※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいまま
妊娠・出産

出産後の排尿トラブルについて相談したいです。トイレに行く感覚がなく、失禁してしまいます。看護師からは一時的なことと言われましたが、不安です。同じ経験のある方の対応策を教えてください。

3日前に出産しました。
初産です。

出産後トイレの感覚が
鈍るとゆうことで、
看護師にも5〜6時間に1回は
トイレに行ってくださいと
指導を受けました。

出産直後(分娩室)では、
トイレに行きたいなーとゆう
感覚もあったのですが、、、

翌日から
●尿が溜まっている感覚がない
●トイレに行きたい感覚がない
●尿がだだもれ→とめれずに失禁
 産褥ナプキンを通り越して、
 ズボンやパンツまで濡れる
とゆう感じです。
3日が経ちますが回復の兆しが
ありません。

トイレには1時間に1回ペースで
間違いなく行っています。

水分をとったら必ずいきます。

他にも、
食事の前後や授乳の前後
どこかに移動したり戻ったら
必ずトイレにいきます。

看護師からは、
そうゆうことよくあるからという
言葉を聞きました。

同じ経験のある方が
いらっしゃいましたら
どうだったか経験談と
対応策を聞かせてください。

今のままだと、
退院したあと普通の生活が
送れないのでは?と不安です。

コメント

1児のママ

わたしも出産してからトイレで悩んでました。
全然尿が出なくて看護師さんに尿が出ないですって言ったらチューブで尿を出してくれました。
そしたらいっぱい尿が出てきました。それから尿が出るようになりました。

• けいまま

けいまま

お返事
    ありがとうございます。

溜まっているという感覚が
    分からないですよね💦

尿が出るのではなく、出ないとゆうこともあるんですね!
    いろんなケースがあるようで落ち着きました。

• 12月30日

私も産後しばらくは、尿意がわかりにくかったというか、行く前に産褥ナプキンにダダ漏れ状態でした。
なるべくお尻に力を入れるようにしてましたが、産後すぐにトコちゃんベルトをしていたせいか、パジャマまでは濡れることはなかったです。
退院してしばらくはコントロール出来ませんでしたが、忙しくしているうちにトイレに間に合うようになりました。
1カ月検診の時には、戻ってましたよ^_^

• けいまま

けいまま

お返事
    ありがとうございます。

ほぼ一緒の状況で参考になりました😭

1ヶ月検診には戻ってたんですね!その話を聞いて安心しました。
    明日退院なので、帰りに産褥ナプキン買い足しておきます!

• 12月30日

私も感覚がなくて困ってました。今もあんまりわからないですが3時間ぐらいにトイレ行ってます!
少しずつ戻ってくると思いますよ

• けいまま

けいまま

お返事
    ありがとうございます!

こまめにトイレ行ってみます💦

• 12月30日
あきにゃん

ご出産おめでとうございます✨
私も出産後から尿漏れすごかったです💦
意志とは関係なくいつでも流れ出ちゃう感じで、トイレでも産褥パッド外す途中でだーっと流れちゃったり…
先生には産後すぐは仕方ないって言われましたが、ほんとに治るのか不安になるレベルでした😭生理用ナプキンじゃ不安で産褥パッド買い足しました!
今はいつの間にか落ち着いてます🙂
骨盤底筋鍛える運動とかも教えられたので、今は無理せず、徐々にやってみるといいかもです!

• けいまま

けいまま

お返事
    ありがとうございます!

全く同じです😭😭
    入院中4日間のうち2日、
    完全に失敗を繰り返しました💦
    パジャマもパンツも余分があったのでなんとかなりましたが、なんかとても情けない気持ちになっちゃいました💦

今朝、
    退院前の診察があり、その際に先生にはなしをきくと産道が狭いから余分めに切った影響だと言われました😭

明日退院なので、
    産褥パッド買い足します❗️

骨盤底筋を鍛える運動、
    調べてみます🙋‍♀️

• 12月30日
  • あきにゃん

あきにゃん

仕方ないって分かってても尿漏れってメンタルにきますよね😭
    まだまだ他の体調も大変だと思うので、とりあえずパッドである程度カバーしながら体休めてください🙇‍♂️
    お互い初めての出産、育児でこれから大変だと思いますが、風邪ひかずにがんばれますように✨

• 12月30日
  • けいまま

けいまま

メンタルにきます…
    昨日病室で気持ちが沈んで不安で涙がでました😂笑

同じ悩みの方がいらっしゃるとゆうだけでも気持ちが全然違いますね👍

ありがとうございます🙇‍♀️
    お互いに頑張りましょうね❣️

• 12月30日
うさまる

1週間前出産しました。
ご出産おめでとうございます!
私もまさしくおんなじ状況でした。立ち上がった時にだーーーっと出てしまって、止められず産褥パットがオムツ状態。いきたい感覚もなく立つと出るの繰り返しだったので大人用オムツを買おうかと迷ったほどです。

助産師さんにお尻と膣を引き締めるような筋トレが効くとアドバイスを受けて、思い出した時に何度か試してましたが、退院して1〜2日で大分改善されてきました。
あと、骨盤の緩みも関係すると聞いたので骨盤ベルトもつけるようにしています。

それでも、寝起きやトイレの感覚が長くなった時、咳やくしゃみの時すこし漏れてしまいますが、生理用ナプキンの昼用で治る程度です。

退院日はかなり不安でしたが、割とすぐ改善が見られたので、このまま引き締めの筋トレ?体操と、骨盤ベルトで尿もれも落ち着くと思っています。
何もしないと、ずっと尿もれに悩まされる方もいるようなので注意した方がいいかもしれませんね💦

• けいまま

けいまま

お返事
    ありがとうございます!

わたしも失敗続きだったので本気で大人用のおむつ、
    考えました😭😭

やはり
    筋トレも大事なんですね!
    調べてトライします👍

退院して1〜2日、
    明るい話が聞けて
    よかったです。
    ありがとうございます!

• 12月31日
みーみ

1週間前に出産しました!
その感覚わかります💦
分娩室で安静にしたあと歩いてトイレに行けたら部屋に戻れるようになってたので、助産師さんに「トイレ行きたい感覚ある?」って聞かれてもわからないというかなくて💦
でもとりあえず行ってみようか!と行ったらめちゃくちゃ出ました🙄
入院中と退院後、トイレ行きたい感覚が分からなくてとりあえずトイレに入ってみた瞬間にだーっと出てしまってたことあります🙄
でも少しずつですが良くなってきてるので、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

miracle girl

私は尿じゃなくてうんちのほうでしたよ😭
出産時、おしりの穴まで切れてしまいうんちの出る感覚が分からず、うんちがだだもれでした😭
お腹痛くても出る感覚がわかんないし、ふんばりきかないのでうんちがずっと入口にいる感じが気持ち悪くずっと泣いてました( ˊ• ·̭ •̥ )
ほんとに治るのかなって思いましたが、産後3週間程経ちなんとなく力を入れる感覚が戻ってきたかなって感じです😞

尿の方もそうですが日にち薬だそうですね😭