※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が大きくて自然分娩できるか不安。自然分娩の経験を聞きたい。

150cm前後で3500g超えの赤ちゃん自然分娩された方いますか?

不安すぎてたくさん質問してしまいすみません。。
今日38w6dの検診で、赤ちゃんの推定体重が3700gと言われました、、
ただ、もう年末年始なのでここから1週間で予定帝王切開はできないとのことで、
やるとしても年明け6日以降の対応になるとのことです。

ただ、私としては自然分娩で産むことが諦められません涙
帝王切開が怖いというのもあるのですが、
二人目妊活のことを思うと自然分娩が良いなぁと思う気持ちがあり、、
もちろんいまお腹にいるベビちゃんを無事に産んであげられるのが一番なので、結果的に帝王切開になっても良いのですが、
自然分娩できた方のお話聞けたら励みになると思い、質問させていただきました。

コメント

Kiki

友達は150センチないですが、4000gの男の子自然分娩で出産しました!

• としちゃん

としちゃん

早速のコメントありがとうございます!
    ご友人の方すごいですね!
    とっても励みになります、ありがとうございます😭

• 12月30日
  • Kiki

Kiki

大きいのでかなり大変そうでしたが、母子ともに健康で元気に生まれました☺️
    あと、奇遇だなと感じたのがその友達からも1月出産でした!

• 12月30日
  • としちゃん

としちゃん

そうなんですねーー!
    1月ってクリスマスと正月があるので赤ちゃんに栄養が行きやすいのかな💦
    希望の持てるお話ありがとうございます🙏💕

• 12月30日

そこまで大きくないですが、152センチで、3300gで産みましたが、なんの問題もなかったですよー。
3700gだとちょっと大きいのでなんとも言えませんが。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    身長同じですね!
    私もエコーの誤差があって3500g以下だと良いのですが💦

• 12月30日

退会ユーザー

友達で3500って言われてて、生まれたら2800だったって子いますよ!
    うちは2人とも誤差プラマイ50gぐらいとすごい正確でしたが😂

• 12月30日
  • としちゃん

としちゃん

エコーってほんとに先生によるみたいですね!
    ほんとに私もマイナスの誤差であるよう神に祈る気持ちです😂💦💦

• 12月30日
レインボー

145センチで3760gで産みました‼︎
私の身長が小さく、赤ちゃんが大きめだったため38週4日の時に子宮口刺激され、39週2日で出産しましたが、子宮口刺激してもらえないんですかね?

• としちゃん

としちゃん

今日グリグリみたいなのされましたが、出血もなんもありません😂
    まだ子宮口も2センチとかみたいなのでほんとに不安です😭

• 12月30日
  • レインボー

レインボー

出血しない人もいるみたいですよ(^^)
    子宮口2センチ開いてるんですね。
    いっぱい体動かして陣痛に繋げれたら良いですが、効果ない人も結構いるみたいですから、やっぱり赤ちゃん次第なんですかね😣

• 12月30日
  • としちゃん

としちゃん

いま恥骨が激痛すぎてなかなか動けないのですが、あぐらかいたりできることをやってみようと思います!
    赤ちゃんオリンピックイヤーに生まれたいのかな😂💦
    なんとか早く産めるよう頑張ります!!!

• 12月30日
ハワコイ

11月1日に3659gの男の子出産しました!
私は156cmです!
破水に気付かず40週と4日で誘発剤使用しての経膣分娩でした!

• としちゃん

としちゃん

同じくらいの身長の方からコメントいただけ励みになります!
    破水気づかなかったの怖かったですね😭赤ちゃん無事でよかった!!
    お正月はあまり食べずに赤ちゃん大きくなりすぎないよう気をつけます💦💦
    私も自然分娩したいです!

• 12月30日
転勤族二児ママ

わたしは153センチで上の子が3700グラム、下の子3548グラムでした!
赤ちゃんが頭が大きかったら帝王切開になってたと言われました😓

• としちゃん

としちゃん

同じくらいの身長かつ推定体重でとても参考になります!
    まさにその頭がでかいのが私のベビーでして、ほんとに不安です。。10センチはいってないんですけどもうギリギリです😂

• 12月31日
  • 転勤族二児ママ

転勤族二児ママ

上の子の時に推定3200グラムくらいで、誤差があるって聞いてたからわたしが小さいしエコーの推定から500グラム引いた感じかな?と勝手に思ってたら逆でプラス500グラムでした😱
    頭が大きめなんですね💦
    でも、産まれた時から大きいから赤ちゃんもしっかりしてましたよ✨
    今は5歳になりましたが年に一回微熱より少し高いかな?って感じの熱出して、今年は多かったって思うくらい風邪もひかず元気に大きく、今も他の年長児と比べたら身長高いです♬
    一人目自然分娩で二人目も自然分娩出来る保証はないにしても、自然分娩出来るならしたいですよね✨
    思ってることを通われてる病院の先生にお話してみてもいいかもしれないですね😊
    母子共に元気で幸せに包まれるお産となりますように。

• 12月31日
  • としちゃん

としちゃん

プラスの誤差もあるかと思うと、一体いまどれくらいの大きさなの?!と戦々恐々です😂
    けどたしかに、大きく生まれてくるとそのあと育てやすいとも言いますよね😊💕女の子なのであんまりムチムチにならないようにしなきゃと思ってましたが、風邪もひかずに元気に育ってくれたらいいなと思います。

温かいお言葉ありがとうございます😭❤️
    1日も早く陣痛が来て無事に出産できると良いなと思ってます👶✨

• 12月31日
miico0830

私も153センチで長男3025㌘次男3610㌘で👦産みました😊
どちらも自然分娩でしたよ😊
子宮口5センチ開いてたけど普通に返されました😅💦💦
2回共ジンクスは一通りやりましたw
オロナミンCとか焼肉とか雑巾掛けとか!
もうすぐお子さんに会えるんですね!頑張りますください❣️

• としちゃん

としちゃん

励みになるコメントありがとうございます😭🙏
    5センチでも返されるなら私の2センチなんてまだまだですね😂
    私もジンクス試したのにダメで、散歩しすぎて恥骨に激痛が走り今は歩くのも難しくなりました😫
    赤ちゃんに無事に会うために頑張ります!!

• 12月31日
  • miico0830

miico0830

すみません💦誤字ってましたね🙏
    恥骨痛いですよねー😵
    2人目は坐骨神経痛が酷くてビリビリしてました😅
    ひたすら円座クッションにお世話になってました😅
    あと少し頑張ってください😊💗

• 12月31日
  • としちゃん

としちゃん

いえいえ、ありがとうございます😊
    円座クッション入院バッグに入れてしまったんですが出してきて使おうかな😂💦

ありがとうございます!!
    がんばります👶❤️

• 12月31日
たま🔰

私は155cmで、3588gの赤ちゃんでした。
健診で頭が大きいと言われており、お医者さんの判断で予定日より1週間早く入院して促進剤を使って産みました。バルーン入れて、促進剤を1日半入れて(入院した日から促進剤使ったのですが、初産だからかすぐに効果が出ませんでした…)産まれました!経膣分娩です。
私の親が「大きいとなんだか抱っこが安定する!」って言ってくれて、気持ちが楽になりました。
もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!頑張ってください^ ^

• としちゃん

としちゃん

やはり普通は早めに調整しますよね、、年末年始にかかるんだし、病院側もそういう判断にしてほしかったです😭
    今日からもう39wになってしまってて💦
    私も無事に赤ちゃんに会えると良いなと思ってます😢❤️

• 12月31日
ひーちゃんらママ

152センチで,2人目3692グラム自然分娩で産みました。
臨月からエコーは4000越えたから計れない帝王切開になるかもと言われてました。
誤差ありまくりでした。

• としちゃん

としちゃん

わー!すごい!そして希望の持てるお話ありがとうございます😂🙏
    私も予定日までなったらエコー4000超えそうです。。
    誤差ありますように!!!

• 12月31日
エリー

152センチで3515グラム産みました!
出産する3日前の検診で4002グラムと予測されてましたがまさかの500グラムも誤差が😅私は帝王切開のお話は一切ありませんでした😅
ビッグベビーだから早めに出したいねと先生に言われていましたが、陣痛促進剤で出産に挑むか、もう2、3日くらい待って自然に陣痛来るのを待つか。と選択肢を言い渡されましたが先生はたぶんもうすぐ出てきてくれそうだから待とうか。と言ってくれて3日後にホントに出産しました🤣

• としちゃん

としちゃん

まさに私もそんな感じの推定体重になりそうです💦
    そして身長全く同じなので、とても希望の持てるお話でした😭🙏✨
    私も早く自然に陣痛が来てほしいです、、おしるしはもう1週間以上前にあったのにまさかの年越しになり焦ってます😫

• 12月31日