※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
子育て・グッズ

子育てをしている方で、実家や頼れる場所がなく、夫も忙しく家事や育児に支えられず、孤独で苦しい状況にいる人はどれくらいいるのでしょうか?

実家も無くどこにも頼るところがない状態で子育てをしている方はどれくらいいるのでしょうか?
夫は激務でほぼ家に居なくて休みも合いません。
子供を保育園に入れて仕事を始めましたが会社の女性陣からはそういう事情の人あまりいないよねと言われました。
今、私が体調を崩していて、家事もできず家の中は荒れ放題、さっきは水をこぼされイライラして怒鳴ってしまいました。
この先もずっとこうなのかなと考えてしまいます。
ほんと苦しいです辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

実家はありますが親は
第2の人生歩んでるので
いないに等しいです。
頼る人もいません。

普通に実家があって
協力してくれる
人がいるってすごく幸せ
なことなんだなーって
子供産まれてから気づきました。
そういう普通の幸せが羨ましいです😥

保育園に唯一助けて貰ってます😥

5歳の娘と一歳半の息子、そして3人目妊娠中でパートで働いています★
実家とは結婚前から絶縁しています!
義実家は頼ろうと思えば頼れますが頼った事はありません!
旦那は日曜日のみ休みで朝5時出発、帰りは20時過ぎなので子供達が寝た後に帰ってきます!
他の方に比べれば旦那が帰ってきた後色々してくれるので大変だとは思いませんが、ママリを見ていると同じようなママさん、それ以上に大変そうな家庭も見ますので皆大変なんだと毎日頑張ってます✨

みんてぃ

実家も義実家も遠いので、地域の保育サービスなどフル活用してますよー
体調崩してて旦那さんも頼れないのはしんどすぎますよね…
なんだかんだで実家に助けてもらってる人も多くて、羨ましいですよね…

ちびじんべえ

両実家は関東で、私たちは転勤で関西在住です。
近くに頼れる親族はひとりもいません。
加えて平日は母子家庭状態、夫は子どもの起床前に出勤して子の就寝後に帰宅します。

そんな家庭はいくらでもあると思っていましたが、珍しいんですかね?

体もキツいですが、いつも時間に追われていて脳みそが疲れた😥って感じる日々です。
私もイライラしても夫は不在で助けてくれないし愚痴も聞いてもらえない、つい怒鳴ってしまいます💦

でも個人差がありますがお嬢様が3歳過ぎればかなり楽になると思いますよ。
生活がほぼ自立して、会話も成立します。
今の状態がずっと続くわけではありませんから、大丈夫です😊

年末年始はゆっくり休んでくださいね。

はじめてのママリ🔰

義実家遠方で実家の両親は他界、頼れるのは保育園とママ友くらいですね😅夫は今日も仕事ですし💦
今日一日何しようと悩んでいたら、帰省しないママ友が遊ぼうと誘ってくれてありがたかったです❣️
けっこう多いと思いますよ💡

実家ありますが、 どちらも便りになりません。遊びにはくるけど、体調くずしたときなど助けてほしいときは無理と断られます。むしろそのほうが悲しいので頼らないと心にきめました

ミロ

まとめてですみません。
周りには居ないのにママリには同じ状況のママさんが居るという事が心強くなりました。
回答ありがとうございました。