いので、友達1人もいない状態で入学してもすぐ友達出来ますよ!大丈夫です!
八王子も広いので、どの辺りに住むのかで家賃も変わってしまいますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    本当ですか!

昨日八王子市の保育園の空き状況を検索したのですが、どこも1月時点で空きが無くて‥
    ちなみにU様は八王子のどの辺とかお聞きしても宜しいでしょうか?(>_<)

• 1月1日

退会ユーザー

1月現在だと難しいかもしれませんが、年度途中初めの方(6月とか)なら入れる園が多い気がします。今現在でも、選ばなければ入れる園もあります。
    私は保育園の地域でいうと、元八王子という地区です!
    八王子は団地もありますし、団地に入って貯金するのも手だと思います。

• 1月1日

中央線沿線です。
八王子駅近は保育園は
空きが少ないと聞きましたが…
ママさんたち情報ですが
人気園とかでない限り
空きはあるらしいですよ🤔
幼稚園は定員割れしてるって言ってました😂

八王子に嫁いで1年ちょっとで
私もわからないことばかりですが…
田舎ですが、生活には困らないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

幼稚園についてあまり詳しくはないのですが、幼稚園は保育園よりも入りやすいのでしょうか?💦

• 1月1日
たくあん

八王子在住です♪
京王堀之内から引っ越し、今は高尾周辺に住んでいます^^
正直、保育園は入れたいなーというところは全然入れなかったけど周りのフルタイムのママは全員入っていましたよ😆👍
だから点数的には大丈夫そうですよね😊

3歳の募集人数はあまりなさそうですね。募集しているとことない所で別れるし4歳だとまた幼稚園入れるって言って空く場合もあります^^

近所の館町の保育園なんかは一年中空いてますね💡

八王子駅〜高尾、みなみ野エリアの幼稚園はプレ入ってないと入れない所多いけど引っ越し枠とかあるみたいだし、聞いてみたほうが早いですね♪

無償化が始まって5000円くらいだったり無料で行かせられるので今は2歳クラスがどこもいっぱいでそのままスライドなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!館町、調べてみます❗

動くのが遅かったこと、本当後悔です😭

• 1月3日
わかちゃん

うちも、上が年中のときに保育園から八王子では幼稚園になりましたが引っ越ししました!
八王子といっても、ひろいのでその保育園のあきがちがうと思います😭
あと、幼稚園でも子ども園や延長保育をながくやってるところも結構ありますよ!
おなじだったので、コメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!☺️
    ちなみにわかちゃんさんは、本当は八王子でも保育園希望でしたか??

• 1月3日
わかちゃん

保育園希望でした!
が、仕事先が遠く通えないと思ったので仕事はそのまま退職してしまったので幼稚園にしました。今年、申請します。

ママリ(30)

うちは小学校から全く友達のいない学校に入りました!
1ヶ月くらい?はどうしても馴染めないのかな、、と心配になりましたが
学童行ってたこともあり?すぐ友達もできてましたよ!
保育園とか幼稚園なら先生も見てくれると思いますし
全然大丈夫かと!

友達関係が深くなるのって大体小学3年生くらいじゃないですかねー?
自分たちで勝手に約束して遊ぶようになるのって。