※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
家族・旦那

明日で新生児期も最後です😊私はまだ1ヶ月程ですが、みなさんどうやって…

明日で新生児期も最後です😊
私はまだ1ヶ月程ですが、みなさんどうやって乗り越えましたか?

臨月に入ってから義実家で同居をしています
里帰りも1週間ちょっとで帰ってきました

慣れない義実家での生活、初めての子育て、疲れてるのかな?

義家族はとっても優しくて過ごしやすくしてくれるけど
テレビの音も、物音も、話し声も聞こえちゃって迷惑なんじゃって怖い。
掃除もまともにできない。食べたい物も食べれない。
同居始めてからは外に出れる事が滅多にないし、ネットショッピングしようにも義実家に届くのなんか申し訳ないし、恥ずかしくて欲しい物も買えない。

お出かけしたい。お洒落してどっかいきたい。

今日は旦那と喧嘩しました
声殺して泣いたけどイライラした旦那が当たった物音で義母が来ちゃいました。恥ずかしいですね、

お母さんなんだから泣いてちゃダメって。
旦那もいつまで泣いてるんだって。
分かります、泣いちゃダメですよね!!でも涙ってみんなそんな上手くコントロールできるの?

娘は可愛いし愛しいし、子育てだって大変だけど嫌じゃない。でも私は泣くことも、しちゃだめなの?
私は何ならしていいんだろう。私の居場所ってどこにあるんだろう。

そんなことばっかり考えちゃいます。
甘えてますよね。みんな頑張ってるのに。私だけじゃないのに。鬱病になるくらいもっと辛い人だっているのに。

みなさんはどうやって子育て乗り切りましたか?
どうしたら上手くやっていけますか?
どうしたら明るくなれますか?

お母さんになれば変われるかって強くなれるって思ってたのに、みなさんどうやってるんですか?

コメント

りつ

わたしも義実家で同居です😭
なかなか辛いですよね
義実家だから泣くことも
できないし、唯一本音で
頼れるのは旦那だけだし
でも、その旦那と喧嘩とか
したら1人だし💦

まさにマタニティーブルー
ってやつですね
わたしもなりました👍

ママだって1人の人間です👍
赤ちゃんだって泣いてるんだから
泣きたい時に泣いて
たまには思いっきり
お洒落してお出かけも
全然ありですよ!
自分の気分転換が大切です😊
ストレスの吐く場所を
うまく見つけましょう!

義母をうまく使って
出かけれるときは
ぱあーっと!

一緒に頑張りましょっ🙆‍♀️💓

ひなまま1024

同居解消がいちばん良さそうですけどそうはいかないですもんね。このまま引きこもると、適応障害とか病気になっちゃいそうです。
産後は特にホルモンバランスの関係で乱れるし、旦那さんに居場所なくてつらいって八つ当たりする、ちゃんと腹割って話すしかないと思います。

mari

慣れない子育てを義実家で過ごすというだけでも、すごいことですよ!😂
自信持ってくださいね。

涙は産後のホルモンによって、なんでもない時にでも出てきてしまうんですよ。
だから、ご主人もそのへん理解してあげないとダメかなって思いました。
喧嘩の理由はわかりませんが、ご主人のサポートはとっても大事になってきます。

1人になる時間を10分でもいいから作ってください。
それだけで、子どもがかわいく思えるし頑張れます。
義実家だとなかなか難しいかもしれませんが、家事など手を抜けるとこは抜きましょう。
子どもが生きてるだけで、ほんとにすごいことなんですよ。すっごいよく頑張ってることなんです。
わたしが、たくさん褒めてあげたいくらいです。
1番は、肩の力を抜いて…みんな同じ気持ちでやってますからね!完璧なママなんていないですよ😊

ぽ

お母さんだから泣いちゃだめ!なんてことあるわけないですよ😭
息子産んでから、おっぱい上手くあげられなくて泣いて、魔の3週目泣いてばかりで寝てくれない息子と一緒になって泣いて、義実家に戻って旦那と喧嘩して泣いて、泣いてばっかりです😢😢😢
ツイッターか何かで見ましたが、子どもを身ごもってることを知った瞬間から、女の人は母になり、いろんな恐怖と戦うそうです。
妊娠発覚→流産怖い
正産期→陣痛怖い
生まれる→病気、SIDS怖い…等など
そのいろんな恐怖に打ち勝って、今お母さんになってるしいさんが居ます。10ヶ月間あらゆる恐怖や誘惑(甘い物とか)と戦って、痛い陣痛に(帝王切開であれば術後の痛みに)耐えて、ちょっと目を離したら居なくなっちゃいそうなか弱い存在の新生児のお世話をして、どんなに眠たくても、辛くても今日まで頑張ってきたしいさんはとってもたくましいお母さんです。大丈夫です。
まとまりのない文章ですみません。少しでも心が軽くなればと思います。長々とすみませんでした。

🍅

私も旦那と旦那の父親と子供と4人で暮らしています。
すごくすごくストレスが貯まります。
義父は正直デリカシーがなく、なんでも普通に言う人で、「パパとママに似て足が短くならないようにマッサージ」とか言って足を伸ばすような行為をしたり、泣いてると迷惑だろうと思って抱っこすると「抱き癖だー」などといちいち私たちの子育てに口を出します。
他にも、旦那と喧嘩した時にどこにいればいいのか、泣く場所すらなくてそれもストレスで、同居じゃなければプラっと外に行ってとか出来ますがそれも出来ず、私もよく自分の居場所がない。って思ってました
子供産まれてから旦那との喧嘩が増えて、でも頼れるのは旦那しかいなくて……
ほんと大変ですよね子育てって。でもママリには同じような人がいっぱいいて、何かあったらここに吐きに来てください。私はいつも愚痴とかたくさん履かせてもらつてます😂

ちぃ

しんどかったです。いろいろと。
一人になりたい、大人と会話したい、私が産んだ子。

クイックルワイパー、コロコロ、ハンディモップ…音が静かなので子どもが寝ていても掃除できる。小回り聞くし、ちょこっとだけ掃除できるしテレビやお喋りしながら掃除できる。

通販は実家に送って、取りに行ったりコッソリ持ってきてもらったり。
高い化粧品とかも😂

ホルモンバランスとかの影響もあるので、涙がでやすくなるしイライラしたりムシャクシャすることもありますよ。

産後うつも始まる時期なのでここで旦那さんがフォローしてくれないとしんどいですよね。産後の恨みは一生忘れませんからね😊

🍎🍒

みなさん丁寧に沢山回答いただたのに纏めてですみません。

義母に娘を頼んで旦那と友達と初詣に行ってきてすごい気分転換ができました!
旦那も話を聞いてくれていつになるか不安ですが、一応義実家出る事を考えてくれてるみたいです😭

みなさんの優しい回答で1人じゃないって思えて勇気がでました!
本当にありがとうございます!!