※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
妊娠・出産

義理実家に住む提案について、断りたい理由や状況を説明しています。産前産後のサポートについて悩んでいます。

産前と産後のしばらくの間、
旦那と一緒に義理実家に住みこまないかと言われました。

正直、気を使うので、断りたいです。
というか、話を聞いたとき、やんわりと断ったのですが、そうは言っても大変だからと聞いてくれません。

義理母がものすごくお喋りなので、一日中聞いてたら、ストレスで、早産になる気がします。
また、義理実家にいたところで、正直なんも好き勝手にできることなくて、無駄な時間を過ごしてしまいそうです。

自宅は、義理実家と実家から、車で30分かかりません。

ただ、私の母親は祖母の介護のために近くにいません。

仕事してるので、休みの関係もあり、里帰り出産ではなく、自宅にいて出産する予定です。

そのような状況の中、この話です。

それとまだはっきりはしていませんが、私の両親も介護の方をなんとかして、1ヶ月くらいはこちらに戻ってきて手伝いたいという気持ちもあるようなのですが、
義理実家にいたらそれも叶わない気がします。

なんといえば、当たり障りなく断れるのでしょうか…。

また、特に産後は、誰の手も借りないというのは、到底、無理なことなのでしょうか。

コメント

👶🏻💓

旦那さんはどう言われてるのですか?
私なら絶対無理です(´;Д;`)
自分のことでいっぱいで余裕なく気使うのもしんどいし..

☆

産後すぐは家事は難しいと思いますが、旦那さんが手伝ってくれるのであれば全然自宅で大丈夫ですよ!!
義実家なんて、余計ストレスです!!!私なら無理です。
ただでさえ、産後は慣れない育児に寝不足にって精神的な余裕が無くなります。他人に気を遣う余裕なんてないです😖💦
ご両親が1か月来てくれそうであれば、来てくれるので大丈夫ですってお断りするのはどうでしょう😫??

ぶたッ子

実家の手を借りれないのであれば、誰の手も借りないを選びます😓
ネットスーパーもありますし、ご飯は惣菜や冷凍食品でも良いですし。
実家が頼れるのに頼らないなら、頼った方が良いよーと思いますが、義実家なら頼りたくないですよね😓
しかも住み込みなんて💦

「どのくらい大変か分からないけど、出来ることはやりたい。無理になったら、頼るね」とかで良いんじゃないですかね?🤔
車で30分ならすぐですし!

はる

確かに産後は誰か手伝ってもらえると助かりますが、旦那さんと2人で全然大丈夫ですよ😄私も義実家に里帰りなんて無理です、、。
産後の疲れた体が更に疲れそうで、、😅
「私も母になるので子供のために頑張りたいです。もし助けて頂きたい時はお願いしても良いですか?」と言うのはどうでしょうか😣
ちなみな旦那さんから断ってもらう事は出来ないのでしょうか?💦

ゆう

確かに協力は必要だと思いますが、ご両親が来てくださるならそっちのがいいと思います。義両親に気を使ってストレスになるなら絶対回避するべきです!
子供が生まれると母性本能もますます出てくるので、例えば子供に対してのお世話の仕方やちょっとしたことが気になっても言えなかったりすると辛いと思います😭

とりあえずは夫婦で頑張ってみます!助けが必要になったら頼らせて下さい!とはっきり言うのはどうですか??

頑張って下さい☺︎

はじめてのママリ🔰

旦那様に正直に気持ちを話し(すごくお喋りだからストレスは除いて(笑))、旦那様から「二人で頑張ってみたい」って言ってもらう事はできないでしょうか?
気を使うって言う理由は誰も傷付けないと思うので旦那様には言ってもいいと思うんですよね。

大変だから手伝うと言ってくださるのはありがたいですが二人で育児より、義実家にいる方が数千倍大変ですよね💦

ぽな🔰

やめた方がいいと思います😭
私は実家に里帰りしただけでもストレス感じましたからw
3ヶ月ぐらいお世話になろうと思いましたが、2週間が限界ですぐかえってきました笑
母乳やミルクいつのんだ?とか、母乳あげてるときに部屋に勝手に祖父が入ってくるとか、もう気になることだらけでした😅
お母さんが来てくれるときとか、旦那さんに買い物など頼んで生活できそうならしてみて、本当に最終手段として、無理!とおもった場合に行けばいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私もどんなに
優しい旦那の家族でも

断ります!

ありがたいのはありがたい
です

旦那と協力して
とりあえずは!と言いますかねー

かなぼん

うちは実家が遠方で、義理実家が車で20分くらいですが、産後1週間実母にきてもらいましたが以降は一人でなんとかなりましたよ!
産後の体調にもよると思いますが。とりあえずは、陣痛タクシー登録したりすれば産前は大丈夫かなぁと思います。
産後は、とにかく寝不足になり、昼夜関係なく赤ちゃんと一緒に寝るような生活が1ヶ月続くし、産後メンタルバランスもなかなか整わない、育児に口出してくるとガルガルしますので…さらに追い討ちで義理実家のストレスになります。
旦那さんに、気を使うし、自宅の生活に慣れておきたいし、産後はゆっくりしたいから自宅にいたい!と話し、旦那さんから、自宅にいると伝えてもらうといいかなー。と思います。さらに、お世話になることもあるかもしれませんけど、自分たちで頑張ってみます!とか言うと角がたたないかなー?と思います。

はーちゃん

ストレスになるくらいだったらお断りしたほうがいいですよ!
私は産後の1ヶ月だけ義実家で面倒みてもらいました。理由は初めての出産・育児で不安、緊急帝王切開になってしまったのでなかなか動けない、実家も三人目が産まれたばかりで頼れない為でした。
ご飯を作ってくれるし、掃除・洗濯や沐浴も手伝ってくれたので助かりました✨
産褥期は身体を休めたほうが良いと思うので、頼れるのなら1週間とかでもいいのでお世話になるのもありかなと思います。ですが、ストレスはもっと良くないので旦那さんとしっかり話し合って決めてくださいね😌