※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
産婦人科・小児科

妊娠初心者が産婦人科を選ぶ際、仕事場と家の距離を悩んでいます。里帰り出産も考えています。

妊娠初心者です!妊娠検査薬で調べて陽性が出たばかりで、今から産婦人科を決めなくてはと思っているのですが、仕事場から家まで一時間近くかかり、毎回の検診時間を考えると仕事場、家、どちらに近い方を選べは良いか迷っています。里帰り出産も考えています。

コメント

とらあゆ

いつまで仕事を続けるかにもよると思いますが、里帰りまで続けるなら仕事場に近い方が通いやすいとは思います!
でも何かあった時すぐ行けないので家から近い方が安心だとは思いますよ(*^^*)!

• ジジ

ジジ

返答ありがとうございます。出来れば、ぎりぎりまで働きたいとは思っています。何が起こるかまだわからない今だから、産婦人科選びには慎重になりますね(>_<)

• 5月9日
  • とらあゆ

とらあゆ

そおですよね…(>_<)
    私は1人目の時近さより病院の対応や設備の良さで少し離れた病院に行ってましたその時はつわりが軽かったのでなんとか通ってましたが今回は2人目を妊娠してて娘が一緒に診察通うと考えて家から一番近い病院にしてからつわりが重くなって点滴に通ってました(>_<)
    多分1人目の病院に通ってたら点滴行けてなかったと思います(>_<)
    これからどう体調が変わっていくかわからないと思うので仕事よりも病院への通いやすさが大事だと私は思います(*^^*)

• 5月9日
  • ジジ

ジジ

貴重や体験談ありがとうございます!本当、ためになります(^o^)

• 5月9日
☆+

私も初産婦です(^^)
そして同じく職場まで一時間程かかります。

家から近い方が何かあった時すぐに対応してもらえる、というので近くの病院を探しましたが出産費用が60~70万だったので一時金から+20~30万程足が出てしまうので、金銭的な理由から少し距離はありますが公立の病院にしました。
妊婦検診だけは近くの病院になりましたが、医師のことがあまり信用出来ず、明日の検診から元の病院に戻ります。

出産費用、距離、医師との相性
どれを自分が優先するか、かなと思います(^^)

• ジジ

ジジ

返答ありがとうございます。
    費用のことまで考えていませんでした!里帰りを考えてるので里帰り時の産婦人科も探してみます!

• 5月9日
  • ☆+

☆+

都内や関東は結構かかると思います。地方里なら費用が少しおさえられるかもしれませんね(^^)

医師との相性もあるので、良い先生に巡り会えると良いですね✨

• 5月9日
  • ジジ

ジジ

地域によって費用が、変わるんですね!参考になります☆

• 5月9日
ままママまま

私は家の方がいいかなって思います。
出産まじかは家だと思うので、すぐいける方がいいかなって。

• ジジ

ジジ

返答ありがとうございます。
    やはり、家の近くが安心ですよね。でも、通院を考えると受け付け時間内に帰ってこれないんですよね(涙)

• 5月9日
わんわん

家から近い方が良いと思います(^_^)
もしも体調を崩すことがあったら家からの方が安全ですし、通院も安定期に入ったら月に一回程度なので職場にお願いして1時間早く上がるなどしても良いのかな?って思います♡

• ジジ

ジジ

返答ありがとうございます。どれくらい通院するのか未知でした!今、胸焼けが(つわり?)続いているのですが、これ以上ひどくならなければいいなと思ってます。やはり、何かあったことを考えると家の近くが安心ですよね♪

• 5月9日
ぶー

私は家の近くで探しました。
検診は仕事の休みの日に行ってましたし
仕事は8ヵ月頃までしようかと思いましたが
結局悪阻が酷く4ヵ月頃退社しました。
何かあった時家の近くの方が
何かと安心ですし(´∀`*)

• ジジ

ジジ

返答ありがとうございます。経験談を聞くと心強いです!やはり、何があるかわかりませんね(^^;
    家の近くに決めます!ありがとうございます♪♪

• 5月9日
tomo5808

私は家の近くがいいと思います(^^) 通勤時間が30分以内なら会社の近くを選ぶけど、体調悪いな〜ってなってから遠い病院に行くのは多分億劫だと思いますがどうでしょうσ^_^;
仕事の途中で検診に抜けて、なんて考えもありましたが、どれだけ待ち時間がかかるかわからないしソワソワしちゃう(笑)仕事してて具合悪くなったら病院行ってから家に帰る流れになる気がしますσ^_^;

• ジジ

ジジ

返答ありがとうございます。仕事を抜け出していても時間内に帰れるか私も、ソワソワしてそうです(^^;)
    やはり、家の近くがいいですね♪

• 5月9日
aoaya 

私の場合は当時していた仕事が平日に休みがなく、唯一木曜日が半ドンだったので木曜日も開いている産婦人科を選ばざるを得ませんでした😰
市内に2つしかないのですが( ノД`)