※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smam
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が夜泣きで暴力的になり、おしゃべりも上手になったが、そのせいか不安。対処法を知りたいです。

2歳2ヶ月の息子が最近夜泣きで泣きじゃくり「ちゃいちゃいちゃい」と結構激しめに叩いて来るようになりました。最近少しずつ戦隊モノを見るようになり暴力的になってきたな〜と感じることがあります。
おしゃべりもだいぶ上手になり、会話もできるので、人を押したり、ご飯をしっかり食べないとしかることもあるのですが、そのせいなのでしょうか。。。
対処法などがあれば教えていただきたいです。。。

コメント

きいろ

男の子でも女の子でも言葉が達者でないうちは手が出ることがあると思います。幼稚園児でも自分の思いを全て伝えることは難しいので2歳の子は尚更だと思います😊
起きている時なら叩くのは悲しいよと目を見て淡々と言い続けるのがうちの子も周りの子も効果がありましたが、夜泣き中となると本能的に叩くことで発散してそうなのでやめさせるのは難しそうですね😅💦

戦隊モノをみると男の子は試したくなるそうです。怖い言葉を言ってみたり蹴ってみたり。なのでうちの幼稚園では見せるのを禁止されています😅入園前は見ていましたが見せるのをやめたら遊び方が変わりました。同じ幼稚園でもこっそり見せている人もいるみたいで結局そのお友達といるときは戦いごっこの真似事みたいなことはしていますが、本物を見てないのですぐ飽きます。大きくなっても見せるの禁止、は現実的でないかもしれませんが、2歳の子ならまだ親が見せるものをコントロールしても良いのでは?と思います。
Smamさんが戦隊モノを見せていることを気にしているのであればですが(o^^o)

• Smam

Smam

男の子だから通る道なのかと
    おもい戦隊モノを見たいと言われたら
    見せてしまってました(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    まだそこまでの執着はないので、
    控え見ようと思います!!!
    ご丁寧にありがとうございます☺️!!

• 12月30日