※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりめー
産婦人科・小児科

鼻水、咳、発熱で病院へ。マイコプラズマかも?抗生剤処方。抗生剤は普通?明日も症状変わらずなら小児科へ。

一週間前から鼻水と咳があり(耳鼻科とかかりつけの小児科で気管支炎の薬をもらう)、おとといから今も発熱していてきのうも今日も休日当番医に行きました。
インフル陰性、RS陰性で今日行った病院でおそらくマイコプラズマかも?抗生剤だします、と言われました。

そこで質問です。

マイコプラズマ確定じゃないのに抗生剤をだすのは普通ですか?
現在、高熱に咳がひどく食べても咳き込んで吐くし熟睡できない状態です。
明日はかかりつけの小児科が休日当番医なのですが、症状変わらなければ明日かかりつけで診てもらうべきでしょうか?

コメント

N

マイコプラズマでないのに抗生剤出されたことありますねー!
マイコプラズマ確定するのって初期と回復期の2度の採血が必要なので、確定してから処方するのでは遅いんですよね。
迅速検査もあるけれど、あれも正確性に欠けるとか。。

私なら、、、
明日かかりつけに行く…かもしれませんが、毎日行くのも子供の負担になる気もするので、様子見て考えるかな、と思います💦

• N

N

冒頭💦
    マイコプラズマでないのに
    ではなく、
    マイコプラズマ確定でないのに
    です💧

• 12月31日
  • ふわりめー

ふわりめー

そうなのですね😳
    それは全く知らなかったので教えていただけてよかったです😭✨

そうですよね…
    毎日病院は熱で体力も落ちてるので可哀想で💦
    もらった抗生剤飲ませて様子みようかなぁ…

ちなみにマイコプラズマ疑惑の時は抗生剤飲んでどのくらいで咳落ち着きましたか?😢

• 12月31日