※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

里帰り中の2人目出産後、育児不安があります。イヤイヤ期の上の子と手のかからない下の子。乗り越え方を教えてください。

12月の中旬に2人目を出産しました。
産後これからの生活に不安を感じることが多いです😭
今は里帰りをしていて母に手伝ってもらってます。
上の子は絶賛イヤイヤ期、下の子はそんなに手がかからないのですが…
同じように不安があった方、どうやって乗り越えたか教えてください😅
もっと育児を楽しみたいのですが…😂

コメント

にっく

出産おめでとうこざいます☺️✨私は実家がないので里帰り出来ず産後すぐから自宅育児でしたが、生後1ヶ月健診が無事終わったら、とにかく毎日外に出るようにしていました😊!!
身体はまだ回復していなくてガタガタでしたが、、😂笑 家にいると2人が同時に泣くことが多くて自分も滅入ってしまうと思ったので😣
子育て支援センターに行ってスタッフさんと遊んでもらったりお話ししたり、公園行って遊んだりお散歩したり、ちょこちょこ外に出ると、上の子もストレス発散出来るかなと思います😊下の子がハイハイとかあんよとか動き回る前のねんね期の方が意外と外出は楽です🙆‍♀️
上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが大変だと思いますが、上の子優先に気持ちと向き合って共感してあげるのが大切かなと思いました。小さいながらに下の子に突然大好きなママを取られて色々と葛藤していると思うので😢
あと生後1ヶ月過ぎたら、旦那さんが休みの日に1時間でも下の子を見ててもらって、上の子とお散歩行ったり、ランチに行ったりして上の子が私を独り占め出来る時間を作っています😄
やはり最初の1年は大変ですが、2人に囲まれて寝ていると幸せだなぁと思いますよ☺️💕応援しています😭✨

• rara

rara

コメントありがとうございます!
    先輩ママさんから具体的に助言していただきとても嬉しかったです😊
    外に出たら少し気分が晴れる気がしています!
    先の不安ばかりですが、一つ一つ乗り越えていこうかと思います💓

• 12月31日
まろちぃ

うちは上の子が1歳7ヶ月のときに、下の子が生まれました🌟
里帰りしましたが実母が毒親なので2週間が限界でさっさと家に戻りました😅

うちも上の子は癇癪持ちでイヤイヤも酷く、下の子は手のかからない赤ちゃんでした。なので、下の子が動き出す生後半年くらいまでは、上の子に力を注いでなんとか乗り越えられましたが、下の子が動き出してからは、毎日まさに地獄絵図‼️笑
夫婦2人で対応してもいっぱいいっぱいの状態で、夫婦2人で疲労困憊でした😭育児が楽しいなんて思う余裕もなく、記憶無くすくらい忙しくて…夫婦としての絆はめちゃくちゃ堅くなりましたけどね❣️笑

アドバイスしたいのは、とにかく頼れるものは極力頼ってください!自分1人で何とかしようと思わないことです!私もムリしすぎて何回か潰れてしまったので、本当そこは強調したいです‼️
大変な分、それを越えられたときの喜びは大きいです👏🏻✨
お互い頑張りましょうね🍵

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    動き出したら大変だったのですね💦
    上の子は大好きなのですが、早めの幼稚園とかも考えたほうがいいのかと思っちゃったりしてます😂
    うちも夫婦で乗り越えられるといいです😭😭

• 12月31日