※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

一歳五ヶ月でチャイルドシートデビュー。慣れさせる中、ベルトを付ける段階へ。寝る時は倒しても大丈夫。強制は避け、安全対策考慮中。他に効果的な方法は?

一歳過ぎからチャイルドシートに初めて乗せた方いますか??

一歳五ヶ月でチャイルドシートデビューしたばかりでまだ2回しか乗せてません。

それもベルトをせず褒め倒し慣れさせてる段階です。
携帯で動画を見せたりお菓子を食べて飽きるまでは乗ってくれる様にはなりましたがまだ降りたがります…。寝た時はチャイルドシートを倒れるまで倒し乗せてみましたが平気そうでした。
徐々に慣らしベルトをしても嫌がらないくらいまでにしたいのですが皆さんさどういう感じで進めていきましたか??!

強制的にすると恐怖になったり嫌がって乗らなくなってしまう場合があるそうでそれはしたくありません…。

車操作がすきなのでハンドルをつけてあげたいのですが万が一があると危ない気もするしで後ろの座席にテレビをつけてあげる予定です。
それ以外に何かいい方法ありますか!?

コメント

ゆっち☆♪

新生児の赤ちゃんの時からずっとチャイルドシートに乗ってます☆
嫌がる事はほとんど無いけど、たまにギャン泣きされたりします(ー ー;)

今までチャイルドシート乗らないでどうやって車移動してたんですか⁇

うちはチャイルドシートあるとこにテレビ付けてあげて好きなアニメを流してあげてますよ☆

  • *K♡MAMA*

    *K♡MAMA*


    回答有難うございます。
    移動は電車や自転車ベビーカーでの徒歩です。
    私が免許を取り始めたのでその機会で買いましたが…
    テレビはやはりいい手なんですねー!

    • 5月9日
mika

長女がそうでした。
その子にもよると思いますが、うちは駄目なものは駄目で強制的に乗せてましたが、割りと早く慣れてくれました。
姪は三歳の今でも嫌がって大泣きです。
親は強制的にさせる人ではく、姪もそれを分かっていると思います。
多分テレビやお菓子などで気を引きながらでそのうち乗ってくれると思いますが、親次第な所もあると思います。
何かあってからでは遅いので、早めにテレビつけてならしてあげてください。
アドバイスになってなくてすみませんm(__)m

  • *K♡MAMA*

    *K♡MAMA*


    回答有難うございます。
    やはりテレビ系はいいんですね!
    徐々に慣れてってもらおうと思います!!
    私が免許を今月取得できそうでそのお祝いでナビやテレビを購入してくれるとの事なので私自身も早めに取得しテレビを買ってもらおうと思います♪♪

    • 5月9日
♡のあ&つばさmama♡

ベルトはしたほうが良いですよ!
しないと急ブレーキなどしたとき子供さんが前の方に飛ばされてとても危険です(>人<;)
嫌がられても無理にでも付けるしかですね💦
うちの娘も嫌がってましたがだんだん慣れてきて自分で乗ってます(笑)

  • *K♡MAMA*

    *K♡MAMA*


    回答有難うございます。
    私には妹がいるのですが
    その妹が無理にベルトをしたらチャイルドシート恐怖症になってしまい乗せただけでひきつけを起こす程の大泣きをしてしまう様になってしまいまだその頃はチャイルドシートに厳しい時代ではなかったので抱っこで過ごしてたみたいですがそうなってほしくもないので両親も無理矢理は反対派なんです。
    危ないのは分かっておりそういったリスクもあるので何か参考になる事がないかと質問をしました。

    • 5月9日
やぶむ

新生児からチャイルドシートに乗せてますが、小さい時は大人しく乗ってましたけど今はイヤがる時も多いです!
お菓子あげたり、好きなオモチャで遊ばせたりまたは無理やり乗せることもありす!
1歳5ヶ月ともなれば自由に動きたいさかりですから、嫌がるのも当たり前ですよね(☆´Д`★)
分かっているかは分かりませんが、ちゃんとなぜこれに乗らなきゃいけないのかを説明をしたり、お菓子やオモチャなどで機嫌をとったりです!
どぉしてもダメな時は無理やりでも乗せないと危ないと思いますよ!
ある程イヤがっても慣れさせるためには、無理やりで乗せないとと思います!