※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子離れできなさそうなママ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがひどく、仕事で午後早退することがあり、男性職場の人から陰口を言われて困っています。お医者さんも安定期に入っていないため休むべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊娠6週目です。つわりがひどくなり、今週ほとんど仕事に行けず、行ったとしても午後早退するってのが2日ありました。
職場の人から、いきなり休むと迷惑、なにが原因で休んでるのかはっきり言ってほしいと陰口を言われてるみたいです、、、ちなみに言ってるのは全員男性です( ;_; )
お医者さんからもしかしたら危ないかもと言われてるのとあり、まだ周りには安定期にも入ってないので、妊娠のことは言いたくないです、、、
迷惑がられているので診断書をもらって9週目くらいまで休むべきなのか考えています( ;_; )
陰口を言われた方いたら、どう乗り越えたかアドバイスほしいです!!

コメント

deleted user

私は力仕事&体力仕事だったので妊娠発覚した時点で職場には伝えました。
安定期入らないと言いたくないお気持ち分かります。。

悪阻も本当大変ですよね😭💦
職場の方もいきなり休まれると迷惑とゆう気持ちも分からなくもないです💦
きっと妊娠中だからと伝えたとしてもそう思ってしまう方も居ると思います。

安定期入るまでお休みできる事がいいですが難しいですよね😭💦

♡

つわりが酷いのでしたら職場に報告するべきだと思います。
精神的にも体力的にもダメージは大きいですし迷惑をかけることが増えてくると思うので、、、💦
私もつわりが酷く、周りにも迷惑をかけていたので5週で報告しましたよ!つわりつらいですよね、、、でもこれからもっと酷くなってくると思いますよ😭8週~がつわりピークくらいなので9週目くらいに復帰してもかなり辛いと思います(;_;)

はなちゃん

私は妊娠がわかってすぐ
直属の上司と同じ部署の
口の堅い何人かに伝えて
仕事量を減らしてもらってました🤢
それでも悪阻がしんどくて
ちょこちょこ休んだり
早退したりも迷惑かなと思って
悪阻治まるまで休ませてもらいました😨

ねはやらママ

私は仕事柄妊娠分かってすぐに上司には伝えました。
理解していただいて安定期まではシフトも短時間にしてもらえるようお願いしてあります。
私が休んだり、短時間になる事で他のスタッフに負担が掛かるため心拍確認ができた6w以降に他のスタッフにも伝えました。
迷惑かけるかもしれないけど産休まで頑張るつもりなので宜しくお願いしますって感じで。
妊娠は自分の都合ですし、迷惑をかける事はあると思うので私は伝えるべきだと思い伝えました。