※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーだま
子育て・グッズ

夕方お昼寝が遅くなると夜眠れない1歳10ヵ月の子供をどう起こすか悩んでいます。起こし方のアドバイスをお願いします。

夕方などお昼寝が遅くなってしまったとき、夜眠れるように起こすかと思うのですが、どのように起こしていますか?

うちは今1歳10ヵ月で昔から途中で起こすと何時間もグズグズ…
時には怒って泣きっぱなしで、あのまま寝かしておけば良かったと思ってしまいます。

外にいるときは比較的、気がまぎれて起きてくれますが
おうちの中のとき、どうしたらいいものか…
まだやり方が定着していません。

起こす前にしばらく好きな歌を流しておいたり
テレビつけておいたり
しばらく抱っこして話しかけたりしてますが爆睡です💦

本当は20〜30分で起こしたいのですが起きなくて
結局2時間後とかになります。

普段22時就寝、7時起床の9時間睡眠。
20時や21時に寝かすとなぜか3時頃に起きだしてしまうため22時に定着しました。
お昼寝するときは13時〜15時くらい。
夕方寝てしまうと23時〜0時就寝になりますが起床はあまり変わりません💦

起こし方、良かったら教えて頂けませんか?

コメント

りい

寝起きの機嫌が悪いとのことですが、
起こしてすぐベランダに出てもダメですかー?
今の時期窓を少し開けるだけでも寒くて目が覚めるかと🤔0時に寝て7時起きなんて睡眠不足で余計に昼寝が長くなりそうなので、無理やりでも起こした方がいいですよね💦💦

いつも15時くらいに起きるなら好きなお菓子出して起こすのも手かと🤣

• びーだま

びーだま

ベランダは室外機に登ったりして危ないので出してないのですが、窓開けて冷んやりするのもいいですね^ ^
    おやつか!
    偏食でおやつが多くなりがちだったので控えよう控えようとしてて思いつきませんでした💦
    でもほんと睡眠時間短すぎなので試してみたいと思います!

• 12月31日
:)

私もいつも夕方寝てしまった時は、起こした時はグズってました。
色々試しましたが、
録画していた大好きな番組を流してから、起こしてました。
あと好きなおやつを用意したり、大好きな祖父祖母とテレビ電話したり、、、

最近試しにそのまま寝させてみたら、22時ごろお腹を空かせて起きて、ご飯食べて満足したらまた寝ましたよ(^^)
次の日はいつも通り起きていつも通りお昼寝して大丈夫でした!
一度試してみたらどうでしょうか?

• びーだま

びーだま

そのまま寝せても元のペースに戻ったのですね!
    すごい!息子のペースを見守る方法もいいですね^ ^
    テレビ電話もやったことありませんでした!どっちも試したいと思います♪ありがとうございます😊

• 12月31日