※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
子育て・グッズ

4歳の娘がプリンセスの絵ばかり描いており、興味を広げたい。お絵描き以外にもやりたいが、どう誘導したらいいか悩んでいます。現実とファンタジーを混同しないようにしたいです。

先日4歳になった娘がいます。3歳10ヶ月位から急に女の子の絵を描くようになり、(今まで絵は丸を描く位でした)嬉しい成長を感じましたが、ここ最近絵がマンネリしています。
娘はアナ雪が大好きでエルサとアナの絵を描いてその絵を持ってお人形遊びに仕立てて遊ぶのが好きで私母はアナを持たされて娘はエルサの絵を持って遊びます。
なので、絵を描くのはプリンセスばかり。(ラプンツェルやオーロラ姫シンデレラの絵を描いて登場人物をふやしたりしてます。)
しかし、その他の絵を描かず私的にはマンネリ気味です。興味の幅を広げ色んな絵を描いて欲しいのですが、どうやって広げていけばいいでしょうか?無理にこれも描いたら?なんて言うのはちょっと違う気がして。。。色んな体験をさせてるし、今アナ雪2が公開中なので更に白熱してます。。。やっと絵に興味が出てくれたので伸ばしてあげたいです。
お人形遊びが大好きなのでお喋りは上手で凄いですが、もう少し集中してお絵描きや、パズル、折り紙などもやって欲しいのですがどうやって誘導?したら良いでしょうか。
それと、プリンセスが大好きなので、世界のお城の写真集を買ってそれがヨーロッパのドイツという国にあるとかそーゆー事を教えて現実のお城やプリンセスというのを教えてあげたいと思うのですが、現実とファンタジーがごちゃごちゃになりますかね?

コメント

私の息子も同じ絵ばかり描きます。

でも一緒に描いてみたり、真似してみて~と言い、遊びの中から教えてあげたりするのも良いと思います。

無理して違う遊びをしなくても良いと思います。
たまに違う刺激入れるくらいで良いと思います。