※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月5日目の男の子の新米ママです。保活を始めたいが1歳枠が埋まっていて困っています。0歳で席を確保すべきか悩んでいます。

3ヶ月5日目男の子の新米ママです。今日から保活しようと思い、まずは区役所に行ってきました(*´-`)育休が終わる息子が1歳になるまでに息子の保育園を探しながらゆっくり育児を楽しもうと思っていたのですが…。現実は厳しく0歳枠はちらほら空きがあって、1歳枠はほぼ埋まってました。来年1歳枠で入れたかったけど、どうしよー!!!(´;ω;`)0歳で席を確保したほうがいいのでしょうか…。
はじめての子なので凄く凄く寂しいですし、かわいそうに思えて仕方ありません(´-ω-`)

コメント

ヤット

実際、一歳枠は厳しいですね。

うちは下の子が4月下旬産まれなのでこの4月に11ヶ月で入れました。
途中入所もナカナカ難しいので、4月入所を目指してました。
それ以上に上が2歳枠で入れるかどうかというかんじでした。

生まれ月にもよりますよね。
上の子の時は1年半育休もらいました。

• とっちゃんママ

とっちゃんママ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですねー!!延長しても入れるかわからないんですね!!

「明日までに申請出せそう??」と突然言われてすぐyesと言えませんでした(´;ω;`)

• 5月9日
yucar

保育園厳しいですよね(´・_・`)
私も生まれる前までは1歳入園を考えていましたが、やはり現状は厳しくて、7月入園を考えて準備しているところです。
本当にかわいくて親の都合でこんなに早く保育園になんてかわいそうだと思いますが、生まれた子の生活を豊かにするためには働かないといけないと思い保活してます!
母親に話すと早く保育園に入れば人見知りもしなくなるんじゃない?と言っていました!
かわいそうだと思いますが1歳で入園出来なくなるよりは入れるところがあるうちに入園した方がいいと思います!
長文失礼しました(´ω`)

• とっちゃんママ

とっちゃんママ

7月となると赤ちゃん3ヶ月頃ですか??
    そうですよねーー(´;ω;`)親の都合で寂しい思いさせちゃうし、でも働かなきゃだし…。
    息子はますます甘えん坊で最近ニコニコあうあう言ってるので可愛くて仕方ありません(笑)

ありがとうございました!!(*´∀`)

• 5月9日
緋樺俐

0歳枠で入っていた方が良いかと思いますよ😅実際今いってる保育園では、0歳枠は埋まっています😅空いてるうちの方が良いかと😅

• とっちゃんママ

とっちゃんママ

そうなんですね(´;ω;`)どこもいっぱい…。早い者勝ちですもんね…(;_;)

• 5月9日
ちびちゃま

私は出産前に区役所で話を聞きましたが、私が住んでいる区は激選区で、0歳児の途中入園なんてムリムリと言われました💦4月の1歳入園も厳しいみたいで、じゃぁどーすればいーんですか⁉︎状態です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

0歳の枠がちらほらあることだけでも羨ましいです‼︎‼︎
私も初めての子で、来年復職予定ですが、今から預けるのが寂しいと思ってます(預けられるか厳しいですが…💧)

• とっちゃんママ

とっちゃんママ

私も産むまえに区役所に話だけ聞きに行きました!!その時は深く考えてなくて…今になって撃沈です(´;ω;`)
    そうなんですねー!!!一番可愛くてハイハイとか色々発達していく時期に預けなければならないなんて気が引けますね➰(´-ω-`)
    「はじめては私が一番に見たかった!!!」なんて思ってしまうんだろうな(´∀`)

• 5月9日