※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

産後5日目でおっぱいの張りが強くて悩んでいます。搾乳で母乳とミルクを組み合わせていますが、張りが続き、熱や痛みもあります。母乳育児への強いこだわりはないが、状況が心配です。

産後5日目です。
おっぱいの張り、みなさんどうしてますか??
またどれぐらいで張りは弱くなっていきましたか?

張りが強すぎて赤ちゃんが吸いづらいこともあり、
搾乳機にて母乳を取り、足りない分ミルクを足してます。

3時間ごとの搾乳だとおっぱいがかなり張ってしまうので、2時間半にて弱めの強さで搾乳するよう助産師さんに
言われました。
(取りすぎず、取らなさすぎず、という感じで…)

いう通りにするものの、搾乳後ちょっと経つともうパンパン…
また熱も持ってるので、熱いし痛いしでろくに寝ることも出来ず…
これがいつまで続くんだろう、退院後は大丈夫だろうか、と心配です。

母乳で育てたい!という強いこだわりがないので、
どうにかできれば…と思ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち着いたのは6ヶ月頃ですかね、、
それまでは毎朝母乳パッド通り越して服がびちょびちょでした、(笑)

• ニコ

ニコ

6ヶ月頃なんですね💦
    私は搾乳すれば出るって感じなので、何もせずともそこまで出るのはすごいですね😳

• 12月30日
ママリ

その出産後すぐの痛みはだいたい5日目6日目ぐらいから落ち着いてきましたよ☺!!
もう5日目ってことなのでそろそろマシになってくる頃かと思いますが…
まだまだ全然変わらない😭!!って事なら、ちょっと搾乳しすぎているのかも…💦💦??
痛いですが保冷剤とかで冷やしながら搾りすぎず溜めすぎず…って難しいですよね😭💦💦
でもほんともうすぐ一旦落ち着くと思います😭!!
頑張ってください!!

• ニコ

ニコ

ありがとうございます😭
    助産師さんにも5.6日がピークで、あと10日ぐらいで引いてくると思うと言われました。
    冷やしすぎもいけないみたいなので、濡らしたタオルを当ててみたら少しマシになりました💦

• 12月30日

3ヶ月頃から落ち着きました!
私も胸がガチガチで痛くて夜眠れなかったりしました😂

• ニコ

ニコ

仰向けも横向きも何しても痛いですよね💦
    しかも熱も持ってるので、胸のとこだけすごい汗かきました😢

• 12月30日
りん

一番痛い頃かなーと思います💦バンバンに張ってますよね😅母乳パッドもびしょびしょだし💦
一日中ずーっと痛いのは、私は産後3日〜10日くらいだったかな〜と記憶してます。そこから差し乳に変化しました。
何か冷やすものもらえませんか?少しマシになります。あとは詰まらないように痛くてもマッサージしたほうがいいですね!ほんと、母乳マッサージめちゃめちゃ痛いですが、乗り越えると楽になります😢✨

• ニコ

ニコ

助産師さんにも今が1番ピークで10日ぐらいで落ち着いてくると言われました💦
    enさんのおっしゃる通り、3日目あたりからしんどかったので、あと半分!と思って耐えます…😭
    上下左右に胸を少しほぐしつつ、搾乳機で絞るときに張ってる部分を軽く押しながらするといいと言われ、やってみたらすこーしだけですが、搾乳後ちょっと楽になりました。

• 12月30日