※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろり🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間泣き続けており、夜通し眠れない状況です。夜間断乳を試みて1ヶ月が経ちますが、改善されていません。朝の3時ごろに泣く原因や、寝不足で困っています。改善策を教えてください。

夜間断乳についてです。

もうすぐ生後8ヶ月になります。
生後7ヶ月になる頃に夜泣きで30分〜1時間毎に起きるようになったので2回食にし、夜間断乳に踏み切りました。
元々生後3ヶ月でネントレで抱っこでなくても寝られるように、眠たそうになったら寝室に連れていき、メリーをつけて一人で寝られるようになりました。

1日のリズムは

3時頃起きる
(メリーをつけても寝ず泣く少し寝ても4時台に起きる)

1時間くらい経過して5時台になっても寝なければ諦めて明るくして起きる

5時半頃授乳

8時〜朝寝(絶対に1時間半で目覚める)

10:00授乳

11:30離乳食1回目

13:30昼寝(絶対に1時間半で目覚める)

15時 授乳

17:30離乳食

18:00お風呂

18:30授乳

19:00就寝

22:00泣いて起きる(ミルク100+授乳)

いつも朝の3時頃にギャン泣きです。
寝相が悪く布団からでて畳に落ちているので、布団に戻すとそのまま寝る時もありますが30分で起きたり、3時から1時間くらい泣き続けることもあります。
夜間断乳22時〜5時半までして1ヶ月経ちますが夜通し寝る日は1度もありません。
離乳食も残したことがなく、いつも完食しています。
22時にミルクをあげているのは腹持ちを良くさせてみようと5日くらい前から始めましたが変わりません。
本当は19:00から夜通し寝てほしいのですが、まずは22時〜でも良いので夜通し寝てほしいのですが、どこを改善すればいいと思いますか?

ちなみに3時頃のギャン泣きは抱っこしても仰け反って泣くような感じです。
朝の3時〜5時の間以外は寝るのも一人で寝られるし、朝寝お昼寝もきっちり1時間半で起きるしリズムがついている気がしますがやはり私が寝不足でしんどいです。

コメント

うちは、ぜんぜん夜間ミルク二回あげてます😭夜泣きの一種かな?ってぐらい1時と4時に起きます💦💦
前までは、白湯などでも大丈夫だったんですが、8カ月頃から、決まって夜中二回起きます💦
夜通し寝るときは、お外でたっぷり遊ばせた時か、1日お出掛けした時は朝まで寝ます😂お散歩程度だと、やはり二回になります💦💦
早く夜通し寝て欲しいですよね😑😑

• もろり🔰

もろり🔰

そうなんですね!😭
    早く夜通し寝たいですよね😢😢😢

• 12月31日
ゆう

完母です^_^!ネントレはしたことないです!

娘も夜は最低でも1回、多くて5回起きます(・・;)

授乳してそのまま寝てくれればいいのですが、1時間や2時間覚醒されると本当にキツいです(^_^;)

夜通し寝たことは一度もありません(>_<)笑 1回だけしか起きなかったことも、数える程度しかありません(・・;)

上のお兄ちゃんもそんな感じだったので、こんなもんかぁ〜程度に思っていて、夜通し寝てほしいとは思いますが、無理だよね…とまったく期待していません(^_^;)

一晩中泣いて泣いてどうしようもない!というわけではないので、わたしの場合は現状維持が無難って感じです(>_<)

うちの娘は日中は2時間しか起きていられないので、時間を見ながらそろそろ寝かせようとかやっていますが、お子さんはどうですか?

起きている時間が長いと、逆に興奮して寝なくなったりするみたいです(>_<)

娘は夕寝を30分くらい、できる日はさせています(>_<)寝ないときは諦めて、離乳食→お風呂→就寝!をパパッとやっちゃいます!夕寝させないとグズグズになってしまうのと、別室で寝ているので、パパが帰って来たときに少しでも会わせてあげたくて(^_^;)

わたしも、夜通し寝てくれる赤ちゃんの方が少ないと思うので、もろりさんのお子さんは親孝行で、1人で寝られたり、夜間や日中も寝てくれる方だと思います(o^^o)!

• ゆう

ゆう

3時に起きたときは授乳はしてないですかね?

お腹が空いて起きるなら授乳しちゃった方がそのまま寝てくれるかなとも思いました^_^

夜間断乳はもう少し大きくなってからでもいいのかなと個人的に思います(>_<)

まだお話できないからわかってあげられなくて切ないですよね( ; ; )

• 12月31日
  • もろり🔰

もろり🔰

3時におきた時は授乳してないです。
    理由は泣いて起きてもだっこしたらすぐに泣き止むので空腹とかではない気がして…😅
    やっぱり夜間断乳は大きくなってからですかね💦
    本には5.6.7ヶ月にしたら良いとかいてあったので頑張っていたんですが😭😭😭

• 12月31日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサー、ありがとうございます(>_<)!

そうなんですね!うちの娘、授乳しないと怒って怒って大変なので、羨ましいです( ; ; )!そのせいかムッチムチです(^_^;)笑

本に書いてあったのですね!わたしはまったく育児書を読まないので、すみませんでした( ; ; )

上のお兄ちゃんがおっぱい大好きで、自然卒乳を待ち続けたら、なんと小学校入学ギリギリ前でした!

そんなお兄ちゃんも、赤ちゃんのときは夜中の授乳していましたし、自由に動けるようになってからは、わたしが寝ていても自分でおっぱいを掘り出して飲んで、満足したら勝手に寝ていました(^_^;)笑

だいぶ大きくなるまでそんな生活だったので、断乳に関しては無知です…( ; ; )

あとは室温や湿度に気をつけるとか…
    わたしのところは豪雪地帯なので、とっても寒くて(>_<)エアコンと加湿器をつけて寝ていますが、乾燥気になります( ; ; )

もう少し大きくなると、たくさん動いてたくさん食べて、長く寝るといいますし、今だけだと思って一緒に頑張りましょう( ; ; )!

• 12月31日
ぽぽん

解決法ではなくてすみません💦💦
私ももうすぐ生後8ヶ月になる子がいます!
私も知りたいんですが、このくらいの時期に夜通し寝てくれる子ってどれくらいいるんでしょうか…⁉
私はかなり少数だと思っています😥しかもそれも親が工夫してではなくて元々寝てくれる子、という感じて…私の周りのママ達の話を聞くとほとんどがやっぱり1歳すぎ、中には1歳すぎても夜中起きるという子がいます。

ので私はそもそもあと1〜2年は夜中起こされる生活だろうな…と覚悟しています💦💦
毎日1時間おきに起こされて、一度起きたら1〜2時間全然寝なくて…とかだったら大変ですけど夜中に1〜2回起きてしまう分には仕方ないのかなぁ…?と思っています🤔

ちなみに時間はずれていますが、うちももろりさんと同じようなスケジュールで、
就寝は21時
(おっぱいで寝落ちするので寝付くのは22時頃)
朝は6〜7時頃に勝手に起きますが
その間に必ず最低2回は起きます💥

起きたときは授乳しています。
私も夜子供が寝たら一緒に寝るようにしています

保健センターでは夜泣きは脳のアップデートの証なので自然に収まるけどそれまでは仕方ないので付き合ってあげてねと言われたので夜眠い目をこすりながらも「も〜!仕方ないな〜😩!」と思いながらおっぱいをあげています。

ちなみにもろりさんの睡眠状況はどんな感じですか??夜は何時に寝ていますか?
お昼寝などはしていますか??

差し支えなければ教えてください!
月齢の近い子を持つ同士、一緒に解決法を考えられたらと思います💡

• もろり🔰

もろり🔰

夜通し寝る子はかなり少数なんですか!😳
    ネントレの本やママリで夜通し寝るようになっていますみたいに書いてあったのでてっきり夜中に泣いたら授乳していたからかと思っていました😅💦

私は主人が帰りが遅いので23時頃に寝ていますが、飲み会などでかなり遅くなる日は子どもと一緒に22時に授乳して寝ます。
    ちなみにこれを書き込んだ昨日の夜初めて22時〜6時30まで夜通し寝ました!😹😹😻😻
    お昼寝は子どもと一緒に朝寝、昼寝していますが、朝、昼共に30分くらいですかね?なかなか布団に入ってもすぐ寝られないので😅

• 12月31日
  • ぽぽん

ぽぽん

そうなんですね〜!
    夜通し寝てくれる子もそこそこいるのかなぁ…😳

そんなにママ友が多いわけではないですが、今まで聞いた中では夜通し寝るという子は一人だけです😦
    むしろ保健センターの6ヶ月検診のときは「みなさんのお子さん、夜泣きはしていますか〜?」みたいな感じで夜泣きするのが正常くらいの勢いでした💦💦

22時から6時半まで寝てくれたんですね〜👏✨

うちは産まれてこの方最低でも2回起きてますし、お昼寝も日によってタイミングも長さもまちまちなので一緒に昼寝…というのができません😭

そしてうちも主人が毎日23時過ぎなので自分の睡眠第一優先で赤ちゃんが寝た時点で一緒に寝てます!
    もろりさんご主人待ってるのえらいです🥺‼
    けどもし睡眠不足が辛いようでしたらご主人と相談して先に寝かせてもらうのはいかがでしょうか…🤔

• 12月31日
  • もろり🔰

もろり🔰

ありがとうございます!
    あれから22時〜6:30まで今のところ毎日夜通し寝てくれるようになりました!😂♥

• 1月3日

5か月頃から夜間夜通し寝るようになりました。

夜間断乳をしようと思ってした訳ではなく、たまたま夜中起きて抱っこしたらそのまま寝たのでその日は授乳無しになったら次の日から起きる日が減ってだんだん起きなくなりました。

ネントレしようと思っていた訳ではないですが、うちは生活リズムをきっちり決めて、(外出したりする時はずれることもありますが)規則正しくやってます😄

それのおかげかわかりませんが、今のところ夜泣きも無しで朝までねてくれます!

参考になればいいですが…

• もろり🔰

もろり🔰

たまたまなんてうらやましいです!😹😹😻😻
    私も規則正しい生活を心がけているんですがなかなか難しいですね😅💦

• 12月31日
pp

参考程度に読んでいただけたらと思います。
月齢が低い時は決まった時間に寝かせるように心がけていて同じように19時頃から寝かしつけをしていました。
5ヶ月頃から本人が眠くなるのを待つようにしてみたところ
21時〜22時の間に就寝するように。その時の夕寝や離乳食の時間で前後しますが。
そして寝る前のみミルクを増やしてみたり、夜間もミルクのみにしてみたりもしました。
その結果起きるのは起きるのですが水をあげてごまかしてみたり、段々と3時代のミルクをあげなくても大丈夫になりました。
19時頃どうしようもなく眠くてグズる、とかでないのであれば本人が眠くなるのを待ってみてはどうでしょう?

• もろり🔰

もろり🔰

ありがとうございます!
    実はこの質問を書いた日から22時〜6:30まで夜通し寝るようになりました!😊✨

• 1月3日