※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriku03
家族・旦那

お宮参りの参加メンバーに関して次男のお宮参りを暖かくなったらしよう…

お宮参りの参加メンバーに関して

次男のお宮参りを暖かくなったらしようと考えているのですが、旦那の姉とその娘が当たり前のように参加しようとしていることに関して戸惑っています。
ちなみに長男の時にもいました。
私には兄(とお嫁さんと娘)がいますが、お互いそういう行事に参加しようと思ったこともありませんし、孫の行事は両方のジジババと子の両親だけでやればいいと思ってました。
長男の時は生まれてから会って頂く機会がなかったってことでどうしてもってことで参加してもらいましたが、次男の場合は来月中旬に里帰り先の実家にあちらの両親と義姉、姪を招待して会っていただく予定になってます。

義姉のことも姪のことも嫌いではありませんし、息子の行事に参加して頂けるってことは興味を持ってくれてるってことだし、喜ぶべきでしょうが、招くのもタダじゃないし…ってもやもやしてます。
子供のお宮参りに義理の兄弟まで参加するのは当たり前なのでしょうか。
自分(と実父母)の常識ではありえないことなので、他の方のご意見を聞きたくて投稿しました。
良かったら自分の時はどうだったか、お話聞かせてください。

コメント

まりお

うちは七五三に義理姉とその子供が参加でした😅
正直来ていらんって感じです

• saoriku03

saoriku03

コメントありがとうございます。
    まりおさんも義姉さんが参加されたんですね😅
    義父母も何故呼ぶのか謎すぎます…

• 12月31日

私は一人っ子、旦那には弟(既婚)がいます。
私の娘のお宮参りには、弟夫婦は欠席でしたが、そのあとの食事会には来てくれました。
逆に弟夫婦の子どものお宮参りには、私と旦那と娘が お宮参りと食事会に参加しました。

旦那は本当に弟さんと仲良しで、一人っ子の私にとってはすごく羨ましく、まさに理想の兄弟関係です。旦那の両親も、家族みんなでお祝いしよう♪という考えなので、そういう雰囲気の中で子どもの成長を祝えるのは有り難いことだと思っています。

でも、一般的に見たらかなりのレアケースだと思います。だいたいはどっちかの両親と自分と旦那と子どもだけかなと。
私は、義両親も弟ファミリーも好きで、自分の状況を苦に思ったことはないので嬉しいな~♪と能天気に考えてますが、こういう家族ぐるみの付き合いに抵抗ある人は苦痛だろうな、と思います💦

• saoriku03

saoriku03

コメントありがとうございます😊
    ご主人と弟さん、仲良しなんですね。
    こういう風に、お互いが喜んでお祝いに駆けつけるような間柄でしたら、当たり前に参加するんでしょうけど、主人と義姉はそんなに仲良くないし、向こうの七五三とかには私たちは呼ばれたことないんですよね。何故か。
    今後何かあるごとに来るのかって思うと気が重いです😅

• 12月31日
あきこ

お宮参りはお互いの両親と行きました。大人数になってしまうし、兄弟姉妹は呼びたくないですね。

• saoriku03

saoriku03

それが普通ですよね。
    今回はまだ手のかかる長男がいるし、そんな大人数の食事の手配とか面倒で仕方ないです😥

• 12月31日
ママリー

うちは長男のときは夫の妹家族も参加しました(妹二人います)。
そのあと食事もしたので、確かにお金は大変でしたね💧
ちなみに私の姉の家族は参加してません。子供二人いるし遠いし、呼びませんでした。

次男のときは夫と相談し、親だけでいいよね?ってことで双方の親だけにしました。

昔みたいに親戚がみんな近くに住んでるならあった話かもしれませんが、実家とも兄弟の家とも離れて住んでるので、みんな集めてというのはなかなか難しいですね。

• saoriku03

saoriku03

結構ご主人の姉や妹が参加するケースってあるんですね。
    前もってお祝い包むとか食事代払うからって打診があるなら呼ぶ気にもなりますが、タダ飯食われるんじゃたまったもんじゃないですね。
    私も夫には両家両親だけでってジャブ打ったはずなのですが、頭から抜け落ちてしまったみたいです…😂

• 12月31日
ルーパンママ

義姉家族が来るのはレアケースだと思います。
もしかして、義姉さんシングルで、義実家に同居ですか?
だとしたら、なんとなーくわかる気が…
でも、義姉家族の分まで負担したくないですよね💦
義姉家族分だけでも、義姉さんに負担してもらえるよう、お願いできないですかね?

• saoriku03

saoriku03

やはりレアケースですよね!!
    義姉はシングルではありませんが、義実家の近くに住んでるので私たちが義実家に行く時は必ずいます…
    うちはお財布が別で、どうせ食事代を払うのは主人なんですが、今回は食事代ご負担頂けるのか念押ししときたいと思います😅

• 12月31日