※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りここ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもがまだ「ママ」と言わないことが気になります。同じような経験をされた方いますか?

1歳9ヶ月ですが未だに発語が少ないです。
特に気になるのがまだ「ママ」と言いません。。わたしがいないところでは言ってるそうです。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ラスカル♡

うちも滅多にママは言ってくれないです💦
どちらかと言うとパパが多いです。
踏切みるとカンカンとか、犬飼ってるのでワンワンとか、ママよりそっちを言う方が多いです😅

• りここ

りここ

コメントありがとうございます!
    うちもパパばかりです(..)パパが見えなくなると「パパー」って探すくらいです。
    パパより一緒にいるのに複雑ですよね💦

• 12月30日
  • ラスカル♡

ラスカル♡

同じですねw
    日頃居てない分パパ居ると甘えたいんだと思います⭐️
    うちもパパが帰ってくると、『パパ?!♡』って走ってお出迎え行ってます😭笑
    ママは常に居てるから子供からすると絶対離れない人って言う安心感みたいなのあるのかな?って思ってますww

• 12月30日
Kコマー

月齢同じの息子がいます!
息子も発語が少ないです。
今「ママ」って言った?って思うときは何度かあるのですが、私のことをはっきりとママって言ったことない気がします。
こっちの言ってることは理解してるようなので、懲りずに「ママだよー」って話しかけるようにしてます(笑)

• りここ

りここ

コメントありがとうございます!
    わたしもはっきりママはないです。。へたしたら「ババ」と言ってたりします😢

• 12月30日