ママリ
3歳さんならある程度は理解できるので
横取りしたときではなく、落ち着いているときにお話しします
はじめてのママリ
待って待って‼️と一旦話を聞いてもらえるよう手を止め注目させる
嫌だよね触られたら嫌だよね分かるわ〜〜分かるよ分かる〜〜‼️と一旦共感
でも触らないでと言われたらかなしいよね、順番こに使ったら?と伝える
次に下の子のを横取りしていたら
使いたいよね〜‼️分かる分かるほんまに分かる〜‼️でも順番こだよね‼️の流れで対応してます😭
毎日このやりとりしてます😭😭😭
子供のいうことややることは、一旦親は受け止め共感することが大切だと幼稚園の先生に言われてます…正解かは分かりませんが我が家の3歳は冷静に正論をぶつけても泣くだけなのでこれ一本で対応してますね。
コメント