※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

息子の食事について悩んでいます。スプーンで食べず、手で食べる癖があります。砂遊びをしても改善せず、心配しています。解決策はありますか?

1人食べについて。

息子、手掴みから発展しません。
それどころか食事中に必要ない車のおもちゃを泣きながら取って欲しいと泣いたり…まったくスプーン食べになってくれません。
食べ方も、未だに詰め込むだけ詰め込んで食べる感じで、この先大丈夫かな?と心配してます。

砂遊びがスプーン食べに発展しやすい、という話を聞いてやらせてはいますが…ダメです。
スプーンに一口ずつ取って渡してもわざわざ手にとって食べます。
時が解決してくれるんですかねー??

コメント

エリーサ

時が解決してくれると思いますよ😊!!
小学生になって、手掴み食べしてる子がいないように、子どももきちんと成長します😊👌
うちの次男2歳10ヶ月も、スプーンで食べたり、気分で手で食べたりしてますよ🙆‍♀️
娘は手掴みオンリーですが🤣

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!
    そうですよね、実母にもそう言われます、手掴みで食べる時期なんて今だけで可愛いよー、と。

色々と比べられる機会があり凹みぎみでした。

• 12月31日

スプーンの練習なら、プリンやゼリー、カップアイスクリームなどだと手よりスプーンの方が食べやすい!と分かるとやるようにはなります。
ただ月齢がまだ一歳半なのでそこまで焦らなくても良いかな?というイメージと、スプーンよりはフォークに刺して置いておいてそれを持って食べる方が食べやすいですよ。

車などは持たせちゃうと遊ぶので、食事後半で飽きてきたら「車さん見ててね!」とテーブルに置いて食べる姿を見てもらっていました。それでも欲しいなら、終わらせていましたよー

らーひー

うちの娘もその頃はまだ手づかみが多かったです。
スプーンとフォークを置いておくのですが、使いづらいのか使わないで手で食べてましたよ^ㅂ^
今ではエジソン箸使ってますが、たまに手づかみしてます笑

えー!!
1歳半でスプーンでみんな食べれるんですか?
うちの子2歳ですがまだまだ下手ですよー。焦ってもいませんでした😅

やっぱり初めての子だからか、手伝ってばっかりです笑

比べられるのイヤですよねー💦💦
私はのんびり行こうと思ってます。この子はこの子、私の宝物。
人様に迷惑かけず優しく穏やかに育ってくれれば十分なので、トイレトレーニングもスプーン使うのも本人がやりたくなったらを待つつもりです!

まーさん

私も気にして色んなスプーン試してみたりしましたが、結局本人が食に興味湧かないと駄目なんだなと実感しました😂
あとは月齢と共に手指の巧緻性が上がれば自ずと食べるようになるのかなと思いました!

お子さん、息子さんだからあまりすることないかと思いますが、うちは娘なので、おままごとで抱き人形のお世話をしてスプーンの使い方を習得した様子でした!

ままり

うちの子いまだに手掴みメインです😂スプーンも補助付きお箸も使えるのに手掴み大好きです!ちなみに練習もほぼせずです😅
保育園でもなんて言われてないですし、わたしも気にしてなかったです😁食べ方も大事ですが、もりもり食べてるし楽しそうなのでよしとしてます👌

mi

一歳の頃に手づかみメニューや掴んで遊んじゃうのがしんどくて、リッチェルの角度のついた初めてのスプーンから始めたらとてもすんなりマスターしました!
一歳半で普通のスプーン、今では箸に興味持ちすぎて箸トレも始めましたが、普通に使って食べてます😎

手先の器用さや食への関心など個人差なので、何とも言えないですがおままごとでスプーン使ったり、ぬりえで色えんぴつ持たせて感覚を遊びながら学んでたのももしかしたら、プラスになるかもです🌸

ユウ

比べられると気になりますよね😣
うちは逆に手掴みが遅く、先にスプーンフォークができてからの手掴みブームでした😅
でもスプーンよりはフォークの方が早かったです👌🏻刺すだけだから落ちにくいし食べやすかったみたいです✨