※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiN
妊娠・出産

高知市で出産予定の方です。義実家の近くに住む予定で、病院選びに悩んでいます。個室や夜間の赤ちゃんの預かり、食事、立ち会い、入院期間、お祝い品の有無など気になっています。自然分娩を希望しており、無痛分娩の病院も探しています。

高知県高知市で出産された方に質問です!!

来年の7月の終わりが出産予定なのですが…
今現在都内に住んでいますが旦那の実家がある高知市に戻ろうかという話が出ています。

私の地元ではないので土地勘がありません…
ただ、高知市から車で5~10分の所に義実家はあるようです。
義実家の近くに住むと思われます…

どこで出産するのが良いのか、分からないので教えていただきたいです!

・個室
・夜中赤ちゃんを預けられるか
・ご飯について
・立ち会いできるか
・入院期間
・病院側のお祝い品はあるかどうか
(1人目を産んだ産院は、記念品として足型フォトフレームをいただきました!!)

が気になっています!
1人目も自然分娩なので2人目も同じく自然分娩で考えてます!
無痛できる病院少ないですよね…🤔

文章分かりづらいかもですが…
教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

りんご

高知市にある田村産婦人科で出産しました!

個室ありますよ!
個室だと母子同室になりますが夜中に赤ちゃんを預けたい時は助産師さんに言うと預かってくれました!
ご飯はすごく美味しく退院前日にはお祝いのフルコースがでます!
立ち会いはできましたが、私が出産した時は赤ちゃんの頭が見えてきてから旦那が呼ばれたので最初から居れるわけではないかもしれないです💦
上の子を出産した時は初産だったので7日間入院しました。
病院側のお祝い品は赤ちゃんの産声のCDがありました!

• RiN

RiN

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 12月30日
  • りんご

りんご

下の子は医療センターで出産して個室だったのですが、退院の前日だけ子供を預かってもらいました!
    ご飯は私は少し味付けが薄いと感じました。
    下の子の時も立ち会い出産だったのですが、旦那は最初からずっと傍にいることができました😊
    入院期間は経産婦だったので4日でした!
    病室側からのお祝い品などはなかったです!

• 12月30日
  • RiN

RiN

そうなんですね🤔
    ちなみに、3人目はどちらで出産予定ですか?
    同じく田村産婦人科ですか??🤔

• 12月30日
  • りんご

りんご

ただ、医療センターは紹介状で紹介されて通っている方がほとんどみたいです。

今は田村産婦人科に行ってるんですけど、高知市外に引っ越すことになっていて田村産婦人科が引越し先から遠くなるので高知市の一宮(いっく)という所にある浅井産婦人科で出産しようかなと考えていますが、まだ悩んでいます💦

• 12月30日
  • RiN

RiN

なるほど…🤔
    1人目を産んだ産院が、ほんとに良すぎてそこを求めてしまうんです😥
    ご飯めちゃくちゃ美味しい、個室でお風呂もトイレも自分の部屋ついてている、夜中赤ちゃん見ててくれる、お祝い膳も豪華、記念品はフォトフレームと産声の録音したやつ…
    そんな病院なかなかないですよね😂

もう一度、同じ産院で産めたらベストなんですけど…
    もう厳しいので😥
    旦那の実家の方に助けてもらうしかなくて高知なので…👀
    高知でいい産院があることを祈ります!

• 12月30日
  • りんご

りんご

私も田村産婦人科がすごくよかったので出産できたらいいなと思っていたのですが、引越しすることになったので残念に思っています😓
    他にも、ファミリークリニック、高須どい産婦人科、国見産婦人科などいろいろ個人病院もあります!
    いい産院に巡り会えることを祈っています😌😌

• 12月30日
  • RiN

RiN

田村産婦人科、ファミリークリニック、高須どい産婦人科、国見産婦人科検討します!!!
    丁寧にありがとうございました!!

• 12月30日
ほたる

個室が良いなら個人病院に行くほうが部屋はとれると思います。赤ちゃんも出てくる日が確実じゃないんで前もって個室の予約は無理かと思います。
立ち会いは旦那さんならどこもできると思います。入院期間は2回目なら4日~5日ですね。記念品は特にないです。
都会から田舎にくるのであれば産後のことも考えると個人病院より総合オススメですけどね。
車があるなら総合じゃかくてもいいかもですけど……

ささみ

高知市西部にある高知ファミリークリニックで2人目を出産しました☺️

☆完全個室でした(❁´ω`❁)
旦那さん、上の子は申請すればお泊まりできます🥰
☆完全母乳育児を目指すため、24時間同室になります👶🏻
なので、預かってもらえるのはどうしてものときでごく短時間でした💦(2人目なので24時間同室でも案外平気でしたが…)
☆ご飯は和食基本で美味しかったです🤤
でも、お祝い膳はなかったです😅
☆ご主人さん、立ち会いできます!
上の子も立ち会い可能だったので上の子も立ち会いました👦🏻(本当は両親に預けるつもりだったのですが、遠方だったこととお産の進みが早かったので間に合いませんでした💦)
☆入院期間は出産日を含め4泊5日です( ¨̮ )︎︎❤︎︎
経産婦さんは1日早めることも可能と聞きましたが、私は貧血が酷くて短縮しませんでした😣
☆お祝い品は育児日記貰いました👶🏻(足型を押してくれてました😍)
また、出産のビデオを撮ってくれます😌(恥ずかしくて見てませんが(笑))

ファミリークリニックはソフロロジーのお産をする病院です(❁´ω`❁)個人的に陣痛の痛みは軽減された気がします☺️
高知県には無痛できるところなかったと思います😣

• RiN

RiN

丁寧にご説明していただき、ありがとうございます!
    24時間同室なんですね😳
    私、1人目の時不安すぎて看護師さんに預けまくってました(笑)
    2人目なので母子同室でも大丈夫だと思うんですけど、やっぱり入院期間は預けまくりたいです😂
    家に帰ると嫌でも24時間一緒で辛いので🤯

• 12月30日
  • ささみ

ささみ

そうなんですよねー( ´∵`)
    家に帰るとずーっと一緒ですもんね👶🏻

私は家が高知市内から離れていて、通院出来そうな病院が国立かファミリークリニックたけだったこと、実家義実家ともに遠方のため、万が一のときに子連れ入院が可能なことが譲れない条件だったのでファミリークリニックにしました◡̈⃝︎⋆︎*

私みたいに特別な事情がない限りは預けられる病院選んだ方が楽だと思います💦

• 12月30日
rnri

田村産婦人科で1人目を出産しました!
基本的に個室でトイレ、お風呂付きです。部屋のタイプによって値段が違います。
赤ちゃんは預かってくれました、むしろ看護師さんが、休みたい時は預かるからねって言ってくれて甘えました!
ご飯もボリューミーで美味しいです、退院前にはフランス料理のフルコースが食べれます。旦那様やご家族の方も一緒に食べれます。
立ち合いもできて、4.5日の入院だったかと。
お祝いは産声のですかね、個人的にはマッサージ機?がタダで使えて嬉しかったのと、産後すぐでお風呂に入れない日は看護師さんがシャンプーしてくださるのは嬉しかったです。

• RiN

RiN

夜中しっかり寝たい時は預かってくれましたか??😥
    田村産婦人科考えてみます!!

• 12月31日
  • rnri

rnri

預かってくれましたよ!
    生まれた当日も次の日の昼くらいまで赤ちゃんに会わなかったです。
    2人目は医療センターでした、個室ですが紹介状が必要です。

• 12月31日
  • RiN

RiN

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!!

• 1月2日
たー

高知ファミリークリニックで出産しました。
夜中はしんどくなったら預けることは可能です。
全て個室なとで、すごくすごしやすく料理も美味しです!!こんな感じ!!
旦那さん子供さんも泊まれるようになってます!!
退院時は、臍の緒入れるケース出産ときにビデオ回してくれるのでその録画のDVD足型成長を、かける絵本をくれます。
立ち会いもできます!
泊まる時も近くにほか弁ほっともっとコンビニもありべんりです!

• RiN

RiN

高知ファミリークリニック、
    なるほどです!!!
    ありがとうございます🙏

全て個室最高ですね🙆‍♀️

• 1月2日