※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん ☆
子育て・グッズ

里帰りするか悩んでいます。母との関係が難しいため、イライラが募る気がします。旦那との関係も影響しています。帰るべきでしょうか?

またまたお世話になります😣🙇
出産後の事なんですが、里帰りするかどうか悩んでます。
旦那さんと私の母の折り合いが悪く、里帰りしたいならしていいとは言ってくれますが、里帰りしても週末会いに来てくれたりはないと思います。
それに、昔から母と私はあまり馬が合わない気がします。
料理だってろくに教えてくれませんでした。
母はテキパキするけど、私は慣れるまで慎重にゆっくりやるほうで、痺れを切らして母が自分でやってしまうので、結果ちゃんと教わらない事になるのです。
だから、子育ても色々しゃしゃり出てくるんじゃないかと。それに、旦那さんと母の折り合いが悪くなったのも母のほうが悪い気がするし、旦那さんに謝って欲しいと言っても謝らない始末。
里帰りしてゆっくりするどころか、イライラが募るばかりな気がします。
それでも少しだけでも帰るべきでしょうか❓

コメント

おきろん

帰るべきと書いてありますが何がなんでも帰る必要があるものでもないと思いますよ~。
里帰りしたい理由があるならばすればいいと思いますし、ただなんとなくならしなければいいですし。
私がまっつぁんさんの状況だったら帰らないかな。

私は里帰りしていないので里帰りの雰囲気わかりませんが里帰りしなくてもなんとかなりますよ!
もしくは週に何回かおかさんに来てもらうならばご主人と顔合わせなくていいかもしれないですね~。

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

コメントありがとうございます🙇🙇
    昼間にだけ来てもらうのもアリですね👍🏻
    旦那さんと話してみます😊👆🏻

• 5月9日
ぴょんぴょん太郎

産後は本当にガルガルしました。
何気ないひと言でもすごく不安だしイライラしちゃいます。
私だったら帰らないですね〜今の時点でそんなに悩むのなら余計に。
でも、体力的には母がいた方が遥かに助かるのも事実です。
家事が旦那さん協力してくれれば何とかなると思いますよー

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

今も私が切迫で自宅安静なので、家事は少し手伝ってくれてますし、そのまま頑張ってもらったらなんとかなりますかね❗️❓
    産後の肥立ちとか気になりますが。

• 5月9日
moon

里帰りしなくても旦那さんが協力してくれたら乗り切れますよ。
今は宅食とかもあるので便利ですし。

母とは仲良いですが、料理は教えてもらった事ないです。

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

今も私が切迫で自宅安静なので、家事は少し手伝ってくれてますし、宅食を私だけ昼夕食べてるし産後もそぅすればなんとかなりますかね❗️❓

• 5月9日
  • moon

moon

なんとかなります。
    床上げまで3週間で1週間は入院してますし、残り2週間なので大丈夫ですよ!
    私は母にオカズ作って持ってきてもらうだけでした。
    あとは夫が掃除洗濯食器洗いなどやってました!

• 5月9日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

うちの病院は退院後2週間以内に無料で助産師さんが訪問してくれるし、1ヶ月検診までの間に何回か電話で様子確認もしてくるので、それを利用して、母には料理を届けてもらうくらいにしてもらいます👆🏻

• 5月9日
ninan

メリットとデメリットを比べて、より良いほうを取れば良いかと…。ただ、なんかその状況だと、里帰りすると余計にストレスが溜まりそうな気がします。自分のペースで子育てできなさそう…。
これから先一緒に育児するのは旦那さんなので、腹をくくって夫婦で新生児期を乗り切るのも良いのかなあと思いました。

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

そぅですね、結局は2人で育てるしね👆🏻
    産後の肥立ちが気になりますが。

• 5月9日
もなか

一人目は里帰りしましたが家族みんなの家事や家族の必要以上の干渉がつらくて二人目からはしてません
里帰りすれば上げ膳据え膳と言う方もいますがお母様の様子からなさそうですよね。出産前からわかっていらっしゃるのならやめておけばいいのでは?
帰らなかった場合の家事や育児について旦那さんとしっかり話し合われた方がいいですよ。育児はずっと続きますしね!

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

産後の肥立ちは里帰りしたのとしないのでは違いますか❓

• 5月9日
  • もなか

もなか

特別悪かったことはなかったですよ。上の子がいましたし保育園の送迎とかも普通にしてました。私はむしろ自宅に帰ってきて実家にいたときと比べて家事の少なさに拍子抜けしたくらいです。家族が多いとどうしても家事は時間かかりますし、、日中寝られるときに寝てましたよ! 無理しないのが一番ですが時間の使いようだと思います。

• 5月9日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

そぅですね😊
    実家だと親戚来たり、犬がいるしでなかなかお昼寝とかできないし、自分の生活リズムを作れませんもんね😣
    なんとか旦那さんと頑張ってみます❗️

• 5月9日