※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

2歳の息子が片足だけ歩き方がひきづるようで、走り方も左足が内側に入り込んでいる。急に気になり、病院に受診したいと思っています。小児科か整体に行ったらいいでしょうか。

2歳になったばかりの息子についてです。
今月中旬あたりから急に気になってしまったのですが、どこの病院に連れて行けばいいのか分からず…

片足だけ歩き方がややひきづっているように感じ、走り方も左足だけ内側に入り込んでいる走り方で…
以前まではまったく気にならなかったんですが…

痛がったりはないので様子を見ていましたが、12月上旬ごろは色々ぶつけたり、高いところから飛び降りたりジャンプをずっとしていたので(しかも着地が地面や硬いコンクリートだったりしたので)その影響なのかと不安になり😭💦

今さっき、ズボンを脱がせて歩かせてみてもやっぱり違和感があります😭💦
年始明けさっそく受診してみたいなと思いきや、どこに行ったらいいのか整体ですかね?😭
まずは小児科なんでしょうか…
悩んでいます😭

コメント

きみのすけ

股関節ですかね…
整形外科が一番いいと思います。

• あき

あき

なるほどです…股関節の脱臼とかですかね?😭けど、脱臼していたら痛がりましよね…😭

• 12月30日
  • きみのすけ

きみのすけ

もし、近所に整形外科がなかったり、よくわからないようであれば小児科から紹介状を出してもらえるといいと思います。
    状況はわかりませんが、うちの娘は日赤の整形外科へ股関節で通ってます。
    その時は市の検診で紹介状を書いてもらっていきました。子供を見られるお医者さんって少ないかもしれないのでその方が二度手間にならないかもしれません

• 12月30日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちの娘の場合ですが、完全脱臼だったけどいたがりませんでした。装具をつけていたのですがはまるときは痛がると言っていたので逆に外れるときは痛いのかなぁ。。。そのあたりわからなくてすみません。

• 12月30日
  • あき

あき

そぉーなんですね!!
    ちなみに…股関節…とは直るのでしょうか?原因とかは何だったのでしょうか、差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです😭

• 12月30日
  • きみのすけ

きみのすけ

娘は4ヶ月健診で怪しいと言われて整形外科を紹介してもらい受診したのですが、はっきりとした原因はわかりません。先天性股関節脱臼だったので、先天的要素も少しはあるのかなぁ。。
    小さい頃は装具をつけて通院で治ります。大きくなると手術、もしくは入院して牽引治療と言っていました。
    なにもなければいいですね…

• 12月30日
  • あき

あき

そぉーだったんですね😭
    ありがとうございました😭
    年始明けまずは小児科へ行ってみます!

• 12月30日
  • きみのすけ

きみのすけ

とりあえず、早めに見てもらえるところできちんと見てもらえるといいですね。総合病院の股関節で受診となるとすぐに見てもらえなくて…だったので。

• 12月30日
  • あき

あき

ありがとうございます😊ひとまず小児科で相談してみます!!

• 12月30日
めくま

まずは整形外科ですかね。
整体は病院ではないので、
先に病院でレントゲンとかとってもらって、病院での治療も終えて、リハビリの時とかに使う感じです。
小児科でもいいですが、先生が整形もしっかりと見識あるかどうかは、その小児科ごとに違うのが悩ましい。

時間かかっても大丈夫なら、
総合病院小児科で相談して具体的には整形に回してもらうとかでもいいかもしれません。

• あき

あき

なるほどです…
    整形外科に行ってみます!
    ありがとうございます😭✨

• 12月30日
  • めくま

めくま

ちなみに私自身は、昔、
    脱臼慣れしちゃって、
    脱臼してても泣かなかったらしいんで、
    泣かなくてもズレてたりなんか痺れてる可能性はありますよ。
    痛かったら泣くはず…でもないみたいです。

• 12月30日
  • あき

あき

ありがとうございます😭✨
    そうだったんですね💦脱臼は無事、治ったのでしょうか?

• 12月30日
  • めくま

めくま

幼稚園頃にも外れやすかったですが、自分で関節入れてたらしいです。
    小学校上がってからは、特に脱臼の記憶はありません。

• 12月30日
  • あき

あき

ありがとうございました😊

• 12月30日