※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが1日もうんちが出ていない場合、まずは様子を見ましょう。綿棒浣腸は避け、医師に相談しましょう。便秘の可能性もあります。

もう少しで生後4ヶ月です。ここ最近では1日2~4回出てたうんちが昨日1回も出ませんでした。1回も出ないのは初めてです。今朝もまだ出ていません。まだ様子見でいいのでしょうか?それとも綿棒浣腸した方がいいのでしょうか😣それとこれは便秘になるのでしょうか、、

コメント

苦しそうなら綿棒浣腸してあげてください!
まだ余裕がありそうなら様子見です!

おとひーママ

うちの息子も毎日複数回のうんちをする子ですが、時々そんな時あります。1日様子みて出ない時は、綿棒浣腸するとあっという間に出ます😅

うんちが出ない以外に何も変わり無いようであれば、そこまで神経質になる程ではないかな?と思います。

あんず

回答ありがとうございます!
先程出ました😄💦

みんみん

私の娘も今4ヶ月過ぎです。
1日1回出てたのが、3~4日出なかった時もありました。
お腹のマッサージしたり、綿棒浣腸やオリゴ糖を10ml程のものを白湯に混ぜて飲ませてみたりと色々試しました。
なんの効果なのか4日目で出ることが多かったです!1日2日出ない程度は心配いらないと思いますが、苦しいようなら病院で浣腸もありだと思います。

• あんず

あんず

回答ありがとうございます!
    今まで快便だったので心配になってしまいましたが質問を投稿後出たので安心しました😄今後また出ないようでも数日は様子見しようと思います😊

• 12月30日