※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

12月生まれのお子さんを4月に保育園に入れる理由を教えてください。悩んでいる方がいます。

12月生まれのお子さんをお持ちで、翌年4月に保育園に入れる予定の方いらっしゃいますか?
保育園に入れる理由を教えてください🙇‍♀️

12月生まれの子がおり、4月に入園させるか悩んでいます🙇‍♀️

コメント

あんこ

保育園に入れる理由は就業することではないですか?
経済的に仕事をしなければならないか、キャリア等の関係で仕事復帰をすぐにしなければならないだとか…

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    早期に就業をする理由を知りたく、質問させていただきました🙇‍♀️
    おっしゃる通り、理由は経済面かキャリア面が主ですよね🍀

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

今月の頭に出産しました😊
生まれる前から4月から保育園に入れることを決め、申し込みも済ませました(´ω`)

理由はやっぱり旦那さんの給料だけじゃやっていけないからです。。育休も取れるんですけどね💦

でも生まれて、可愛くて
正直離れるの嫌だなって少し思ってます😔

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!経済面なんですね🍀

私も産前に入園の申請しました!
    同じく、生まれる前は入れる気満々でしたが、いざ生まれると可愛くて辛く感じています😣まだ入園結果が出てないのでわかりませんが、入園ギリギリまで悩むことになりそうです😅

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥺
    旦那さんに4月は早くない?って反対され、あんたの給料が少ないからや!!ってキレたのに。。😔笑
    わたしも結果待ちですが、落ちてもいっか〜くらいに思えてきました!笑

• 12月31日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

私も今月頭に出産して来年保育園に入れる予定です。
    理由は主人のお給料でやってけないことないけどやっぱり少しでもお金が安定してた方がいいことと、保育園激戦区で市役所の人に0歳4月が1番確実。1歳は厳しいと言われたからです。。
    後は職場が特殊な感じで、誰かが妊娠したら他の既婚者が妊活に遠慮気味になる空気になってまして、私も年齢的に34歳なので1年育休取って復帰したらせめて1年働かないといけない空気になるのでそれなら、早めに復帰して今の子が1歳になるタイミングで妊活しようかなぁ。
    育休切り上げて復帰したからもういいよね?という勝手な想像があります。
    うまく授かるかは分かりませんが、、
    保育園預ける気満々でしたがすごく可愛いですし、丁度入園してしばらくしたら離乳食始まる頃だと思うので両立できるか不安ですね。。
    長々とすみません!

• 12月31日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

間違えて上の方で答えてます。すみません😓

• 12月31日
  • こみ

こみ

収入安定させたい気持ち、すごくわかります😖
    うちも同じく激戦区で、0歳は兄弟枠で加点もありいけると思いますが、1歳となると加点ありきでも厳しい状況です。1歳で入れる保証ないので、0歳で入れないと3歳まで入れないかと思うと。。
    二人目考えると尚更ですね!私は一人目生後6か月で保育園に入れて、1年半働いている二人目の産休に入ったのでちょうどよかったです!一人目1歳まで休んでたら、二人目に踏み切るのに時間がかかったかもしれません😅

ほんと、入園してすぐ離乳食になりますよね。。大変だろうなーと思っちゃいます😖

• 12月31日
  • こみ

こみ

私も落ちてもいいやって気持ちでいます🤣激戦区ですが、兄弟加点もあるので、0歳なら入れちゃうと思ってはいます。。😅

• 12月31日

イブに出産しました!

出来れば4月に保育園いれるつもりです!
長男が障害持ちで介護をしなくちゃいけないので入れる予定です。

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!介護が理由なんですね🍀
    参考になります🙇‍♀️

• 12月31日
おさるママ

去年の4月に入園しました!
色々葛藤はありましたが、待機児童数が県内で2位なので、0歳児から入れないと、1歳児からだとまた狭き門になってしまうので入れました😣
あとは経済面もそうだし、わたしがどっちかって言ったら働きたい派なので💦

• こみ

こみ

昨年保育園入れたんですね!
    やはり葛藤しますよね😖
    うちも経済面でそこまで困っているわけではないのですが、私も働きたい派で4月に時短で復帰を考えています。

実際4月に入れてみてどうでしたか?!大変でしたか?😖

• 12月31日
  • おさるママ

おさるママ

生後6ヵ月まではお母さんの免疫を受け継ぐから全く風邪も引かずでしたが、6ヵ月過ぎたあたりから結構鼻風邪引いてました💦
    でもうちは高熱出た事は一度もなく、いっても38.5とかでした。
    わたしの会社は融通がきくので一度風邪引いたら1週間は休ませてもらってました💦
    でも11月くらいから落ち着いてきて、12月は休まず皆勤賞で保育園行けました!
    気持ちの面では、最初はこんな小さい頃からかわいそうと思ってましたが、今思えば保育園も悪くないなと思います。
    ずっと家で見るのも、保育園入れるのもそれぞれメリットデメリットあると思います。
    わたしは今、1日ずーっと子供見てろって言われたらちょっと構えちゃいますw
    専業主婦の方ほんとに尊敬ですw
    日中見てない分、一緒にいる時は全力で子育てするし、全力で愛情表現してますw
    経済的にも二馬力だと余裕も出ますし、お金の事で揉めたりもありません。

あとは、月齢いってから預けると最初はギャン泣きで大変そうでしたよw
    でもそんな子も今は楽しそうに遊んでます☺️
    うちは右も左もわからないうちからなので今は保育園に行くのが当たり前になってるので泣きもしなくてバイバイしてくれますw

保育園入っちゃえば、意外と子供も親も慣れちゃいますよ😊

• 12月31日

今月26日に出産しました!
うちの自治体は、産後でないと保育園申請出来ないので退院後ダメ元で二次受付で申請するつもりです!長男は申請済みで結果待ちです💦

私も経済的理由により就業したいためです💦
旦那が今年4月にお義父さんがオーナーをしているところに転職したばかりなのですが旦那1人の給料+副業収入合わせても毎月赤字で貯金も無く、両実家から頂いたお小遣いやお祝い金でなんとか食い繫いでる状態です😂
保育園ダメだったら託児所付きの職場探してでも働きます💦

• こみ

こみ

産後でないと申請できない自治体もあるんですね!
    やはり理由は経済面ですか😣
    保育園入れるといいですね😣✨どこも激戦で保育園入れるのも大変ですよね😣😣

• 12月31日