※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が落ち着きがなく困っています。外出時に手を離すと逃げ出すため不安です。同じ月齢の子を見ていると多動気味なように感じます。2人目も産まれるので心配です。2歳半検診で相談しようと思います。

2歳2ヶ月の息子がいます。落ち着きがなく困っています。外出すると少しは手を繋いで歩けますが、すぐに手を離して自分の興味があるところへ行ったり、走り出したりします。手を離すとどこかへ行ってしまうので、レジでお会計をする時や、息子だけで記念写真を撮ろうとすると逃げ出す始末です。同じ月齢の子を見ていると手を離していても親の周りをウロウロとしている子が多いので少し多動気味なのかなと思っています。
2歳半検診があるのでその時には聞いてみようと思いますが、同じようなお子さんはおられますでしょうか?また同じような感じで落ち着いた方はおられますでしょうか?
カートは最近大人しく座っていたのですが、逃げ出すことを覚えてしまいました😭もうすぐ2人目も産まれるので2人を連れて外出できるか不安に思っています。

コメント

ku

うちの子もそうでした💦
うちの場合はちょうど3歳になった頃急に聞き分けが良くなり、とても落ち着きました😳手を繋がなくても私のそばを歩いてついてきて、たまにふらっとどこかへ行ってもだいたい近くにいたり、時には私の姿が見えないことに気づくと、おかーさん!と探していることもあります。
それまでは、お店では一瞬のすきに見失い、何度探しまわったか分かりません😭下の子抱っこ紐してるとなかなか走れなくてとても大変だったし、やっとの思いで見つけたら見つけたで、こちらをチラッと見て、また走ってどこか行こうとするし…😫
とてもその状態では買い物出来ないので、オモチャや絵本、シールブックなどで釣ってなんとかカートに乗せていました💦YouTubeをチラつかせるとすぐ食い付くのですが、やはりスマホを見せながら…というのは周りの目も気になるので最終手段にしていましたが、イヤイヤ発動して寝転がったりすると、下の子抱っこしたまま担ぎ上げるのも一苦労だしで、結局YouTubeも多用していました😓
最近は、何にも頼らなくてもカートにすんなり乗ってくれるか、乗らなくても一緒に押して歩いてくれます😳❗️

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます!
    まさに息子もそんな感じです😭息子もYouTubeを見せていると大人しいのですが、視力も低下するし、周りの人の目も気になるし、、と思い極力使わないようにしています😖💦イヤイヤ期もあるので余計に厄介ですよね🤣
    我が子も3歳くらいには落ち着いてくれることを願いたいと思います🥺✨

• 12月30日
とんすけ

うちもそうです😅
買い物は旦那がいないと行けないです💦 でも長男もそうだったのであまり気にしてません(笑)
あ、でも長男の時は心配になりました😅お姉ちゃんはそんな事なかったので‥

入園式の体育館に移動中に上履きのまま外の遊具に走り出してしまった時はこの先が本当に心配になりました‥  
でも幼稚園に入ってから(3歳)落ち着き、今ではお姉ちゃんより落ち着いているくらいです!

• にゃあ

にゃあ

お返事が遅くなり申し訳ありません😭
    同じ方がおられて、3歳頃には落ち着かれたということで安心しました。
    やはり今はそういう時期なのかもしれないですね🥺私も長い目で見ていきたいと思います😢✨

• 1月2日