※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
子育て・グッズ

うんちが出ずに踏ん張っている状況で、硬いようで出にくいです。マッサージ以外にできることはありますか?

2日うんちが出ていなくて、今踏ん張って出そうとしてるんですが、硬いみたいでなかなか出ません。
見守ることしかできないのでしょうか??
お腹のマッサージはしたのですが、ほかにしてあげられることはありますか??

コメント

maya

ヨーグルトや食物繊維の多いものをあげたり、水分をこまめにあげてみてはどうですか?

• つぶ

つぶ

ありがとうございます💦気をつけてみます💦💦

• 12月30日
*H.N*

綿棒マッサージはされましたか?

• つぶ

つぶ

してみました!やり方下手なのかまだ出てくる様子はありませんが、見守ってみます!

• 12月30日
ckz

少し高いですが、離乳食に混ぜてあげると柔らかいのが出てきます😊
娘も硬くていつも泣きながら踏ん張ってましたが使い始めたら泣かなくなりスルッと出るようになりました😊
薬局に売ってます😊

• つぶ

つぶ

ありがとうございます!!
    探してみます😭

• 12月30日

お腹のマッサージ、綿棒グリグリ、あとは運動させてはどうでしょう。
手足バタバタ動かすと思うので。
コロコロ転がせて遊んだり、お座りできればお座りの姿勢で遊んだあげてうんち出しやすくしてあげると良いかもです(o^^o)

• つぶ

つぶ

ありがとうございます!
    絶賛好きに遊ばせ中です😭
    眠いよりもうんちしたいが今のところ勝ってるみたいで、遊んでは踏ん張って、遊んでは踏ん張ってを繰り返していて、、。さっきタイミング見つけて綿棒してみたらうんちは見えているし、、かわいそうになってきちゃいました😭😭

• 12月30日

退会ユーザー

うちは5日便秘して苦しそうだから病院連れてって、浣腸してもらって出ましたー!!
    それから快便です(^○^)

• 12月31日
ゆう

うちの娘もひどい便秘に悩みました!

出したいのに出ないってことは先で硬くなって塞いでしまっているので、早くそれを出してあげないとますます便が硬くなってきてしまいます。まだ腹筋が強くないので、できたら病院に行ってみてもらった方がいいかもです。

うちの娘は2日出なくて硬くなっていて、病院で浣腸しても出ず、掻き出してもらいました。大泣きでした😭そこから便を出すのが怖くなっていつも泣いていました😭
先生に歩くようになったら、だいたい改善されるけど、とにかく柔らかいウンチになるようにしなくてはと、マルツエキスを処方してもらい離乳食は娘に合う便秘解消の食材を探しまくりました。

1歳を過ぎたあたりからすっかり治り快便です!
でも本当に毎日、便の事を考えて悩みましたぁ💦

なので、早くでる事を願ってます😭

• つぶ

つぶ

そうなんですね😭
    いままで便秘知らずだったのに、食べる量が増えたからですかね💦
    出したいのに出ないの可哀想すぎるのに、この年末のタイミング。。
    明日の朝の離乳食でヨーグルトに期待です😭

• 12月30日
ゆう

だと思います。
うちは毎日ヨーグルト食べてたけどなってしまいましたし、プロバイオも飲んでいたけどなりました。

とにかく水分です。もう硬くなってしまって、先までなかなか水分がいかないとは思いますが、できるだけ麦茶でも水でも飲ませて下さい。

あとはオリーブオイルを摂取すると油分なので滑りが良くなって出やすくなります。身体にもいいのでエキストラバージンオイルなど料理に入れて食べさせてみてください。