※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

生後3ヶ月のお昼寝の寝かしつけ方法について相談です。抱っこユラユラで寝かせ、深い眠りに入るまでじっと待ち、40-50分後に布団に降ろしています。

生後3ヶ月のお昼寝の寝かしつけは皆さんどうやっていますか??
私は抱っこユラユラで寝かせてから暫く深い眠りに入るまでじっと座って待ち、40-50分経ったらやっと布団に降ろせる感じです。
(>ㅁ<` )💦

コメント

A

うちは2ヶ月半ですが、同じ感じです!
授乳しながら抱っこゆらゆらトントンで、うちの子は座ったら気付いて泣くので座っても大丈夫になったか確認して、大丈夫だったら布団におろすって感じです💦
添い乳してる方多いですが、苦手で背中スイッチ発動するものの抱っこになっちゃいます😂

• マイ

マイ

お互い今は大変ですよね(>ㅁ<` )💦後、数ヶ月したら勝手に寝てくれるようになるのを待つしかないですね(笑)お互い頑張りましょう♪

• 12月30日

おっぱいあげたら、布団に下ろして放置です!

• マイ

マイ

それは、ねんトレですか??

• 12月30日

退会ユーザー

ねんトレではないですが、
    抱っこでゆらゆらしても寝ないし
    何しても寝ないので💦

• 12月30日
  • マイ

マイ

あらら!でも、それで寝てくれるようになったらママ思いの娘ちゃんですね(^^)♡♡私はねんトレちょっとやってみたけどギャン泣きに、心が折れて出来ないです(笑)

• 12月30日

退会ユーザー

うちも、寝るまでずっとギャン泣きです😖

• 12月30日
にゃにゃ

授乳後ハイローチェアに置いてゆらゆらすると10分くらいで寝ます!

• マイ

マイ

羨ましいです!ハイローチェアでじっと出来ない子なので宝の持ち腐れです(笑)

• 12月30日
ひなの

添い乳かソファでずっとだっこしてます😅

• ひなの

ひなの

最後間違えました!
    😅ではなく😉です!

• 12月30日
  • マイ

マイ

私も疲れすぎて何度も背中スイッチで失敗して、時間かかるのが嫌な時はソファでじっと耐えてます(笑)(笑 )何も家事できないですけどね。。、お互い頑張りましょう♪

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

2ヵ月半くらいですが…

わたしも抱っこしてユラユラして、布団におろします!!
でも、背中スイッチなのか眠りが浅いのか…3回くらいは、失敗して、やり直ししてます😵💦
毎日そうやって、子供も私も慣れていくしかないですよね😭💦

• マイ

マイ

わかります!!まったく同じで、眠い時なんかは起きちゃうとガッカリが半端ないです(笑)そうやってるうちに。きっと子供も、勝手に寝るようになるのでしょうね(笑

• 12月30日
mico

昼寝は、抱っこひもに入れて用事しながらうろうろしてたら勝手に寝ていて、そのままお布団に降ろしてます。
背中スイッチのある子は、タオルケットや毛布にくるみながら抱っこして寝かしつけ、そのまま降ろした方が布団の冷たさに驚かず寝れると聞いたことがありますよ😉

• マイ

マイ

ありがとうございます!抱っこ紐でねかせて降ろすのは、起きちゃいませんか?ちなみに、なんの抱っこ紐でしょうか???

• 12月30日
  • mico

mico

抱っこひもはアップリカの5年前の物ですので、だいぶ古いです💦
    うちの子はまだ背中スイッチ無いようで、抱っこひもから出してゆっくりふわっと置くとそのまま寝てます(笑)
    上の子は何ヵ月からか忘れましたが背中スイッチあったので、抱き合わせのままお腹に乗せて私が仰向けに寝て、
    段々体勢をずらして腕枕状態にして寝てたりしました(笑)

• 12月30日
マママリ

うちの子は大きめで既に6キロ越えているので抱っこユラユラが辛くて、横抱きできるスリングを購入しました。それに入れるようにしたらすぐ寝る&私も両手が空いて楽になりました!布製のスリングなので寝たらスリングごとそっとベッドに置いてふとんかけて完了です。
熟睡するまで15分くらい私もそのままユラユラしてますよ。

• マイ

マイ

すいません。返信が下に反映されてしまいました(笑)
    ↓↓↓

• 12月30日
  • マママリ

マママリ

ベッタ キャリーミープラスってやつです!結構今使ってる人多いかも?私も友人から勧められたので(^^)
    最初は慣れなくて手こずりましたが、入れるコツ掴んだら手放せなくなりました。

• 12月30日
マイ

横抱き出来るスリングですか?!ちなみにらなんていう奴でしょうか???😊私もスリング持ってますが普通の布のなので、座らせるような基本抱きで抱っこするやつで、なかなか慣れないので、使いこなせてません。。。

はじめてのママリ

もうすぐで4か月ですが7キロ近くあって腕がしんどいので抱っこでゆらゆらして寝そうになったらおしゃぶりつけて添い寝に変えました😂
それまでは背中スイッチが酷くてずっと抱っこのままソファに座ってました🤣

• マイ

マイ

おしゃぶりいいですね!うちはおしゃぶり一切受け付けてくれなくて(>ㅁ<` )💦
    ソファでじっとする人私以外にも沢山いらっしゃるみたいでほっとしてます(笑)頑張りましょう♪

• 12月30日
まんまる

今まさに私も同じ悩みを抱えてて質問しようとしてました😂うちも3か月過ぎた女の子が居るんですが抱っこでしか寝ません💦セルフねんねなんて夢のまた夢のようです😂
体重も6.5キロあるんでトントンで寝て欲しいんですがギャン泣きされて根負けして抱っこしてしまいます💦
いつかスムーズに寝てくれるようになるといいですよね😭

• マイ

マイ

わかります!!セルフねんねなんて羨ましすぎますよね!(笑)6.5kgはしっかりしてていいですね!うちはまだ5kgなので少し心配です。
    わたしも1度布団に寝かせてトントンしてみましたが抱っこして欲しくて15分ギャン泣きされて諦めました(笑)最近横抱きも出来るヒップシート買おうか検討中です!

• 12月31日
nonoco

特に寝かしつけてないです😂
眠かったら寝るかなって感じで🤣

授乳中寝て、下ろして起きたら起きただし、寝たら寝たでって感じで😌

夜は決まった時間に寝てくれているので、お昼は特に気にしてないというか‥
気づいたら勝手にハイローチェアで寝てたり。

上に子が幼稚園で早く帰ってくるので、うるさくて、じっくり寝かせてあげれないってのもあります😅

• マイ

マイ

2人目だと育児に余裕がありそうですね♪すごいです。私は1人目なので直ぐ構ってあげてしまうので抱っこちゃんになってしまいました(笑)

• 12月31日
栞里

うちも抱っこしながらゆらゆらと、おしゃぶりさせたらすぐ寝てくれます😊
授乳クッションの上で抱っこして、寝たら手だけぬいてそのまま布団におろして、クッションの空間があいてるほうに毛布とか他のクッションはさんで水平にしてます😂
伝わりますかね?笑
このやり方やとほぼ置いても起きることないです✨

• マイ

マイ

何となくわかります!!是非それやってみようと思います😊😊

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

ミルク飲んだら別室に連れて行きおやすみ〜と声かけて終了です!😂
5分ほどグズグズしますがそのまま寝ちゃいます😅
寝付けない時は寝かせたまま胸元をトントンして寝かしつけてます✨

• マイ

マイ

とってもママ思いのセルフねんねできる良い子ちゃんですね☆

• 12月31日
はなちゃん

プレイマットに寝かせてたら
1人で遊んで寝て
起きて遊んで寝てます😳

• マイ

マイ

凄い!!うちは抱っこちゃんでほっとかれると不安で泣いちゃいます。セルフねんね出来て羨ましいです♪

• 12月31日

抱っこしてトントンしてウトウトさせた後に、完全に眠る前、寝る瞬間くらいに布団におろしています😊 
寝落ちの瞬間におろしても気付かれないことが多いです!
逆に寝て数分後におろすと起きちゃいます😅

あとは、子供の好きなアイテムを与えると自然と寝てくれることもあります😊

うちの子は、タギーズがお気に入りアイテムで、ハムハムしています!