※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お金・保険

去年1歳の旦那の姪っ子に1万円包み、今年のお年玉について相談。3000円や1000円でもいいと思うが、仲は普通。半年に1度しか会わず、2人目の生まれた報告もない。

去年1歳の旦那の姪っ子にお年玉
1万も包んでしまいました😱
今年3000円で下の子新生児1000円でも
いいと思いますか?
娘は5000円もらいました。
3000円とかにすればよかった😱😱

半年に1度ぐらいと、法事とかそうゆう時しか会わないです

2人目生まれた報告もなかったです。
特に仲悪いとかはないですが仲良くもないです。


コメント

mama

それでいいと思います!
一万円はおじいちゃんおばあちゃんが渡すレベルの金額だと思います💦

  • あんころもち

    あんころもち

    ケチだなーとか言ってくるタイプの人間なので3000円にしたら何言われるか、とか考えてしまって💦
    でもやはり多すぎましたよね😰😰

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さん経由で、お年玉の金額あわせたらどうですか?

去年は一歳のお祝い兼ねて1万包んだけど、お年玉としてはお互い小学生までの間は◯千円にしない?と。

私は、義妹に小学生までは500円までしかあげない主義だからお互いさまで宜しく!と言ってます。笑

  • あんころもち

    あんころもち

    そうゆう話ができるような仲でもなくて😱😱
    去年あげすぎました😱😱😱

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話せないなら仕方ないですね。💦
    自分なら1万はキツいので、新生児と姪さんは各三千円します。
    それなら
    おそらく今年も五千円で
    こちらは向こうに計6千円渡してるので。
    釣り合いも取れるかと。

    • 12月30日
  • あんころもち

    あんころもち

    各3000円は無難でいいですね!
    私は1人しか子供いないのでいいかもしれません。

    主人と話して金額決めてくれたらいいんですけどね😱😱

    • 12月31日
もんもん

5000円しか貰ってないならケチと言われる筋合い無いのでは??

向こうも1万円くれてて
減らして言われるならわかりますが‥
お年玉は子どもの手前合わせた方がいいです。
今はまだわからないでしょうが
わかるようになったとき不公平を感じます。
今年も5000包んでくれるなら
合わせて上の子も下の子も5000円にします💦

  • あんころもち

    あんころもち

    そうなんですけど、ケチって言ってくるような人なんですよ🤦‍♀️🤦‍♀️笑

    相手がお小遣い貰えって自分の子供(姪)に言って、旦那が今度なって言うと、ほんとケチだなーって言ってきます😂
    毎月カツカツなので渡せないのは事実ですが😂
    出産祝い渡したのに向こうは誕生日プレゼントも出産祝いもくれないのに😂😂

    • 12月31日