※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

昨日から義理実家に4泊5日予定でお泊まりに来ています。昨日着いて早々…

昨日から義理実家に4泊5日予定でお泊まりに来ています。
昨日着いて早々、旦那のいとこの子供の双子が1/1に泊まりにくるから!◯◯(娘)と遊びたいんだって。
と義父母が言ってきました。
私は、「え?」って思いました。
まだ旦那の兄弟の子供とかなら、実家に帰省で分かりますが、旦那のいとこの立場上、1/1の元旦に子供だけ泊まりに来させるなんて非常識じゃないかと…

その頼んできた義理のいとこは、いつも私たちが来る時は、子供だけお泊まりさせてみたいな感じで来ますが、正直双子も小学生とはいえ、遊んであげたり注意したり、騒がしいなどこっちも気を使い疲れます。ただでさえ義父母宅で気を使い、義理の親戚付き合いなどでも気を使うのに、4泊5日の中の2日間義理のいとこの子供の面倒を見なきゃいけないなんて…と私はこの時点で帰りたいと思ってしまいました。

義理のいとこもいとこですが、義父母も私達が来ると分かっていながら、何もこっちに聞いてくることもせずに承諾するなよと思っていたところ、旦那が激怒。

「双子が来るって聞いてないんだけど。誰が面倒見んの?何でわざわざ帰省して元旦早々他人の子の面倒見なきゃいけないの?」と言ったら、「何で?双子に会いたくないってこと?別に面倒見るって言ったって、もう3年生なんだから自分たちで色々出来るわよ…」と言われた旦那が、「バカじゃねえの?もう俺ら帰るから」と言うと、「断るから」と言い、その場は収まりましたが…

小3だからって飯の用意、片付け、風呂の準備、寝床の用意も出来て、こっちが遊んであげたりせず、決して怒られるような悪いこともせず、騒がないで怒られる事なく泊まれるわけねーだろーが。本当頭お花畑だな。と私に愚痴ってきました(^^;

旦那も、そのいとこが子供をこっちに預けて自分達夫婦の時間が欲しいだけじゃん。何で利用されてんの分かんないかな。といつも怒っています。

正直私も旦那に同感です。
遊びたいと言うだけなら、親戚の集まりの時に少し前倒しで会って公園とかでもいいと思うんですけど、元旦にお泊まりって…

義母側の親族の行動には、いつも疑問を感じていましたが、今回もまた疑問を感じてしまいました。

元旦は家族(義父母の娘息子家族まで)でのんびり過ごす物だと思っていましたが、そこにいとこがグイグイくる環境が本当にビックリで、非常識だなあと思ってしまいました…

それとも世間一般ではいとこや親戚ならアリになってしまうのでしょうか…
なんだか初日から疲れてしまいました。

コメント

(*’ー’*)

お泊まりさせるのはあり得ないですね😅💦
旦那さんがハッキリ言ってくれてよかったですね✨

• ゆん

ゆん

やっぱりあり得ないですよね?
    一応言われてすぐ私も、正直に面倒くさいって旦那にラインで送ったら、旦那も思ってたみたいで怒ってくれました💦
    ただ、その後旦那がお風呂に行った時に、なぜあの子はそんなに嫌なのかと私に疑問をぶつけてきた義父母…
    旦那の言ったことが全く理解出来てないようです( ;꒳​; )

そしていつも、旦那が居ないところでこうやって私に聞いてくるのもやめて欲しいと思ってる今日この頃です😥
    旦那本人に言えばいいのに…

すみません、追加の愚痴言っちゃって💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日
🐰

旦那さんがはっきり言ってくれる
方でよかったですね😭❤️❤️
うちの旦那は断れないから
いーよいーよ言っちゃいそうです笑

• ゆん

ゆん

旦那は元々子供は好きじゃないので、自分の子以外のお世話するとなるのは本当嫌みたいなんです💦
    それなのに、元旦からって…と思ったみたいで😅
    ハッキリ言うところは言ってくれて助かりますが、たまに言わないの?と思うような場面もありますよ💦

でも、この両親からこの旦那が生まれてきてくれた事が奇跡なくらい、旦那は常識人でよかったです💦笑

• 12月31日
ゆう

おつかれさまです。
ただでさえ義実家にお泊まりで気を使う中、いとこさんの行動。。私でもえ?てなります。
ただ旦那さん!とてもいい旦那さんですね😭😭😭
自分じゃ言えないことをそんな風に言ってくれたらありがたいです。うちの旦那だったら外にいい顔したいタイプなので、いいんじゃないそれくらいとか言って全部やることは私に押し付けてきますよ!
その点羨ましい限りです。。

• ゆん

ゆん

そうなんですよ💦
    しかもそのいとこの子供に関しても、そこまで会っているわけでもなく、いとこと仲いいわけでもなく…
    こういう時だけ娘と遊びたいと理由をつけて毎回お泊まりさせようとする事に正直疲れていたところです😥

うちの旦那はいい顔とかは考えないタイプなので、その点は助かってる場面も多々あります😅

押し付けてくるのは嫌ですね💦
    私はそんな事されたら、二人きりになった時に旦那にキレそうです😅笑

• 12月31日
にー

読んでるだけで、え?ってなりました😂それ絶対押し付けられてますよね😂
ゆんさんの妊娠中になおさらありえないです😵
それにしてもちゃんと言ってくれる旦那様、羨ましいです😂普段からお子さんのこと見てくれてそう😌
うちの旦那なら絶対言わないですし能天気に賛成して私だけがイライラしそうです😩
義実家って色々不思議ですよねー私も今日から義実家です
なにがあるやら…
お互いがんばりましょう✨

• ゆん

ゆん

そうなんですよ…
    しかも、そのいとこも私と同じで妊娠してて、同じ予定月だそうで…
    もうお腹も大きいの分かってるだろうに…
    本当自分の事しか考えてないんだなあと思いました😥

旦那は自分の子供の面倒は普段からきちんと見ますが、人の子だと全く見ないですよ💦笑

言わない旦那さん結構多いのですね💦
    みなさん我慢されてて偉いです😣

本当不思議というかなんというか…
    ママ友みんなに話しても、結構行動がビックリされること多くて、うちの義理実家は😅
    本当嫁にとっては疲れますよね…
    そうですね、お互い頑張りましょう🙌

• 12月31日
ママリ

私もあり得ない状況ですね。
すぐに自宅に帰りますね。
親は元旦に子供預けて何処へ行くつもりなんですか?
娘さんと遊びたいのなら、ゆんさんご夫婦もどこか出かけて義実家に娘さんを預けてみてはどうですか?
義母はこどもみんなの面倒をみるつもりで了承した訳ですよね。
まあ、いとこの子供って他人ですよね。今の時代そこまで関係を続けてるのは田舎くらいじゃないでしょうか?

• ゆん

ゆん

どこに行くかは分かりませんが、一応今年の初めに再婚した人たちなので、来年子供も生まれるし2人で思い出つくりでもしたかったんじゃないでしょうか😂
    だからって息子家族が帰ってくると分かっている叔母の家に子守りを頼む神経が分かりませんが💦

義母は、「最初1日の日に双子が泊まりに来るから大変になるわよ!」と笑いながら話してきたので、私達夫婦も面倒見てねという意味で言ってきてると思います…

私からしたら本当に他人です😵
    特に田舎でもないのですが、親戚付き合いと言っても、親しき仲にも礼儀ありという言葉を知らないんじゃないかと思う行動をする親戚なので正直ついていけません💦

• 12月31日