※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし
子育て・グッズ

乳頭混乱や乳頭拒否で悩んでいます。完ミにしようか迷っているが、夫は母乳派。夫はミルクの方が高カロリーで太ると心配し、風邪に強い母乳を支持。どうしたらいいでしょうか?

乳頭混乱?乳頭拒否?のため、どんどんミルクよりになってきている今日この頃、、、色々考えて完ミにしようかと思っていますが旦那は母乳育児がいいようです。
母乳よりミルクのほうがカロリー高いと思うから、太るんじゃないか、母乳のほうが風邪ひきにくいから、ミルクだと心配、この2点を繰り返し言います…ちょっとイラっとする。
そうなのでしょうか…?

コメント

みーこ。

ミルクは実際太りやすいそうです〜。
なので、あげ過ぎはダメなので量を守らないといけないそうです。
でも母乳なら赤ちゃんが欲しがるだけどんどんあげましょうって言われました。😃

あと、「1000日母乳をあげ続けると将来的に病気にもかかりにくくなる」「母乳育児をしていると乳がんにかかりにくい」「赤ちゃんの腸内環境も整う」というのも聞きました。
1000日ってだいたい2歳半です。

「まぁ、人によって色んな事情もあるから絶対そうしなきゃいけないわけではないので、出来る範囲で母乳をあげるといいわよ〜。」
と、健診の時に女医さんに教えていただきました。😃

ちなみに私は退院直前に乳頭混乱で母乳拒否されましたが、しつこく乳首をくわえさせるようにしてたらなんとか母乳でいけるようになりました😃
哺乳瓶の方が半分の力で楽に飲めるので、赤ちゃんはどうしてもそっちを好みやすいそうですよ〜。

ただ、完ミがダメというわけではないですし、すしさんが納得されるやり方でされれば良いとは思います😊

• すし

すし

ありがとうございます!上の子も拒否で大変だったので今回諦め気味でした、やはりしつこくくわえさせる練習してみようと思います!

• 12月31日
  • みーこ。

みーこ。

赤ちゃんが頑張って吸ってくれたら、その分、母乳の分泌量も増えてくるそうなので、それで赤ちゃんが母乳でお腹いっぱいになればミルクは要らなくなるのかなぁと思います😃
    でも満腹中枢がしっかり機能するのが2ヶ月かそこららしいので、それまでは「欲しい欲しい」を繰り返されるかもですが…💦
    そんな時はたまにミルクで満足してもらうのも一つかもしれないですよ😃

ちなみに…
    私は
    産直後、母乳が足りずミルク足したらミルクを好んで母乳拒否。
    →なんとか粘って母乳量が増えて完母。(退院直後は乳腺炎なりかけたり)
    →浅吸いの癖があって乳首激痛
    →成長のおかげか、咥えが浅い時は断固咥え直しをさせてたせいか、最近痛み軽減。
    →「欲しい欲しい」を叶えて頑張り過ぎたある日、頻回授乳過ぎて母乳の生成が間に合ってなさそう。泣かれてばかりの日。
    →一旦ミルクでリセットしようとしたらまさかの哺乳瓶拒否
    →半年頃に預ける予定があるので焦って哺乳瓶で色々試したら、結論、「お腹減ったら飲む」

みたいな経歴です。笑
    濃い1ヵ月でした🤣

どの赤ちゃんも一緒というわけではないと思いますが、今後の参考にしていただけたらと思います😊

• 12月31日
MM

何でおっぱいあげるわけじゃないご主人が口を出すのでしょうね…何の問題もなく、全てのママが母乳が出ると勘違いしているんですかね?💧💧

赤ちゃんを死なせないことが最優先なので、私は母乳だろうがミルクだろうが、飲んでくれる方を優先します。

• すし

すし

ありがとうございます。頑張ってみようと、しつこく乳首くわえさせる練習してみました。 そしたは、その気になってくれたんだね!と言われました、、、なんだかなぁとゆう感じですが、がんばります!

• 12月31日