※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぽん
妊活

基礎体温と排卵検査薬、どちらが正確か迷っています。排卵日や検査のタイミングについて悩んでいます。生理が来ず、検査を迷っています。

2人目妊活中です!

質問なのですが、基礎体温と排卵検査薬はどちらが正確なのでしょうか?
3ヶ月ほど排卵検査薬してますがなんか体温とズレているような気がして…💦

今回は16日朝に陰性になったので16日に排卵したかと思われますがなかなか体温が上がらず念の為17日にもう一度タイミングをとりました。
16日が排卵日だとすると今日が生理予定日なのですが、16日が排卵日であってるんでしょうか?
もちろんいつ排卵したかは確定ではないのですが…。
今のところ体温は高温期のままで生理は来ていません。
いつ検査をするか迷っています。
よろしくお願いします🙇

コメント

rin

お医者さんでは無いのでハッキリとはお答え出来ませんが…😅

基礎体温と排卵検査薬のどちらか?といわれたら
排卵検査薬の方が正しいと思います。
陽性になってから48時間以内に排卵すると考えられていて、その時にしか尿検には反応しません😊

基礎体温はガクッと下がってから上がっていくタイミングで排卵すると言われていますが、通っていたクリニックでは
人によっては高温期に入ってから排卵する人もいるからね~!と言われたことがあります。

検査を行うのでしたら年明けて10日くらいが確実だと思います😊💓

• まるぽん

まるぽん

やっぱり検査薬の方が正確ですよね!
    10日位ならズレていたとしてもはっきり分かりますよね✰
    フライングしたい気持ちを抑えて…待つことにします😊

• 12月31日
やま

私が通ってるところでは基礎体温は必要ないと言われています。
わたしの場合、多嚢胞で排卵検査薬もバッチリ反応してしまっていたのですが…ただそういう問題がなければ排卵検査薬の方が合ってるのかな?という気はします!

• まるぽん

まるぽん

基礎体温は正直自分でも自信がないのでやっぱり検査薬ですよね👍
    もう少し待ってみることにします!ありがとうございます🙏

• 12月31日