※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユマ
子育て・グッズ

息子が下痢でおしりがかぶれて痛がっています。田舎で病院がないため、塗り薬の応急処置を教えてほしいです。オムツを変える際、シャワーで流す方がいいでしょうか。

息子が5日ほど前から下痢です。
おしりもかぶれてめっちゃ赤いです😭
本人も下痢した時に痛むのかすごく泣いてなかなかオムツも変えさせてくれません。
明日から旦那の実家に帰るのですが、なんせ田舎なので病院もないし、年末なので皮膚科も休みです。
なにかとりあえず応急処置として塗り薬で効き目の良いものを教えてください!
あと、オムツを変えるときは、おしりふきではなくシャワーで流してあげるほうがいいのでしょうか?

コメント

柚

応急処置になるかはわかりませんが、ベビーワセリンを塗ったりしたときもありました!
下痢でただれたとき病院では、一日一回おしりだけのシャワー浴ぬるめのお湯でと言われ、おむつ交換時はおしりふきを優しくあてて吹いたり陰洗もよいとのことでした。

• ユマ

ユマ

ベビーワセリンを塗るのもいいんですね!
    やはりあまり拭いて刺激しないほうがいいのですね!

• 12月31日
ハチ公

オムツかぶれした時は
大変ですが、その都度シャワーで流してあげた方がいいみたいです!
その後たっぷり保湿!
長男が下痢でオムツかぶれした時は、ワセリンたっぷり塗ってました!
あまりにも症状が酷ければ、やはり受診した方がいいかもしれないですね💦

• ユマ

ユマ

シャワーで流してあげようと思います!
    ワセリンたくさん塗って保湿もしとこう!
    良くならなければ病院行こうと思います!

• 12月31日
ma

娘が下痢が続いて陰部が真っ赤になった時、病院で亜鉛華軟膏を処方してもらいました。
とりあえず薬局で薬剤師さんに聞いてみるのも良いかと思います。

亜鉛華軟膏を塗って3日くらいで赤みは引きました。

それ以降はうんちの度にお風呂場へ連れて行きシャワーしてます!

• ユマ

ユマ

そうですね!
    薬剤師さんに聞いてみるのもいいですね!
    シャワーで流してあげようと思います!

• 12月31日