※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

関西在住の方で、夜暖房をつけずに寝ている方いますか?室温は15度ほどで、暖房は使わず加湿器で湿度を保っています。赤ちゃんは暖かい服装で寝かせています。他の方はどうしているか教えてください。

関西在住の方で、夜暖房つけずに寝られてる方いますか?🥺
室温どのくらいですか?
また、赤ちゃんにどんな服装させてますか?🥺

うちは15度くらいです。
寒いかなーとも思いますが、どうしても暖房は乾燥が気になって使ってません😭
加湿器はずっとつけてるので湿度60%はあります。
部屋の間取り的に暖房が少し当たりそうな感じがして、つけずに冬を越したいな〜と思っていますが、皆さんはどうされてますか?😥

また旦那が小児科ではない別の科の医師なんですが、あんまりこっちで管理し過ぎても体力や免疫力がつかないし、乾燥させる方が良くないって言われるので、暖房つけていません。。

長袖肌着にキルトのカバーオール、あったかいスリーパーに赤ちゃん用羽毛布団で、足は十分あったかいです。
ただ、手がどうしても万歳なのでキンキンに冷えちゃうんですが、大丈夫ですかね、、💦
どうしてもそこだけ引っかかって毎日悩んでます😭

みなさんがどうされてるか、ぜひ教えていただきたいです!

コメント

R☆A mama

付けてませんよ𓅿⑅
朝寒い時で14度ぐらいさすがに寒すぎる時はオイルヒーター付けましたが基本つけてません!オイルヒーターは乾燥しないからいいですよ😁
モコモコのパジャマ着せてます✩.*˚中は半袖の薄い肌着です★

もう1歳3ヶ月ですが、今のところ暖房つけずに寝ています☺️ちなみに京都市内ですが、敷布団なので窓からの冷気が少し冷たいです💦

前回の冬がりんごさんのお子さんくらいの月齢で、確か寝る前に部屋をあたためておいて、タイマーで切れるようにしてたような気がします!長袖肌着にロンパース 、肩が隠れるスリーパーを着せて、布団は毛布と赤ちゃん用のお布団かけてました!!
当日、私も子どもの手がすごく冷たいのが気になっていましたが、今子どもは半袖肌着長袖パジャマにスリーパーで布団をかぶらず寝てて風邪ひいてないので赤ちゃんのときは着せすぎだったのかなぁと反省してます💦

あんまり暑すぎるのも赤ちゃんはしんどいと思うので、暖房無しでいいと思います💓それより、私も湿度の方をキープしたほうがいいと思います🤗長々とすいません(笑)

おだんご

大阪に住んでます!
寝室は14度とか寒いとき13度です🥶暖房は寝室はつけてません!
乾燥が嫌で😱

服は長袖ロンパースに、ファミリアのタオル生地のカバーオール着せてます。あとは、肩まで布団かけるのが怖いので、フリース素材の肩当てして、羽毛布団と膝掛けかけてます。
寝室が寒いなぁと思うときは、寝る前に5分ほど布団乾燥機でベビーベッドの布団をあっためてあげてます!
同じく手はキンキンに冷えてるのですが、今日のママリのピックアップのコメントで、手は冷えてて大丈夫って書いてました!笑

うりぼう

私も暖房つけずに寝てます。
室温は15〜16℃くらいです。
うちは寝室が浴室と近いせいか湿度が70%以上あることが多いです。

寝る時の服は、コンビ肌着+キルトのカバーオールです。
布団は赤ちゃん用の羽毛布団です。
でも、夜中や朝に体を触ると結構汗かいてるみたいで着させすぎなのか悩んでるところです…💦
手は冷えてる日もあれば、逆に汗でしっとりしてる日もあります💦

少し前まではコンビ肌着+綿のカバーオールを着せていたんですが、サイズが小さくなってしまってて肘から腕が丸出しになってた時はキンキンに手が冷えちゃってました…😣そこからキルトのやつに変えたんですが、キルトだと汗を結構かいてる感じもします😣

ぽこ

寝室は去年一番低い時は確か9度とかでした。。
のでリビングで寝てましたが、電気代がすごくて。笑
今年は寝る前に30分くらいエアコンで温度上げる→オイルヒーターでキープ
みたいな感じです。
だいたい15〜16度くらいになってます。

長袖肌着にユニクロのフリースパジャマの二枚です。
布団蹴飛ばして朝見たら着てなかったりしますが、今のところこれで風邪ひいたりはないですね^_^

りんご

皆さん、まとめてで申し訳ありません💦
そしてありがとうございました!💓

よくママリで暖房つけてるって意見をよく見かけていたので、つけてないのうちだけ?!と不安だったので、安心しました🥺✨
引き続き湿度や子供の体温を気にしつつやってみたいと思います!
ありがとうございました!
良いお年を🎍💕