※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓mama✨☆
産婦人科・小児科

出産の影響で橋本病になり、娘に遺伝している可能性が気になります。検査でわかるのか、どのように気づくのか知りたいです。

私が出産の影響なのか、橋本病になり、チラージンを飲んでいるのですが、娘に遺伝していたりするのか、、?と思っています。。
検査などしなければわからないですよね?
どのように気付くものなのでしょうか?

コメント

しすたーず👯‍♀️

10年くらい前から橋本病にかかってますけど、妊娠した時も病院で遺伝する可能性ありますとかそういうことは一切言われたことないですよ🙂

どんな風に気付くのかは分からないんですが、わたしは風邪引いて受診した町のクリニックの先生が喉の付近がふっくらしてるのを見て、甲状腺の病院にいってみたら?と言われたのがきっかけでしたよ🤔

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます😊
    お子さん、橋本病などの検査をしましたか??

• 12月30日
  • しすたーず👯‍♀️

しすたーず👯‍♀️

見た目的にも体調的にも何も異常は見られないですし、検診でも何か言われた事はないので特に何もしてません☺️

• 12月31日
mumu

わたしも出産後橋本病になりましたが、遺伝しますよ!とはいわれませんでした!
ただ橋本病多いですよね。
もしかしたらなるかもですが、
それが遺伝かどーかはわからないですよね。

ただチラージンは母乳から移行するとのことだったので母乳を止める薬を処方されましたー😭、、
なので息子は4か月から完母から完ミでしたー!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

横からすみません💦
    私も今橋本病でチラージンS錠を飲んでるんですが、授乳中でも大丈夫だと言われました😨
    移行するんですかね❓😱

• 12月30日
  • mumu

mumu

えええーー!
    すみません。😭
    わたしはそーいわれたのでおっぱいやめたんですよ😭。。
    こんな年末の病院やってないときに心配な感じに言ってしまってすみません。😭。。
    でもいわれたからわたし完母やめたんですよ😭
    やめなくてよかったなら、、
    完母がよかったです。。😭

もし聞けそうであれば薬剤師さんに電話とかでも聞けるので聞いてみてください!
    今はいけるのかもですし(๑・̑◡・̑๑)
    わたしは一応ほぼ4年前?5年前なので😭

• 12月30日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます😊
    お子さん、橋本病の検査をしましたか??

• 12月30日
  • mumu

mumu

1人目生まれてから橋本病発症したので、検査はしてないです!
    2人目妊娠中ですが、とくになにもいわれずです(๑・̑◡・̑๑)
    今はTSH落ち着いてるので、またどーなるかですけど😭

• 12月30日
ママリ

遺伝する場合もありますよ!
なので出産して入院中に娘も採血して検査してくれました!うちは遺伝していませんでした。
今後こどもが橋本病になったとしても、それはお母さんの遺伝ではなく突然橋本病になった、とおもってくださいって言われましたよ!

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます😊

そうなのですね。。
    その血液検査とは、一般的に赤ちゃんが皆する検査とは別の種類の検査をしてもらったのですか?私、出産後一年ぐらいしてたまたま橋本病と気付いたので、こどもの検査していなくて不安になってきました😭💦

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね、普通の血液検査とは別ですね!
    総合病院だったため、小児科もあり橋本病の検査もしてもらえました!
    今度お子さんが病院にかかるときに小児科で聞いてみたらいいと思いますよ🤗
    特に何か変わった様子がないなら急がなくても大丈夫だと思います❣

• 12月30日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

今、母子手帳を確認したら、先天性代謝異常等スクリーニング結果票という中に先天性甲状腺機能低下症という項目があり、正常値と書かれていました!
    これでしょうか😭

• 12月30日