※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの成長に合わせて働くことを悩んでいます。現在はフルタイムで働いていますが、小学校入学後に短時間の仕事に切り替えたいと思っています。でも、今の職場は短時間勤務が難しいため、退職するのがもったいないと感じています。

勤務形態について悩んでいます。
フルタイム勤務の方、ずっとフルタイムで働き続けますか?

現在フルタイムで、息子1歳です。

よく、小さいうちはママと一緒にいた方が良いと聞きますが、保育園のうちはフルタイムで働きやすいし働くなら今のうちだと思っています。

小学校に上がった方が帰りの時間も早くなるし、習い事もあると思います。
なんか学童や児童クラブはかわいそうな気がして小学校に入ったら短時間のパート等に転職しようと思っています。

でも、小学校入学を機にバリバリ働き出す方もいますよね?

子どもにとって何が正解か分かりません😭

短時間勤務にできない職場で、フルタイムでしか働けません💦
給料、福利厚生は満足しているので今退職するのはもったいないと思ってしまいます。
ホントは今でも短時間のパートとかにしたいですが💦

コメント

ママリ

子供が3歳0歳、フルタイムです。小1の壁がありますが、できるだけフルで働きたいです。お金のためにも。
やっぱり子供が小さいうちの方がフルで働きやすいです。
小さいうちはママと一緒に…てそんなに感じに思いませんね。
子供との時間をどれだけ大切にできるかの問題だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり小さいうちの方が働きやすいんですね。
    子どもに寂しい思いさせてるんじゃないかなと思ってましたが、ずっと一緒にいるよりメリハリもできて子どもとの時間も大切にできますよね😭💕
    もう少し仕事頑張ってみます。
    ありがとうございます🙏🏻

• 12月30日
☆C☆

わたしは長男の時は3ヶ月ので仕事復帰しました。
次男は少し長めで6ヶ月で復帰しました。
現在もフルタイムで働いています。
専業主婦の方や時短の方を見ると子供との時間がいっぱいあって羨ましいという気持ちももちろんありますが、
果たして自分がそんな長い時間子供といて、子供にとっても自分にとっても良い時間を過ごせるのか、、、と考えると
悩んでしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦の方羨ましいと思ってしまいますが、1日中一緒にいて有意義な時間作ってあげられる自信皆無です😅
    年明けから仕事復帰なんですが、育休中だけでもお昼ごはん面倒って思っちゃってました💦笑
    働けるまでフルタイムで頑張ってみようと思います。

• 12月30日
モンブラン

フルタイムです。
ずーっとフルタイムのつもりです。
周り見ててもだいたい学童や児童クラブは嫌がって高学年は行かなくなるみたいなので、小学校の方が働きにくいかもしれませんね🤔
宿題見たりもありますしね。
金銭的な理由でフルタイム継続する予定ですが、お金が許すならパートもありだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり働くなら今のうちとか中学校とかからですかね。
    働けるまで頑張ってみようと思います。

• 12月30日
  • モンブラン

モンブラン

小学校5~6年生ぐらいになるとお友だちと遊んだりもするし、一人でお留守番もさせれるみたいです🤔
    夜遅くは怖いので、定時ダッシュは必須ですけど、9時5時で働けるかもですね。
    姉の話だと低学年の頃は子どもに鍵をかけて出ていかせるのも怖いしで、葛藤があったみたいです。
    どうしても登校時間が遅いので、親の方が早く出ることもあったそうです。

• 12月31日
  • モンブラン

モンブラン

あ、あと地味に学級閉鎖が困るって言ってました😅

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学級閉鎖困りますね💦
    保育園のうちは良いですが😅
    今、頑張って急いで帰って18時過ぎとかなんです。
    遅いですよね😭
    やっぱり色々葛藤します。
    お家で帰りを待っていてあげたい気持ちがあります。
    その時その時の状況で判断したいと思います。

• 12月31日

専業主婦ですが、参考までに。

今、復職かなり迷ってますよ💦

幼稚園の預かり保育や保育園なら多少遅くなっても融通が効きますが、小学校からは学童保育や児童クラブに切り替わりますし、現状学童保育や児童クラブも都市部では空きが無いそうです。犯罪に巻き込まれるリスクも高いので、高学年でも学童に入れたいご家庭も増えているそうですよ。

じゃあ私はいつからフルタイムで働けるんだろう?って考えてしまいます。旦那も不規則勤務だし、義実家も実家も遠方で頼れず、小学生からフルタイム行けるかと思いましたが、幼稚園に行ってる3年間(ウチの地域は3年保育がスタンダードです。)だけフルタイムで復職しようかと悩んでます。

ちなみに2歳になった息子は私と2人きりで過ごすのに物足りなさを感じ始めてます。保育園の前や公園で同じくらいのお子さんが遊んでいると近づいていって遊びたがります。幼稚園まで1年あるので何か他のお子さんと交流持つにはどうしたら良いか悩んでます🤔むしろこのぐらいの年齢になれば、保育園の方がたくさんお友達とも遊べて子どものために良いのかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今育休中なんですが、私も1日中一緒にいることがしんどくなることあります😅
    でもフルタイム勤務って難しいですよね💦
    ずっと学童や児童クラブもかわいそうだし、今より多感な時期の方が親との時間って大切なのかなと思ってます。
    働けるところまで頑張ってみます。

• 12月30日
みおり

私も子供1歳フルタイム勤務です😊
私も小学生以降は帰りが早くなってしまうので今働いた方がいいのでは?という考えです。
私は子供が小さいうちは母親とっていう考えはなく、母といる時間も父といる時間も先生や友達と関わる時間も子供にとって大事かなと思ってるのでこれでいいかなと思ってます。
お子さんの様子はどうですか?
保育園で楽しく過ごせていて家庭でもmiさんや旦那様が愛情を注げてるならmiさんのお子さんにとってはそれもいいのではないでしょうか👌🏻
正解って一生わからない気がします。
その時その時で自分や周りにとってベストだと思える選択をしていくしかないのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、今まだ育休中で年明けから復帰します💦
    ちょっと寂しさもありつつこんな質問してしまいました😅
    うちも小さい子に興味を示しているので、保育園に通ったらどう成長してくれるのか楽しみな部分もあります。
    正解って分からないですよね💦
    働けるまで頑張ってみようと思います。

• 12月30日
koko

フルタイムで働いてます。
皆さん結構フルタイムで頑張っていて凄いです。

私は辞めようか悩んでます。
残業もあり、保育園のお迎えは最後の方が多く、みんなが帰っていく姿を見ていつも泣いてると保育士さんに言われました。
まだ1歳なのに可哀想なことしてるのかな思うし、帰ってからも保育園の洗濯やお風呂、ご飯あげたりなどやることに追われ、貴重ないっしょに過ごす時間も有意義に過ごせてるとは言えないです。

おじいちゃんおばあちゃんや兄弟など頼れる方がいればまた違うのかもしれませんが、そうではないと結構大変です。
みんながみんなフルタイムでほぼワンオペで出来るものではないと思ってます。てか私は出来てません。

復帰して実際働いてみないと出来るか出来ないか判断しづらいと思うので、まずは復職してそれから考えるのが良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    kokoさんもフルタイムで頑張っておられてすごいです😭💕
    娘さんは大丈夫ですか?
    我が子の悲しむ姿は辛いですね💦
    私も、復帰して無理だったら辞めて気楽にパートでもするつもりでいます。
    1番は子どもの気持ちですよね😣
    kokoさんもご無理されないで下さいね。

• 12月31日
はじめてのママリ

ずーっとフルタイムです。
上の子供はもう大きくて小学生ですが、私としては保育園時代より小学生になってから短時間勤務の方がいいかなと、経験上そう思います。

小さいうちが稼ぎ時というのもありますが、小学生になると環境が変わります。
保育園は送迎で先生と会って話せるけど、小学生は自分で登下校するから学校の様子や出来事、連絡事項などなど、子供から聞がなければならないことも多いし、毎日宿題に付き合ったりサインしたり、忙しいです。余裕が無いとツライです。

何を重要視するかは、それぞれの家庭で違いますし、お子さんの性格などでも変わってくるとは思います。
福利厚生が充実しているのなら、ひとまずは復帰して様子を見ながらでいいと思いますよ。

私も何度も時短にしたいと思ってます。小学生になった際には会社側には時短の了解を貰ってましたけど、なんとかなるなーとその後もずっとフルタイムです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になるご意見ありがとうございます🙏🏻
    小学校に上がってからの方が子どもと向き合う時間がたくさん必要なんですね。
    私は両親共働きであまり頼れない環境なので、なんとかなるか微妙な感じです😭
    復帰してみて改めて考えようと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月31日
ままり

入職後ずっとフルタイムからの育休中です。うちは双方実家遠方で旦那は当直で月の3分の1夜不在..その中でフルタイム(夜勤あり)をやることが本当に意味があるか毎日自問自答してます😂
多忙な現職場への復帰は旦那の反対もありますが、一旦フルタイムで復帰して無理だったら辞めて違う職場でパートでもいいかなって最近少しずつですが思うようになってきました!

小学校にいったらバリバリ働き出す人もいますが、私は逆に遅くともその頃にはフルであってもパートにします🌻格段に行けるとこや経験できることが増えてるし、子供と同じサイクルで生活したいです。

今のご時世家庭事情や育児方針は千差万別。フルで働いてる方が凄いとかじゃないので、家庭で話し合って出した結論に間違いはないと私は思います😊✨
同じような悩みで共感したのでコメントさせて頂きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    ワンオペのフルタイムは本当に大変ですね💦
    仕事も大事だけど、家族との時間にはかえられませんもんね😣
    私もボチボチ頑張って無理なら辞めようって旦那とも話してます。
    フルで働いてる方、本当尊敬します。私にできるのか...😣
    くんよみさんも、復帰されたらご無理なさらず頑張ってくださいね💕

• 1月1日
☆★

うちは働き続けられる限りはフルタイムです💦💦

私の働いた給料でローンの繰り上げ返済等色々色々やりくりしているので簡単に辞められません。