※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

ふるさと納税の書類作成と送付が年末スレスレで間に合うか心配です。仕組みや遅延の影響について教えてください。

ふるさと納税を今日したのですが年末スレスレでワンストップは間に合うのかな?と思いました。
今年はカレンダーの並びで6日から市役所の方々も仕事初めだと思いますが、10日には間に合わないのでは?と思いました。
年末スレスレにふるさと納税している方は自分で書類作成して送付してますか??多少遅れても大丈夫なものなのでしょうか??
あまり仕組みがわからないので教えて頂けれたらと思います、、。

コメント

ままま

去年ギリギリになってふるさと納税した者です😊
支払いが数日間に合わなかったため、書類を送って後日連絡がきましたよ😅
今年の控除にはなりませんが大丈夫ですか?と、、、

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊今年の控除にならなければ来年とかなんですかね?💦
    去年どうされたかよければ教えて頂けませんか??

• 12月30日
  • ままま

ままま

来年の控除になるみたいです😅
    その時は、物もまだ届いていなかったので、キャンセルにさせてもらいました😭
    参考にならなくて、すみません😭

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

ワンストップは10日必着なので、遅れた場合は適用されません。
なので、今年分のふるさと納税に関しては、間に合わなければ全て確定申告しなければいけません(>_<)

自治体によっては、○日までに納税してもらえれば、□日までに書類をお送りします、など書いてありますが、なければ間に合わない場合もあります…
我が家は追加で28日にふるさと納税しましたが、30日までにすれば3日までに送ります、と自治体の記載があったので💦

• チョコ

チョコ

なるほど💦
    それって遅れた場合は完了通知書が届かないですよね?

そうなんですね💦
    それを見ずに普通に支払ってしまいました😭そしてふとふとどうなるんだろうと思って、、。笑
    ネットから用紙ダウンロードして自分で送っても大丈夫ですよね?😅
    確定申告はめんどくさいのでできればワンストップにしたいです、、😭💫

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップの完了通知書は元々送る自治体と送らない自治体があるので、不安な場合は問い合わせした方が良いです!

ダウンロード出来る様になっているので、大丈夫ですよ😊
    郵便にかかる日数を調べて、その1〜2日前までに届かなければ、私なら自分で送っちゃいます💦
    その後、書類がまだ届かなかったのでこちらから送りました、送って頂いていたらすみません、って自治体に連絡するかもです!

• 12月30日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね💦送ってくれるものだと思い込んでました😭💦

ダウンロードして送りたいと思います☺️✨
    直接自治体に連絡した方が早そうなので連絡してみます☺️

• 12月30日
断捨離

皆さまおっしゃるとおりダウンロードして送って到着させておけばok

旦那税理士ですが、確定申告も難しくないみたいです

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊
    ダウンロードできるみたいなのでしておきたいと思います!

確定申告したことがあまりないのでよくわからないのでワンストップで出来れば済ましたいなって😭💦
    教えてくださりありがとうございます😊

• 12月30日
虹色ママ

ギリギリの場合は、ダウンロードして送れば大丈夫です!
私もそのようにしました。