※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuni
子育て・グッズ

保育園児が登園を嫌がる理由はイヤイヤ期やストレスか。下の子の出産も影響?先輩ママの対処法を知りたい。

3歳なりたて保育園児、登園を猛烈に嫌がります。
イヤイヤ期?進級とか環境変化のストレス?下の子がもうすぐ生まれるから?GW前に1週間熱出して家にいる期間も長かったから?
色々と要因がありすぎてどう対処したら良いかわかりません。
下の子予定日まであと約2週間。
産まれたらもっと荒れるのは予想できているのですが今の段階でこれは…と頭が痛いです。

先輩ママさんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

はなまま

その要因、全て当てはまるんでしょうね…^^;気持ちわかります!でも赤ちゃんが産まれると急にお姉さん?ぶったりして聞き分けがよくなることもあります。上手におだてることと上の子としっかり関わる時間が大切です。赤ちゃんに手がかかるんですけど、実はまだ3歳も全然赤ちゃんです^^;

• yuuuni

yuuuni

コメントありがとうございます!
    やっぱりいろんなことが重なっての行動ですよね( ;´Д`)
    妊娠前からおねえちゃんなりたいのー!って言ってたので淡い期待を持ちつつ、できる限りお姉さんぶってもらえるよう下地を作っていこうと思います。
    3歳も全然赤ちゃん、その通りですよね。
    確かになー、求めすぎてたのかもなと猛省です(´・ω・`)
    気持ちもわかっていただけて私自身も少し落ち着けました。
    すごく嬉しかったです、ありがとうございました!

• 5月9日
  • はなまま

はなまま

とんでもないです^ ^わたしは上も下も男子なんで、まぁひどかったです…いや現在進行中かな…笑
    イヤイヤ言う時は心を落ち着け、ぎゅーっと抱きしめたりするのも一つの手ですよ♡

• 5月9日
  • yuuuni

yuuuni

男の子も男の子で大変そうですね…!
    でも男の子は小さな彼氏って言いますよね。
    ママの取り合いとかされてみたい…♡笑
    うちも次は男の子の予定なので楽しみです♡

そういえば最近スキンシップ足りてなかった気がします。
    今日お迎え行ったらさっそくイチャイチャしたいと思います( ̄▽ ̄*)笑

• 5月9日