※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま☆
その他の疑問

産前産後の継続ってできないんですかね?(´・д・`)上の子が2歳1ヶ月の男…

産前産後の継続ってできないんですかね?(´・д・`)
上の子が2歳1ヶ月の男の子で
デパート行ってもずっと走り回って
呼んでもこないし泣き出したら涙ボロボロ
全力でギャン泣きで癇癪をおこします(+_+)
全然言う事も聞かなくてご飯も好き嫌いも多く
お風呂に入るのも着替えるのも
遊んじゃって時間もかかるし
悪いことして怒ってもゲラゲラ爆笑したり
叩き返してきたり気にしてないような感じです。
あまりにもすごくて2人目産まれたら大変だから
旦那と相談して4月〜6月いっぱいまで
上の子は保育園に通ってます。
今下の子は生後20日目です!
夜中は3時間起きで上の子も夜泣きや
音に敏感でダブルで泣いたりもして苦痛ですが
昼間保育園に通ってくれてるのが
とても助かってますが
来月いっぱいって思うと先が思いやられます(;_;)
やっぱりはぢめに3ヶ月で申請して通ってるので
働かないと駄目ですよね?
下の子がいて働ける訳ないし(+_+)
そしたら一時保育くらいしかないですよね?
働かないでたまに預けられるって感じで(;_;)
同じような方わかる方いたら教えて下さい(´・д・`)

コメント

琉桜mama

専業主婦で上の子を保育園に預けてます^^

うちの息子も2歳1ヵ月です!
大変ですよね…
買い物も落ち着いて出来ないし床に寝転ぶしもうイヤイヤ期最強ですよね!笑

私は絶対大変になるのが目に見えてたので認可外の保育園に入園させましたよ(*´∀`)

認可外は専業主婦でもOKなので,下の子を見ながら上の子の激しい時期に外に連れて行けないとお互いストレスになります。

認可外は高いですがね…
ストレスのことを考えると保育園に入れて本当に良かったと思いますよ♡♡

  • 2児まま☆

    2児まま☆

    わかってくれますかこの気持ち?(T ^ T)
    ましてや女の子と男の子ぢゃ
    遊び方も違うしおもちゃの扱いも凄いし
    私がしょっちゅう怪我します(;_;)
    回し蹴りとか頭突きされて
    血が出たりこっちが泣きます笑
    認可外なら働かなくても大丈夫なんですか?(T ^ T)
    高い分入れる確率も高いとかありますか?(;_;)
    あとちなみに高いのは知ってましたが
    そこの家庭によるとは思いますが
    いくらくらいなんでしょうか?(´・д・`)

    • 5月9日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    わかりますよ〜( .. )
    もう本当にイヤイヤが出てきた時期から良く泣いてました(;´Д`)

    2歳ならない息子1人にギブアップと主人に泣き言を言ってる自分が情けなくて仕方なかったです(;´Д`)

    けど…子育ては1人では無理ですからね^^
    保育園等を利用してニコニコで育児をする方がママにも子どもにも絶対良いです!!

    特にこの時期色んなことに興味が出てくるし脳はスポンジのようにたくさんのことを吸収する時期!

    そんな大切な時期にお家にずっといるのは可愛そうだと思いました(;´Д`)

    認可はポイント制でポイントが高い,優先度が高い順に入れるので共働きじゃないと絶対無理なんですが認可外には決まりが無いので預けられますよ^^

    ただ,認可外は所得によって保育料が決まるわけじゃなく低所得でも高所得でも保育料が決まってるのです(;´Д`)

    その保育園によって金額も変わります!

    うちのところは埼玉なのですが8時〜17時までで43500円が保育料です^^

    認可外は役所の審査とかも別に無くて,空きがあれば随時募集ってところがほとんどだと思いますよ(*´∀`)

    • 5月9日
  • 2児まま☆

    2児まま☆

    私も1人でこんなに大変なのに
    まだ2人目は早かったのかなって泣きそうに
    なりながら思ったりママがこんなんで
    大丈夫かなって考えちゃいます(;_;)
    認可外なら意外とすんなり入れそうな
    感じなんですね(°_°)
    わー(;_;)やっぱり高いですね(;´Д`)
    産前産後の申請する時も旦那が高いだろうから
    3ヶ月だけでいんぢゃん?みたいな感じだったので
    月に5万近くとなったら旦那は高いから無理みたいなこといいそうな気が(;_;)泣
    一応今で26000円なんですね(´・д・`)
    私も埼玉です!(´∀`)

    • 5月9日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    わかります〜!!笑
    こんな状態でどうやって2人育てるのよ!
    無理だよ!無理!できない!
    って主人に泣きながら言ったことがあります(^_^;)

    結構限界だったので保育園に入れることに決めたんです(;´Д`)

    認可外で空いてたら絶対入れますよ^^

    ただ…高いですよね〜(T_T)
    今が26000円だったら5万近く払うのに抵抗あるかもしれないですね( .. )

    埼玉なんですね♡♡

    埼玉,場所によっては本当に高いみたいです(´-ε-`)
    認可外でも補助金が出るところもあるみたいですよ^^

    後は週2,3とかで一時保育を利用して今の金額内でおさえる…とかですよね(;´Д`)

    • 5月9日
  • 2児まま☆

    2児まま☆

    本当高いですよね(;_;)
    旦那に相談したいけど金額的に
    却下されそうな気がします(;_;)泣
    ましてや旦那の実家でストレス溜まるし
    家出る前に貯金してから出るって
    なってるからそれで出費が増えたら
    いつになっても出れない状態に(+_+)
    普通に保育園今入れてると
    一時保育がもったいない気がして
    保育園にも慣れてるしこのまま
    入れてくれって気持ちでいっぱいです(°_°)笑

    • 5月9日
deleted user

下のお子さんがまだ小さくて、自分も万全じゃないのに大変ですよね(*_*)
うちもまだお風呂の後ふざけてなかなか服着ないし、お店行ってもどっか行っちゃうし、男の子って…と思う事いっぱいです^_^;
悪い事して笑うのは、構ってくれて嬉しいのかなと感じました(。-_-。)
うちも怒ることばっかりだけど、いいとこ褒めるようにしたら、いい事する事が増えました♡
まだ下のお子さんも小さいし、上の子を預けて楽なのであれば、上の子を預けられる時に預けて、自分も休める時に休んで、お互い気持ちに余裕を持って過ごせると違うと思います(。-_-。)

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは認可に入れなかった時期に認可外に入れてましたが、金額は園にもよりますが、認可の約2倍と考えるとわかりやすいです

    • 5月9日
  • 2児まま☆

    2児まま☆

    昼間は保育園で助かってるけど
    夜中は本当苦痛で疲労感がやばいです(;_;)
    私も感情的に苛々して怒って
    引っ叩いたりしちゃってそれでも
    泣かないし笑ってたり気にしてないし
    逆に冷静になってちゃんと向き合って
    理解してもらうと叱り方を変えても
    なにも変わらなくて保育園休みの日は
    苛々して1日が終わるしだんだん
    怒る気力もなくなってきちゃって(;_;)
    やっぱり認可外は高いですね(°_°)

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下のお子さんがまだ1ヶ月にもなっていないし、大変ですよね(*_*)
    私はフルタイムで働いていて延長もフルに使って月7万円でしたー
    補助金も市から出ますよー
    私の地域では、市で保育ママみたいなものもあります!
    安いし、大人1対子ども1で見てくれるからお子さんも満たされる感は違うのかな〜なんて
    男の子だから余計に理解できないところがあってイライラしますよねー(´Д` )
    下のお子さんも小さいから無駄に外も出られないし、でも外に出ないと上の子が持て余すし…

    • 5月9日
  • 2児まま☆

    2児まま☆

    本当それなんですよ(+_+)
    家にいたら体力ありあまってて
    暑い中外でずっと走り回ってっても
    中々昼寝もしないくらいだし
    まだ下の子小さいから外もいけないし(+_+)
    そおなんですね(´・д・`)
    いずれは私も働くので
    下の子がおっきくなったら
    保育園入れたいと思うけど
    上の子は幼稚園とか入れてから
    小学校入れた方がいいのかなとか思うし
    そしたら時間短いし
    2人とも保育園のが楽だけど
    今児童待機とかで中々保育園入れないのに
    とかいろいろ考えると
    夜なんかアルバイトした方がとか
    考えれば考えるほどどうしたらいいのかと悩みます(;_;)

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう!
    うちも朝から夕方までずっと外で遊んでようやく夜寝てくれます^_^;
    外に出ないと寝ないという悪循環…
    新生児には辛いと思います(。-_-。)
    幼稚園入れると保育園入りにくくなりますよー(´Д` )
    うちの子は私が仕事を辞めたので、幼稚園に通っています、やっぱり夜や土日にバイトしてるママもいるみたいです!

    • 5月9日
まめうしくん

今入ってる保育園を、継続でってことですよね?
内職はどうですか?
私は、内職に切り替えて届け出を出し、上の子をそのまま保育園に入れてますよ。
お住いの県によっても違うかもしれないですが…

  • 2児まま☆

    2児まま☆

    まめうしくんさんも
    産前産後でそのまま継続して
    内職で在職証明書だして入れてるって事ですか?(´・д・`)
    ちなみにそれは市役所?保育園?に言うんですか?(°_°)
    無知ですみません(´・д・`)

    • 5月9日
まめうしくん

認可保育園なんで、福祉事務所です。
私の場合ですが、産後は内職で証明書を出し、11月に出す4月からの新年度の申請には、育休復帰の職場で申請しました。
その後、上の子と下の子が認可に通りました。
内職は点数が少ないので、入る時には通りにくいですが、入ってしまえば、例えば、育休復帰しなくて、内職に切り替えても、継続して入れるようです。
在園児だと、職が内職に変わるだけなので、継続出来ると思いますけど、詳しくは、福祉事務所に確認がいいと思います(o^^o)