※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

予防接種前のミルクと睡眠、連れて行き方について相談中です。

明日、初めての予防接種です。
素朴な疑問なのですが、午前中に行くのですが、最近7時ごろにミルクを飲むとその後11時くらいまで寝ます。予防接種に行くときは飲んだ直後とかは避けたほうがいいですかね?あと寝てるのに連れていって注射というのもかわいそうな気がして、、、病院の時間帯もあるし、どうしようもないので連れていくしかないのですが、小児科が同じマンション内にありエレベーターですぐ行けるので、出来るだけ息子のリズムを見て連れて行きたいです。皆さん、どんな感じで連れて行ってますか?

コメント

rB

午後とかに行くのはダメですか?
うちは夕方からの診察で毎回予防接種受けてます!

予防接種後に機嫌が悪くぐずったり、反対に寝過ぎるほど深く良く寝たりすることを想定して、お風呂へ入れてから行ってます(*゚▽゚)ノ

予防接種の種類によっては、受ける2~3時間前にはミルク飲ませないで下さいと言われるものもあって(生ワクチンで、口から飲ませるため)、午後の方が時間やタイミングの調整がしやすかったです(๑•̀ •́)✧

あとは夜寝かせるだけだし、
自分も楽でした♡(°´ ˘ `°)/

hannnna

わたしは近くの病院が予約いっぱいでバス電車を乗り継いで30分ぐらいかかる病院に行きました!
家を出る前に飲ませて5分ぐらいで準備して出ました!移動の間に抱っこ紐で寝てくれて病院についても寝てて抱っこしたまま注射してくれて寝てる間にチクッとされたのでビクッとしてましたが泣かず。でもさすがに2回目のチクッとされたときは泣きましたがすぐ寝ました(笑)

予診票はピンクの冊子を役所でもらってそこにありました!

ちゃーちゃん★

注射の前の診察で喉を見るときに吐きやすくなってしまうのと、口から飲ませるタイプの時はお腹いっぱいで飲まないと困るのと、吐いてしまうと意味がなくなるので、授乳から少し時間を空けてくださいと説明されましたよ(*´꒳`*)

寝たまま連れて行ったこともありますが、服を脱がせたりしてる間に必ず起きますよ^_^

のっぴー

飲んだ直後はやめた方がいいかもしれませんね。
30分〜1時間くらい空けたらいいと思います☺️

うちは、最初の予防接種の時寝てしまってましたが、2回目の起きてる時の方が泣いて大変でした。
寝てるのかわいそうかな、と思っていましたが、案外赤ちゃんは、寝てた方が強くないかもしれません。

  • のっぴー

    のっぴー

    すみません、強く→痛くない、です

    • 5月9日
とちる

前初めての予防接種で4種類だったのですが
午後からの予約でした!
受ける前後30分はミルク、母乳禁止でしたよ。
吐いてしまうおそれがあるからみたいです。
後ゲップはしっかりさせて来て下さいと言われました。
終わった後は何かあると怖いので
30分位は病院近くでいました。

あいり

因みにもうひとつ教えてください!
予診表ってどこの病院でもありますよね?
当日に記載しましたか?
予約したときに病院からは何も言われなくて、、、ネットを見ていると事前に書きましょうとかよく見かけるのですが、、、

とちる

私は他の事で病院に受診していて、予防接種を予約したので
記入する資料はその場でもらいました。

別にピンクの定期接種の冊子は役所で妊娠した時にもらいましたよ。それも記入しないといけませんよ。

あいり

みなさん、ありがとうございます!
予診表慌てて保健センターに確認したらうちの市は医療機関に委託してるらしく、当日書くように言われました。

色んなアドバイスありがとうございます!