※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む回数を減らしているが、母乳が作られすぎて困っている。卒乳か断乳か迷っており、母乳外来でも出過ぎと言われた。母乳を作らない方法を知りたい。

母乳が作られすぎて困ってます。
11ヶ月になったばかりです。
卒乳、断乳、どちらかまだ決めかねているのですが、いつか来るそれに向けて授乳の回数を徐々に減らしています。
今は、朝ご飯の後と夜ご飯の後にあげてますが、間隔が12時間空くと結構ゴリゴリで、たまに傷みも伴います。
毎月通っている母乳外来でも、「月齢のわりによく出るね〜」と言われました。
授乳回数を2回から1回にしたら、おっぱいどうなっちゃうの!?と怖くて踏み切れません。
どうしたら母乳って作られなくなるんでしょう😥
どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴー

徐々に減らしても、ガッチガチになりますよね💦乳首を刺激しないように圧をかけて少しだけ搾乳して我慢し1週間もたてば作られなくなりました😣その間に乳腺炎にならないようにだけ気をつけた方がいいと思います💦
ママはご飯の量や水分を減らすといいそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首は触らず乳房を圧迫して出す感じですか?
    もともと水分はあまり取らない方だと思ってたのですが、、、キツいですね😢

• 12月30日
  • ぴー

ぴー

乳首を刺激すると作られてしまうので、圧迫して少しだけだします😊その時楽!ってくらい出しすぎるのもよくないので気をつけてください😣

水分もですがご飯の量は結構いわれました😅あまりに辛かったら母乳外来で相談してもいいと思います😭
    お正月もあるし痛みも食べれないのもつらいですよね💦
    2.3日したら、少し変化があったと思います😊

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解です!
    アドバイスありがとうございます!
    白米ですよね?
    白米もあまり食べないのになー😂
    とりあえず数日やってみるしかなさそうですね💦

• 12月30日
m

毎月母乳外来通っていたら、そりゃよく出ますよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    乳腺炎になりやすいので通ってましたが、通わない方がいいのでしょうか?💦

• 12月30日
さくら

私は11ヶ月まで1日7回、11ヶ月で夜間卒乳した後は1日4-5回授乳してましたが、1歳で断乳した時ガッチガチになったのは最初の2日間だけで、その後1週間は張ってるなー程度で、その後は全く張らなくなったので思い切って減らしたらその後は作られなくなってくると思います。乳腺炎予防のため搾乳はしたほうがいいですがm(_ _)m
1回に減らしても張るのは初めの数日じゃないかなーと思います。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切りましたね👏
    怖いですがやってみるしかなさそうですね😣

• 12月30日