※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休明けて再来年の保育料は収入によって決まりますか?

保育料について疑問があります。
今年いっぱい育休でお休みしていて、来年から保育園に入れるとします。この場合、保育料って今年の収入で決まりますか?
育休明けて、再来年には保育料あがると言う事ですか?←仕事復帰して収入が入るため。

コメント

まるまる

保育料は前年度の住民税で決まります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

と言う事は、仕事復帰した翌年には保育料も上がってると言う事ですか?

• 12月30日
  • まるまる

まるまる

そうなると思われます✨

• 12月30日
まいちゃん

私も来年復帰なんで保育料について調べました😣
保育料は毎年10月に改定みたいです💦
なので2020年9月までの保育料は(2018年の所得で計算されて)高いですが、2020年10月~2021年9月は(2019年育休中の所得で計算されて)安くなり、2021年の10月からは(復帰後の所得で計算されて)上がるみたいです💦

ちなみに住民税は前年度の所得に応じて計算されたものを翌年6月から払っていくので、たこやきさんの場合2020年の6月から住民税がめちゃ安くなる若しくは0円になりますね(会社からのボーナスの有無&金額によります)✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなご丁寧に教えていただき、また調べていただいて本当にありがとうございます😊✨
    とても分かりやすかったです😌✨
    上がったり安かったり、ややこしいんですね💦
    そして、保育料は収入で見ると言うより、住民税で計算されるのですね👀これは知らなかったです!💦
    とても勉強になりました^ ^

• 12月30日

わたしの場合ですが、入ってすぐの4月〜9月は高かったですが、10月から少し安くなりました!

たぶん4〜9月分は育休に入る前の収入で計算されてて、10月分からは育休期間で計算されたのではないかと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり育休中の分は安くて、仕事してると高いって事ですかね?🤔
    でも住民税で料金決まるなら、住民税って育休中も支払ってるし、本来なら変わらないんですかね??

• 12月30日