※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子どもと一緒にお風呂に入るのが不安で、後で自分だけ入り直す方法を考えています。同じような方いますか?

現在2ヶ月になる子どもを育児中なのですが、今後のお風呂についてお聞きしたいです。

今はベビーバスですが今後子どもがベビーバスを卒業した時どのようにお風呂に入るか悩んでいます。
ネットで調べてみると“子どもと一緒にママもお風呂に入る”人が多いです。
しかし私は視力が大変悪く裸眼の状態で子どもと一緒に入るのは不安です。
体をちゃんと洗ってあげられるのか顔をちゃんと洗ってあげられるのか目に石鹸が入ったら。。。
メガネは曇って使い物にならないでしょうし、コンタクトは外れてしまうので避けたいです。
なので子どもと一緒にお風呂入った後(私も裸になり一緒に湯船に浸かる)、子どもを寝かしつけてその後自分だけ入り直すのがベストだと思ったのですが私のような人いますか?
子どもに「なんでママは頭も体も洗わないの?」と言われたら何て答えたらいいのでしょう‥‥。
子どもの発育に何か問題があったりしたら嫌なのでご意見お聞かせください。

コメント

まろん

まるさんは色々考えて努力されてますね✨
私も一緒に入るのが大変な時は子供だけ洗って自分は後で入りますよ!
まだまだお喋りは先ですし気楽に考えていいと思います😇
発育に何も問題無いと思います!

• まる

まる

ご意見ありがとうございます!
    発育に何の問題もないと聞いて安心しました!

• 12月30日
いち

1ヶ月頃一人で入れてた時は
子供だけ入れて、私は後から入り直してました💡
狭いお風呂で子供を置く場所などがなかったので^ ^

体は泡でゴシゴシする必要はないので、サーっと洗って湯船に浸かれさえすれば汚れは落ちると思います♡♡

• まる

まる

入り直されてたんですね😀
    そのような方がいて少し安心しました!
    子どもの体は泡で優しく…心掛けますね!

• 12月30日
り〜

赤ちゃん用の首につける
浮き輪がありますよ!
私はそれを使ってます!
首につけて浴槽につけてたら
沈む事ないので安全です!
発育にもいいらしいです!

• まる

まる

その浮き輪なんとなく聞いたことあります😀首が座ってなくても大丈夫なのでしょうか🤔

• 12月30日
kwk

私も後から入り直すこと多いですよー!洗うのではなくちゃんと温まりたいのとスキンケアを一からちゃんとし直したいからですけど😅
入り直す理由は違いますけど発育に問題はないかなと思います♡
○○をちゃんと洗ってあげるためだよ〜って言えばそれでいい気がします🤗

• まる

まる

私も視力が悪いの他にスキンケアをちゃんと出来ないのも理由としてあります💦
    「ちゃんと洗ってあげるため」良いですね!もし聞かれたらそう話そうと思います!

• 12月30日