※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

娘がご飯中にじっと座らず、立ち上がって遊び始める悩みです。アドバイスをお願いします。

来月2歳になる娘。
ご飯中じっと座ることが
出来ません。立ち上がらず
食べれたことが1度もなく、
自分でスプーンやフォークを持たせても
食に興味がないのか、遊び始めます。
でも自分でやらさないといつまで
たっても自分で出来ないですよね、。
ご飯中に立ち上がってうろちょろ
して、、叱っても、叱られると
余計に楽しくなるようで調子に
乗り始めます。優しく、ダメだよ
とか言い聞かせても聞く耳を持ちません。
同じような方いらっしゃいますか?
また、アドバイスなどあれば
お願いします(>_<)

コメント

遊んで食べないなら食べさせなくてもいいかもしらないです。

遊びたい!→全介助→遊びながらおなかいっぱい→それなら遊びながらでいい!

の、負のスパイラルになってる気が来ます

成長曲線で心配になることもありますが、心を鬼にするのも大切かもしれないです

• ま

なるほどです(>_<)うちの子は夜泣きがひどく、保健師さんに、お腹が満たされてないときもよく泣きますよと言われたので、食べなくても介助して食べさせてました。少し心を鬼にしてみます!ありがとうございます。

• 12月30日
りん

うちは3歳半ですがまだそんな時もありますよ😅
食に興味があるかないかでだいぶ違ってくる気がします。食べる子はちゃんと座ってガツガツ食べるけど、遊びたい子はそっちが優先。でも食べるって毎日のことだし、せめて楽しいものとして認識して欲しいと思って、とにかく栄養摂らせればいいやという考えでいます!まさんみたいに悩んだ時ももちろんありました。外食とか他のお友達と食事の時とかすごく苦痛でしたね😅でもまだ2歳。赤ちゃんから子供に変わる時期です。それでもまだ子供。家ではできるだけ甘えさせて膝の上で食べさせるのもいいのかな〜と思ってます😌
幼稚園や保育園に行けば周りのお友達に影響されて、ちゃんと椅子に座って食べられるようになりますよ!4歳くらいだとそんな悩みもなくなると思います。

• ま

ありがとうございます(;_;)💗
    もうほんとに悩んでて毎日叱ってばっかりでため息..食事中に机にのぼったり、うちの娘大丈夫か?と旦那も疲れてて、家庭が暗くなるほどでした。今はまだ赤ちゃん。そうですね。この光景もいつかは無くなるのでそう思って接することにします。ありがとうございます!

• 12月30日
♡YU-KI♡

我が家の末っ子も全く同じです😅

でも今は食べる事を優先してます😅
食べないと余計グズグズになるし
夜泣きもするしの悪循環でしかないので😵💦
今イヤイヤ期真っ只中なので
言うことなんて
これっぽっちも聞かないので
グズグズのスイッチが入らないように
気をつかいながら
わがまま放題の状態です😱😅

嫌でもいずれは自分で食べれるようになるし
言い聞かせができる年齢になってからマナーを教えていくのでいいかなと😅

ちなみにこれは保育所の先生からアドバイスもらいました😜

ま

同じような方がいて安心しました!私のまわりの子どもたちはみんな賢く座って食べてて少し焦りがありました(>_<)

確かにそれもそうですよね。いつかは誰しも必ずきちんと出きるから今は親が我慢するときなのかもです。いやいや期ヤバいです(^o^;)